1856

けっぱる、けっぱる!

by
かもねぎ
かもねぎ
相変わらず金筆を漂う人です。
AA3になったタイミングでバージョン上がった人なので、
多分金筆が実力なんだろうな、とは思いつつ。




ワニワニパニック面白かったですね。
リンとマグスがあふれたりして何が起こってるかよく分かりませんでしたが、
何の気なしに自軍奥拠点通ると見たことのない数の兵士が斜めに進軍してて面白かったです。。

SS2回当てるとなのか一定Lv以上になるとなのかは分かりませんが、
スキル消費重くされたりとかしてた気がします。
そもそもSSが壁バウンドするのも前回あったっけ?記憶があいまい。

MSスキルで突然兵士が光りだすのもちょっと面白かったですね。
チャージしないで連打した方がダメージは大きかったような気もしましたが、
まぁあんまりすぐにワニ終わると3vs3の全国対戦なのでやむなしか。

バグの存在を知る前はワダツミとマグス、知ってからはジーンとツクヨミを試してました。
ジーンはWSとかで時間調整すればワニか魔神か、みたいな状態にできるのかと思ったんですけど結論としてはダメです。
ツクヨミは実家のような安心感。壁越しに兵士に干渉できる上にワープも持ってるのは偉いですね。偉い。
リン相手に然程有利な気がしなかったり無限沸きにどこまで有利か怪しかったりはしますがまぁその程度はね。


さて。

最初の下方がマイルドなのはいつものことですが、
果たしてこいつが強いのかというか何なのかわからない。

そんなユクイコロの体感を語っていこうと思います。


【ユクイコロの良いところ】
・SSの弾がデカい?
・足が速い?もしくは硬直が軽い?とにかく軽快
・DSも多分発生早めだと思う
・雪だるまが強い
・雪合戦が楽しかったらしい(試してない)
・ゴロゴロが楽しい(楽しい)

分からない、俺は雰囲気でWLWを遊んでいる……!!
最近ずっと多々良使ってたので感覚がマヒしがち。

とりあえず、特筆すべきは雪だるまの強さだと思います。
ってかコア防衛しろってワンポイントアドバイスにもあるしね。
此奴をどう配置するか、あとMPいつ捻出するかがポイント、のはず。


【スキル】

・雪だるま

コアを設置、コアの範囲内の味方回復。
一定時間後に進化してコア内の味方のSS弾速、SS火力、スピードを盛るようになる。

回復はソロレーン以外ではそこまで当てにするもんじゃなさそうとは。いやまぁそこそこありがたいですけど。
焦点は一定時間後の強化。ピーターのコアにSS強化が付いたというと強そうじゃないです?(※回避距離UPは付きません)
このバフを自分と味方Aがいかに受けられるようにするか、がユクイコロの焦点だと思う。

他にも焦点は多分あるんですけど、サポーターとしてのユクイコロは多分これが全てです。

どこにおくか、どう守るか。
ちなみに他のコア同様視界取りにもなるので、2つほどしっかり置けてれば3つ目を視界用に置くのも……ありか……?

タイムラグあるけど自バフで自衛を兼ねるあたりがこう、なんかワダツミの亀と似てるかなーとか思ったんですが、
あっちの方が後半ポンポン置いたり敵兵士列止めたりできるのに対して、
ユクイコロの雪だるまは発動が遅い系である点と自衛というよりもキル能力が劇的に上がる点が違うかなーという感じ。


・コアカチカチにするやつ。

消費MP15.見た目だとよくわかりませんが、どうやら3回攻撃を防ぐってタイプの固め方らしいです。
嫌がらせになりますし、弱くもないですが。
盤面に触れないMP消費なので、なんか使用可能だから勢いで撃った、とか無いようにしましょう。
いやそんな意味不明な使用理由は私だけか。


・涅槃雪

小ダメージ範囲を置きます。
……雪合戦の下方から、結構活性化してる人を見ます。
まぁコアへの攻撃力低下も弱いわけでは全然ないですけど。
うまく使えば強いのかなーと思うんですけど。

おもうんですけど、本当け?
相手が深刻にコア割ってくるようになると変わるのかな。


・雪合戦
白魔の吐息みたいな感じ。凍結印はなくなった(当然だね!!!!!)けど、
爆風で兵士や巨人に大ダメージ。
ちょっと前はスキル攻撃力をぐっと盛ってこれ一本で巨人や兵士をどうにかする人が多かったようです。
射程や爆風の範囲には全然文句なし。ただバレダンより取り回し悪いんだ……?とはちょっと思わないでもないです。
まぁサポーターの兵士焼ける奪ダウンだからこんなもんか。


・ゴロゴロ
たーのしー!!!!!


どうでもいいんですけど、WLWネットからビルド欄の画像を引っ張って来やすくなりませんかね。
割とマジで。


・遊んでたビルド

雪だるま・カチカチになる奴・ゴロゴロ
ラージェナーゲル
Lv2WR専アシ・真珠・金棒・Lv6WR専アシ
エクサ

自分を遮那だと思い込んでいるビルド。

真珠のスキル火力低下があるので、雪合戦を落としてゴロゴロ採用です。
強化大兵士くらいは問題なく落とせますし、巨人も一度に6hitさせてれば3回目ぐらいで落とせます。
……遅くね?まぁいいよね!いいよ!ありがとう!!

エクサによるSS弾拡大と弾速アップ、ついでに金棒による火力バフによって、
雪だるまの育成というか保護をミスった時でもLv4からは何とか誤魔化してSSハメの威圧ができるようにします。
これができるだけで相手が兵士列の後ろとかに引っ込むので大分行動を抑制できるようになります。
というか、この威圧感による抑制がないと少なくともこのビルドは兵士処理力差とかで普通に負けます。

雪だるまが育ってここにバフが乗ると、森飛び出して走って接近してSS当てにいくという
原初のサンドリヨンみたいなクソ動作が横槍としてギリ通用するんじゃないかというレベルになってるイメージ。

もちろん、ユクイコロが自前で横槍に行ってキャストキルに行く必要は基本無くて、
どっちかといえば余裕があるときに雪だるまを端キャストの取りに行きやすい場所に設置すればあとは流れで行けるはず。

あとビルドのポイントとしては真珠とエクサで普通のユクイコロよりHP盛ってると思う。
ゴロゴロの命題は基本的に耐久力なのでここが大事なんですね。割と。


・立ち回り

Lv1:
射程が普通で弾速の遅いSS,奪ダウンはあるが特に長くはないDS。
雪だるま一回分のMPを残したい気もしつつ、アタッカーがLv2からスキル回すタイプなら代わりにDSの数はこっちが撃つみたいなので良いと思う。

・端
かぐやならかぐやを通りつつ奥の兵士列の足止めをするようにDS打ってみよう。
基本S同士のソロで対面かぐやは自分と自兵士がかぐやから見て同じ向きにいたら無理なので、
死なないように体力と相談しつつしっかり距離を詰めること。
かぐやLv1は奪ダウンないので、相打ちDSでダウン取って、兵士止めて、SSで兵士ちょっと倒して、起き上がりにDS重ねて、とかになると思う
マリアン相手は射程と弾速で割とシビアな読み合いに思うので自信があればどうぞって感じ。

Lv2:
・中央
前線ラインのちょっと後ろにコア1つ目置いちゃっていいと思う。
味方アタッカーが休みつつ敵がコア壊しに来るのも牽制できると吉だが、そこは味方依存なので自分で守るのもあり。
特にこの段階ではマリアンに刺されてるとかボムバル被弾とかなければサポ間の有利不利はあんまないはず。

・端
自軍森の近くとかに雪だるま置いて育てていきたい。ただDSによる兵士列足止めはまだまだ生命線だと思うので、雪だるまの数は1個とかになると思う。
マリアンとかだと敵の兵士処理のDSがコアにも当たってるとしんどいオブしんどいので、森の中に置いちゃうぐらいでいいと思う。


Lv3:
・中央
推定、最も苦しい時間帯。雪だるまが最速以外だと進化しておらず、別段弱いところもないが支援や攻撃面で優れたところもない状態。
まぁ多々良とかも似たようなもんというか最速雪だるま進化でバフが付くだけましなのか。
涅槃雪も来ますが、Linkのタネとかにしないと当てても「フーン」で終わりそうな感じ……。
兵士や巨人にあたる率で言えば涅槃雪と同等ですが、あれはやっぱ深雪乃のSSDS火力と凍結あったこその便利だったのかなぁと今では思います。
こいつもコアで育って威力上がるとかなら面白……どうだろな……?

・端
耐えて。


Lv4~:
これ以降はほとんど基本方針は変わらなくなると思います。
エクサ、金棒、真珠が発動。MPが余ってたら雪だるまおこうね。
雪だるまが進化してたらバフは拾いに行く、SSが超強化されているので自分でコアを守りに行けるように。
接近戦が苦手でダメージ勝ち出来そうな相手には積極的に走ってSSぶつけんぞの構えを取る。
走ってSSぶつける動作に一切のMPがいらないので、MPをどうマネジメントするかが大事ですね。
最悪コアかちこちのやつとか無駄打ちできますよ。いやまぁMP余らないですけど。

このレーンさては相手は無人だな?とか遠隔Sとかしかいないな?となった場合、
ゴロゴロでそのレーンの兵士を一掃しましょう。
津波やビームと比べて、事前に引いた線の通りにしか動けず、
しかも動作中や終了後の隙にけっこうゴリゴリ被弾するゴロゴロが優秀な点は以下の3つに絞られます。

・真珠でスキル攻撃力下げた程度じゃ影響がない
・自身が進軍するので拠点前等で兵士玉や敵巨人の攻撃対象となりやすく、行進そのものをストップしやすい
・巨人は2hitでダウンするが、それでも効果時間が長すぎるので一回のゴロゴロで6回当たる

これがアタッカーとかファイターだと被弾リスクのが大きくて残念でした!なんですが、
まぁ空きレーンとか対面かぐや程度なら単独でも巨人処理できる、ってのはサポーターとして大事だと思うので。
そもそもソロ対面ならSSで圧かけにいく選択肢があって、圧に屈して相手が逃げたらゴロゴロするってのは理にかなってる!はず!
まぁまだ私はCR11なのできっとどこかの上位ユクイコロ先生がきっと教えてくれるでしょう。

いろいろ言いましたが、魔神マリクやロビン相手だと冗談抜きで5秒で溶けたりするので、
独楽なのか十二単なのかは分かりませんが、うまい事アシストを防御よせにしたり、
敵にマリクが来たらゴロゴロ諦めるというのは手だとは思います。

ただゴロゴロも爽快ですし、真珠金棒エクサSSもキル取るかは置いといても自衛でかなり快適なので、
個人的には騙されたと思って広まってほしいビルドといえばそうです。

どうでもいい話ですが、ゴロゴロ中にラージェナーゲル打てます。
多分エルガーグランツやインプルスゼーレも打てる。たーのしー!!



・冒険譚:ウィキッド

前の前のアプデで、ウィキッドのWSがわけわからんことになりましたよね?
鉄扇公主でWS時間上げれば概ね討伐完了までジャックポッドなのではないかと思って試しています。
ただLv5まで使えないのはともかく攻撃力上昇値が足りてるかというと結構怪しいのでまぁシュミかな……
破竹を使うと却って損してる感じもあり。

アナピと違ってSS以外にもスキル火力としてストレイトラッシュが狙えるのもすごく楽しいのですが、
いろいろ煮詰まってヴィランが城前に到達すると すごく つらい 

先が追加された分だけ敵が弱くなったんで、ぼちぼち元々戦ってたヴィラン達のランク位まではいきたいなぁ。
作成日時:2020/10/03 10:48
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア