2194

スキル盛り邪道丸を諦めたその先の話

by
左にイマス
左にイマス
邪道丸はいいぞぉ、なんかこう、いいぞぉ(語彙力消失)

さて、最近になってようやくティーカップとスピカをリザーブから抜くことが出来ました。いや、あの土俵入りで一方的にダウン取れた後滅茶苦茶強いってのは知ってるけどさ。兵士処理にも使いたいから相手の兵士来てから撃ちたいじゃないですか。そこで差し合いに負けると土俵入り出来てないから兵士残る・ダウン取られるからマウントポジ・相手は優雅に兵士処理してこっちは下がる択も潰されると見た目よりHP少ない邪道君には地獄の時間が待ってるわけですよ。そもスキル火力ガン盛りしたところで、あの土俵入りは邪気MAX成長させてないと相手ダウンからの二発目チャージ間に合わないし。仮にその状況作れてもMP捻出できるか怪しいし。基本自由気軽に撃てないこれで相手をキルする事を考えるのが間違いだな?となったわけです。

で、私のプレイスキル的に土俵入り要らないな?ってなるとスキル火力そのものを切れるわけですが。他に何が必要か?そんなのDS火力とHPとスピードとMPとあとついでの防御力と回復力と射程になるわけですよ!そんなのファイターなら誰だって欲しい。でも邪気が発生する都合、兵士確は取らなくてもいい。ただし、決定力はどこかに仕込まないといけない。そしてスキル火力は捨てた。あと邪道そのものが細身過ぎるし足遅めなのでフォローもしたい。

そして出来上がったのが
怨念扇動入りのビルド構成になります。はっきり言おう、そんなに強い構成じゃないから普通に水鎧とかつけてDS盛りした方がわかりやすいし強いぞ!

さて、先の警告でクソビルドに興味のない人はブラウザバックしたと思うので解説入ります。
スキル構成は邪気・力水・怨念のシンプルな2・4・5、ビルドはレベル3WR専用・餅+・自由枠・F6専用・黄龍。私は自由枠に虚飾+を積んでますが、鐘を入れるなり水鎧にするなりのが別ベクトルの決定力を持たせられるので強いかもしれません。ヴァンピールなんかも有りだと思います。牛若は試しました。対面するファイターに対しては強かったのですが、あまりの足の遅さにこれ横槍されたらどうしようもないな?となり断念。誰か研究お願いします。

運用の仕方ですが、虚飾+をつけていると開幕の兵士列DS止めが可能です。タイミングややり方については慣れてください。私の成功率は6割くらいなので多分上手い人や慣れてる人がやればもっと安定すると思います。それはそれとして邪気吐いた後は好きにDSをぱなして下さい。黄龍完成させる意味でも、餅+3WR専用でMP回復するためにもあんまり気にしなくていいです。レベル4になるまでチャージするスキルないし。この雑にDSを撃てる部分がこのクソビルド最大の強みと言っても過言ではないです。あとDS射程がなぜかレベル3から伸びるので案外ひっかかって転んでくれます。金靴の射程アップって基本レベル4からだもんね、わかるよ。で、まあ基本兵士を適当に転ばせながら殺意DSしつつ前に出て邪気当てて兵士を削ってやりにくい場を作る。土俵入り狙わない以外は基本的に戦い方は変わりません。まあないおかげでMP雑に使えるんだけどね。
さて、待ちに待ったと思われる
怨念扇動の話をしましょう。チャージ溜まった時に撃つとそれなりに兵士の攻撃範囲が広がって攻撃力も上がります。それだけ?と思ったそこの貴方!私もそう思う。なんかおまけくれ。DSでかくなったりDS弾速早くなったりDS大兵士貫通したりしろ。足も早くなれ。で、これがレベル3WR専用のロールエフェクト効果と合わさるとかなりえぐい。そして、大体の対面にくるFは怨念扇動なんてされたことないし、横槍に来る近接Aだってなんか兵士光ってるな?まあええかで突っ込んでくるわけです。溶けます。そりゃもうあっさり溶けます。レベル5SRスキル舐めんな。でも邪道丸のキルにはカウントされないんだよなぁ。ポイントまずいし、キャストにキルされた時より復帰早い。悲しい。

さて、そんな便利スキルなわけですが、当然こいつら相手には積まない方がいいって相手はいます。とりあえず、メロウとマグス。この二人相手には怨念自体が機能不全になるので、素直に投げ斧か土俵入りいれましょう。あと意外と思うかもしれませんが、リンには怨念もそれなりに仕事します。邪道視点差し合い大変ですけど、らいんふれあを撃ちたい都合、どうしても硬直晒したりする場面あるし、怨念の射程アップでずれて焼けない場面とか起こるんで。つまり怨念に慣れたリンには通じないわけですが。他はまあ、土俵入りや投げ斧があった方が便利って対面もそこそこいますが、怨霊でやれない相手というわけではない、と思いたいです。多分ほおりジーンあたりは赤スキル持っていった方が安定するとは思いますが。最後に言いたい事だけざっくりと。


別にスキル火力盛らなくても邪道丸の赤いスキルは性能えぐいから、無理に怨念しなくていいぞ!でも6キャスト専用は多分要らない。防御力要らないとか餅+付けてないなら最悪レベル6槍入れてもいい気がする。他にテンプレ以外で楽しいビルドあったら教えてください。
作成日時:2020/10/03 13:31
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
左にイマス
左にイマス
2020年10月3日 22時11分

>湾田 乱さん
コメントありがとうございます。今回のはわからん殺し狙いというより、土俵入りしてリターン得られないほど読み合いが弱い事に原因があるのは秘密ですよ?ちなみに邪道丸のチャージスキルで最強は投げ斧だと思ってます。合法的にメテオサイズの処理範囲をバカスカ投げられて、しかもなぜか他よりチャージも消費も安価。巨人処理も余裕で自レーンに余裕が出来たら中央に適当に投げ込むだけでクソ面倒だし当たればそこそこ痛い。問題は邪気する都合上対面レーンに投げるときは露骨に下がるからバレバレな点です。

クロネコ
クロネコ
2020年10月4日 6時46分

餅+、鐘、水鎧、宝珠、黄龍のデブ邪道結構よかったですよ
鐘を3専用か金靴に変えるのも良さげです

左にイマス
左にイマス
左にイマス
2020年10月4日 16時55分

>クロネコさん
やはり時代は着膨れなのですね。ちょっと試してみます。

コメントするにはログインが必要です
シェア