3905

新環境ミクサビルドの話

by
Leafa
Leafa
おはようございます。
初めての方は初めまして、よく見る顔の方は私です。
3ヵ月ぶりにワンダーに戻ってきたら、twitterの垢を一度消去した都合で過去のワンダー部垢にログイン出来なくなりました。
どうにかなりません?運営様_(:3」∠)_

さて、今回は新環境(アップデート後)におけるミクサのビルドのお話です。
前環境の爆発壊れアルティメットデビルミクサをきっかけにミクサを触ってみた方を沢山お見受けしたのですが、
イヤリングの下方、並びに箒の死に下方によってビルドが迷走している方がいらっしゃいそうなので実際の使用感をもとに記事にします。

よろしければ是非、今後もミクサを使ってやってください。


以下本題。

まずは私のビルドを開示します。
画像下に使用しているものの解説と、他の候補など。




ショール+、紋章(自由枠)、イヤリング、6WR専用、スピカ

現環境における基礎となるビルドかと思います。迷った方はまずはこちら。
使用感に関しては箒がなくなった代わりにスピカを得て、一昔前(https://wonder-club.jp/posts/110449)に戻った感じです。

スピカが兵士にダメージを与える度にスキル威力が成長する都合(80HITでMAXらしい)で、Lv2からFSを使用してしっかり兵士に触る必要があります。
Lv4までに80HITが稼げていたらLv4即LF兵士1確。そうでなくとも体感Lv5では確実にLF兵士1確が取れています。
(追記:Lv4即は金靴まで必要みたいです。大半がLv4途中~目安。)
FS1回につき大体4or5体×4HIT稼げるので、端で普通に戦っていればそれなりの速度で成長します。
Lv3のLF兵士1確に関してはティーカップや白鳥ドレスの欄にて後述。


【リザーブ役割解説】

ヒートチャージ
実際に試合に持っていったことはほぼありません。
2Aで端に行きたい編成の際、マッチング画面で味方に見せて中央ビルドを組んでもらう為だけに使っています。
これを見てから中央ビルドに切り替えてくれる方も多いので、効果は大きい印象。待機画面残り0.5秒でインパクトに戻します。

狩装束
端担当で対面がSS系キャスト(深雪、ジュゼ、アシェ、等)の際に紋章の枠に入れて使用します。
上記対面キャストに対して端は有利が着くので(アシェは開幕中央側を取られ、ミストで主導権を握られると困難ですが)、更に盤石にする意味合いがあります。事故防止。

冷気帽
中央担当で対面がSS系キャスト以下略
中央担当の場合速度も必要になってくるので、狩装束ではなくこちらを採用します。

真珠
味方にエピーヌがいる際に使用します。
他のアシストと比較して真珠の速度上昇幅はとても大きいため、自身以外で火力が保証されるのであれば大いにアリです。
エピーヌ以外での採用は個人的には火力不足を感じました。イヤリング箒全盛期なら問題ありませんでしたが。

金靴
端担当でSSの差し合いが多くなるのが予想されるキャスト(J、ウィキッド、等)相手に一方的に遠くから殴る為に使用します。
紋章と使用感に合わせてお好みで。
箒がなくなったことによりSSダウンが解消され、元々威力SのSSが更に輝くので差し込みは大切に。

閻魔服
端中央問わず、対面がスキル系キャスト(ミクサ、妲己、アリス、ロビン、等)の際に紋章の枠に入れて使用します。
基本的には事故防止の意味合いが大きいですが、どちらかというと「本来振れないものを振る為」に使います。
相手のラインフレアやびっくり等を見たら被弾しないように避けるのが常ですが、こちらだけ閻魔服があれば相打ち覚悟でLF等を描くことができる算段。
「決定的な瞬間に踏み込めるか否かは大きく戦況を左右する可能性があります」ので、事故防止以外にも様々な可能性を見て採用しています。

アグニ
端担当の際のLv1ドロー兵士止めが安定します。
その他、中央担当の際スピカだと相方次第であまり兵士に触る機会がない場合があり(ヴァイスを追っかける、かぐやが全部処理してくれる、際など)、
スピカじゃなくてアグニの方が安定する可能性もあるんじゃないかと考え始めています。編成と相談しながらお好みで。

グレイト
入れてない方はにわかもいいとこ。



【メインビルドと他の候補解説】

ショール+
HPとスピードはあるだけ嬉しいので、常にスキルを使用して戦うミクサというキャストにおいては結局安定します。
兵士をあまり見ないアタッカーらしい立ち回りをされる方は、ショール+の代わりに足盛りアシストもアリかと思います。
スキル火力自体は実は全然上がらないので過信は禁物。

紋章
HPとスピードはあるだけry
特に時間限定等がなく、4からのわかりやすい強化として使える安定したビルドです。

イヤリング
下方によって成長度合いこそ下がりましたが、使用感的にまだ採用していいかと思います。
特に端レーンではキルに結び付く場面が多いわけでもありませんので、1つ1つのダメージの底上げ、WS時の決定力増加、等に有用です。

WR6専用
アタッカー専用よりは絶対にこちら。
ダウン追撃の固定値ダメージがあまりにも最強です。これに関してはミクサの強みを活かせる良いビルドだとつくづく。
特にWS中、HI等でダウンを取ってから固定値ダメージが数回、キャンセルドローで1回、ダウン追撃で1回、等で馬鹿にならないダメージが削れます。
Lv6枠は何があってもこれ。


死に下方。SSダウンの値があまりにも大きく、流石に採用圏外となりました。
具体的に他のSS強化アシストがないと素のSSがSあるミクサですらSSで兵士1確出来ない始末。アタッカーとして致命傷なのでナシです。

ティーカップ
時間限定ながら効果発動時のスキル威力アップが修正前の箒に次ぐ大きさです。
こちらを利用することでLv3LF兵士1確も。時間限定だけネックなのを除けば全然採用出来るので、調整が上手な方は是非。

白鳥ドレス
時間限定ながらry
こちらを利用ry。時間限定だけry

呪いの人形(Lv5WR専用)
過去の栄光とレアリティ、ビジュアル的に抜けなくなっている方が多いことから界隈で「呪いの人形」と呼ばれています。
やはりLv5という発動の遅さなのに時間限定という点がネック。
一度平均的な自分のプレイを観返してみて、試合中に何秒発動していて何回有効な場面があるか数えてみてください。

鶴織+
骨対策ガンメタ用。
固定値カットである為、蜂の巣が全てノーダメージになります。森で骨に対してかなり強く出られる為キャストメタとしてとてもおススメ。

馬頭琴
イヤリングより前の環境ではキルダメもあるしってことで採用してましたが、今となっては下方されてもまだイヤリングでいいです。
素でスピード↑があるとはいえ、再発動不可はネック。

ポルトゥ
どうした?血迷ったのか?
書いてあること自体は強くて可愛いのも可愛いんですが、何分Lv6ってもう試合の大半が済んでる可能性が高いです。
そこまでをカバーできる腕があるのならLv4ソウル辺りを積めばもっとイージーウィン出来るのでは…?
(追記:どうやら冒険譚御用達の様子。冒険譚用キャストミクサ。)

ナーゲル
相手にシュネ等が見えて兵士処理が困難になるビジョンが見えた際にどうぞ。
基本的にはファーストクールタイムが遅く、使えるようになる頃にはLF兵士1確定が取れるようになるので弱くはありませんが腐りがちです。

和魂
ブリンクと比較して決定力は下がりますが、自身が居座ることに意味を感じる端対面や、中央相方次第でお好みで。
実際端のミラー対面でブリンクと和魂がぶつかると和魂側が競り勝つことも少なくありません。

・メテオ
どーん!どかーん!やったー!
端で妲己やエルルの相手するのがめんどくさい時に。


大体思いつくところで以上となります。
ここまで長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

細かい質問等はTwitterでもいつでも受け付けておりますので、何かあれば(@leafa_wlw)までお気軽に。
少しでもミクサユーザーの手助けになれば幸いです。では。
更新日時:2020/09/29 14:12
(作成日時:2020/09/29 13:05)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
Leafa
Leafa
2020年9月29日 13時44分

>いきびの 様
ありがとうございます!本文追記致しました。
私たちは感覚でワンダーをしている

iseebi_gamer
iseebi_gamer
2020年9月30日 23時24分

とても参考になります(*^^*)

翼
2020年10月1日 0時4分

参考になりました。さっそくためしてみます。

コメントするにはログインが必要です
シェア