1960

自分流のワダツミ解説 Var.5.12~

by
ウェイル
ウェイル
今回で初投稿のウェイルと申します。今回は自分の男性最推しキャストであるワダツミの解説をしたいと思います!
目次↓
  1. ワダツミの特徴解説
  2. 全スキル解説
  3. ざっくりビルド解説
  4. レベル毎の立ち回り
  5. 相手に来たら…?ワダツミ対策
 
その1.ワダツミの特徴解説!
どんな人?
ワダツミはVer4の最後に追加された「火遠理」のアナザーキャストにして「ピーター・ザ・キッド」に次ぐ「二人目の男性サポーター」です。伝承は「浦島太郎」ですが、もしも浦島が竜宮城から帰らなかったら?という可能性を形にした存在で、水竜「オト」と種族を越えた夫婦(めおと)になり、大海の神となっています。

ワダツミのここが凄い!
  • 格好いい!
  • 端レーン適正が高い!
  • 固有能力のおかげで高Lvアシストが採用できる!
  • レベコンによるアシスト再点火でHPMPを増強、回復可能で中盤から継戦能力が高い!
  • Lv6専用アシストでDSが減退しない!
  • サポートスキルが2つあり、1つは全域に届き、もう1つはショット弾速をあげるサポートスキル!
  • 既婚属性!守るべき場所と人がいるって素敵!
  • スキルボイスが全部格好いい!
  • 追加衣装のメガネとスーツも格好いい!
  • とりあえず格好いい!!
ワダツミのここが辛い!
  • 序盤にやられると巻き返しが困難!
  • 特殊効果付きアシストと固有能力の時間管理が面倒!
  • 終盤に失速しがち!
  • サポートスキルが遅効性なのでレベコンの為に連発し辛い!
  • チャットが終止真面目でふざけづらい!
基礎能力↓
固有能力 竜宮の刻煙:レベルが上がると固有ゲージが50%溜まり、最大まで溜まると「刻煙解放」し、約15秒間巨大な陣が現れて、自分と陣の中にいる味方のMP回復速度が上がり、自分のレベルが「2」上がります。これにより一歩早く強いアシストやスキルを使うことができます。
ストレートショット(SS):射程弾速共に普通、凪ぎ払いがありのダウン属性で威力はC上位。
ドローショット(DS):射程描写これまた普通、非ダウンで発生は早く、曲げると減速直進再開時に加速します。威力はCにかなり近いB。
両ショットの射程弾速は後述の「招来オオウミガメ」によって改善可能です。
スピード(SP):Bのど真ん中で可もなく不可もなくな感じ。
つまりは「ドロー主体の中距離サポーター」です。

その2.全スキル解説!
遡行(そこう)トキガエシ
Lv2で解禁される回復スキル、自分にリフレッシュを掛け、自分のHPを微量回復します。他のスキルによるLvダウンデバフを即時解除してアシストとLvアップ時発動の特殊効果再点火と刻煙ゲージの回収が一番の目的です。他にも敵から食らった一部のデバフや「シリウスブリンク」の攻撃ダウンも消せるので継戦能力が高い理由となります。

万雷(ばんらい)カムスサノヲ
Lv4(刻煙込みで最速Lv3)で解禁される攻撃スキル、一定時間レベルを2減らし、指定した範囲に計13発の落雷を放つ。壁越え不可で前隙(発生)激遅だが後隙(硬直)少なめ。ガンガン使いたいならMPを増やしたり消費軽減でトキガエシと共に連発しやすいアシスト構成にするといいかもしれません。(スサノヲといえば彼も海の神なんですよね)

雄飛(ゆうひ)トキツカゼ
Lv7(刻煙込みで最速Lv5)で解禁される強化スキル。一定時間レベルを2減らし、「味方全員に」「HP継続回復と徐々にスピードを上げる」効果をかけます。全域かつ強力なバフでワダツミの最終目標といえるスキル。これが刻煙解放込みで使えるようになってからが本領となります。(「タマテバコ」採用の場合はうまくいけば1Lv早くなるけど…)

怨讐(えんしゅう)タマテバコ
Lv3で解禁される妨害スキル。壁越え可で指定した範囲に攻撃し、敵キャストのMP回復速度、敵兵士の弾速を下げ、敵キャストに命中すると自分のレベルが1上がります。
デバフの効果時間は10秒ほどと短いため早めにレベコンを始めるためのスキルといったところです、上手く当てられればいきなりLv6専用で押し込めたりもしますが代わりにレベル下げがやり辛くなる問題も抱えることになる点に注意です。

招来(しょうらい)オオウミガメ
Lv5(刻煙込みで最速Lv3)で解禁される強化スキル。レベルを2減らし、玄爺みたいな亀型コアを設置し、定期的に両ショットの射程弾速を強化する陣を出してくれます。仲間どころか自分にも有益なスキルでワダツミの自衛能力、ストレートの撃ち合いが強化されます。しかしショットを全く使わないキャスト(たぶんデスフックだけだと思う)とは相性が悪い点に注意しましょう。

比翼連理(ひよくれんり)メオトカグラ
WS、効果時間約95秒で自身のHPを回復、MP最大値を増加、刻煙ゲージをMAXにして、味方全員のWS時間を20%ほど増加します。どれもこれも強い効果ですがWS延長が一番重要なので、発動するならWS使うチャットを先に出しておくといいでしょう。


その3.ざっくりビルド解説!

ワダツミの基本ビルドは「オールドパック①」から出るSRカードとクラフトカードで完成するものとなっています。だいぶ昔のカード達ですがこれが安定するのです。
・夫婦神の三叉槍
ワダツミの火力を支えるWR専用、Lv3でSS小、DS中アップにレベルアップ時一定時間DS強化とスキル消費軽減、RE内味方のDS強化で、特に特殊の自分ドロー強化は効果時間が短い分補正がかなり強いです。
折鶴鶴織の着物
Lv5でHP大アップとSS中ダウン、レベルアップ時に一定時間防御強化します。最近はクラフト後の+版が流行ってますがこちらもまだまだ頑張れます。
・輝く七星の柄杓
Lv5でMP大アップ、SP中ダウン、HP85%以上でSPが上昇(特大アップ相当)します。特殊効果の条件が厳しいですが、レベコンして着物とヘイヤを再点火すれば維持しやすいです。
・海の幸司る釣り針
Lv6専用アシストでHPMP中アップ、特殊効果でLvアップ時20秒間DS貫通力がアップします。DSが大兵士で止まらなくなる(巨人は無理)+ダメージ減退無しと超強い効果かつ能力強化もぴったりで発動開始から最後まで支えてくれるのでLv6枠はこれ固定でいいでしょう。
・ヘイヤ
Lv5でHPSP特大アップ。生存能力を高める安牌カード。ワダツミが使いやすいソウルは多いため、慣れたら他も試してみよう。
・シリウスブリンク
回数、移動距離が多い分強烈な攻撃デバフをもらうMS、トキガエシでデバフは解除可能だけど必ず使えとは言わないので注意。

他にもビルドはありますが文字数のことを考えて別の投稿に分けるようにします。

その4.レベル毎の立ち回り解説!
基本中の基本として、スサノヲかウミガメのチームレベルでの解禁までやられてはいけないことが大事です。もしやられてしまうと、刻煙ゲージがなくなってまともに働けない駄神と化してしまいます。
・Lv1~2
絶対にやられない、体力が半分以下になったら早めに帰城して最速で刻煙解放できるように動くこと。
・Lv3
主として、この力n
LEVELUP
この波は止まらぬぞ
こんな感じにRE解禁ボイスは大抵最後まで聞けない…
タマテバコが解禁三叉槍が効果を発揮し、やられずにゲージを維持できていれば刻煙解放状態になって一気にLv5スキルとアシストが使えるようになります。刻煙が切れる前に解禁されたスキルを使ってレベルを減らしておき、次の刻煙解放に備えましょう。この時にトキガエシははまだ使わず、自然治癒を待ちましょう。
・Lv4
カムスサノヲ通常解禁、前レベルでレベルダウンを自然治癒させていれば再びゲージMAXになりLv6専用が一時的に解禁され、この辺りからワダツミのテンションが上がっていきます。
・Lv5
WSオオウミガメが解禁され、トキガエシによるレベコンを本格的に始めるレベルとなり、刻煙解放中ならトキツカゼが使えるようにもなりますので上手くMPを管理してどんどんゲージを溜めましょう。
・Lv6
ワダツミがテンションMAXで一番暴れられる時間帯。
トキガエシをするだけでLv6専用の特殊を再点火できるようになるためレーン上げがかなりはかどるようになります。
・Lv7、8
Lv6時のテンションは消え、落ち着いてきます。
刻煙解放がむしろレベル下げの邪魔になりMPが枯渇しやすくなることで失速していくので注意しましょう。

あくまで一例かつフィーリング勢の考えなのでカスタマイズによって変えてみたりしてください。

その5.相手に来たら…?ワダツミ対策
ワダツミのことが好きじゃないし使うつもりも無いのにここまで見てくれた人の為ににワダツミ対策も書いてしまいます!
  1. Lv2と3の時にキルを狙ってみる
  2. スピードで翻弄する
  3. 目立つ所のコアは早めに破壊する
この3つをされるとワダツミ側の気分が悪くなります。
1は立ち回りの都合狙いにくいかもですが相方が帰城中なのでレーン維持の為に居座ってる所をリンクでボコるとどうにかなると思います。

2は足が速くて隙の少ないSS持ちキャストなら誰でも出来ます、主にアシェ、猿、闇、ウィキッド、ヴァ、ドロシィ、ユクとかなら有利がとれます。特にユクイコロ。

3は人によっては微妙な強化と言われてる投擲DSをぶつけて二回目の効果発揮前に壊してあげると若干有利に動けると思います。

最後に
この記事を見てワダツミを始めたい!と思ってくれたら嬉しいです、「ここはこれの方がいいよ」って所があったらコメントしてくれると助かります!次はビルドの徹底解説を作る予定ですのでよろしくお願いいたします!
​​​​​(文字の色付け凄い疲れた(´・ω・`))
20/10/19追記修正 あの頃の自分に折鶴じゃねえ!って言いたいです
更新日時:2020/10/19 18:18
(作成日時:2020/10/16 09:09)
コメント( 3 )
asterihm/DHUO
asterihm/DHUO
2020年10月16日 11時0分

ワダツミは男性キャストの中では温羅の次に推しです←
扉絵が一番好きなので入手できたら使ってみようと思ってます!

アシストv1の頃に手に入らなかった分はやはりオールドパックが1番ですかね...... なかなか揃いません......

ウェイル
ウェイル
2020年10月16日 12時39分

aasterihmさん、私も温羅ちゃん好きです!
着物と柄杓は今はクラフトパックからも出ますが…ソウルやMSとフラグメントに枠を取られてなかなか出ないんですよね~

多々良
多々良
2020年10月16日 16時43分

多々良使いです♪

端で多々良と対面した時に、カムスサノヲ積まれるとチョット嫌ですww
逆に積んでないと奥拠点が見えてきます^^

コメントするにはログインが必要です
シェア