2471

協奏・舞踏会における中央ASとFAの兵士差について

by
デルタ
デルタ
妲己獲得イベントが始まりユーザーはバブリー狐グラマー妖狐のためにせっせとプレイしていることでしょう。


ですが話は協奏イベントになります。
というのも毎度恒例、低ランク帯の魔界が今回も猛威を奮い、1200後半でルーク手前にも関わらず1200まででポーン上=下にユーザーが溜まっている状況です。楽しくなってきたね!
なのでそういう中級者以下の人向けとして筆を執らせてもらっております。

皆ある程度勝ちたいとは思っているはずなので、有効な組み合わせができる2F1A1S編成を組もうとしてもらえるのはありがたいです。
あくまで相手も同じマッチングにしてくれるなら、ですが。


3F1Aと2F1A1Sで対決したとき、どういうことが起きるか分かりますか?

例として猿ピという組み合わせは確かに強いです。

ですがそれは中央の兵士処理を対面ASが同じ早さで行っているから兵士差がイーブンとなり、
そこに美猴が相手を刺すことで兵士処理に差をつけて手前を折る→猿が夢風で動き回り荒らせる、という構図になります。
ところがもし対面がフックや吉備津のような硬くて序盤から兵士を処理しやすい相方orツクヨミのような爆撃で全レーン咎めやすいキャストがきたらどうなると思いますか?

いわゆる猿ピメタの3F1A編成がこれに当たります。

3F側のAとしては、たしかにバフなしでバフありのAと戦うのはしんどいです。
ですがそもそもこのゲームは拠点に兵士を流し込みゲージ差で勝敗が決する
つまり最悪キルがなくても兵士が処理できればいいのです。


もちろんAがキルを取ったり、横やりして荒らすことでFが帰城せざるを得ない状況を作ることは大事です。
しかしそれは最終的には
レーナーであるFに兵士処理できない時間を作り、兵士差をつけて流し込むことが目的の横やりを意識していなくてはなりません。


話を戻しますと序盤、兵士処理が苦手なASで、
Aの護衛がある兵士処理が得意なFを咎めつつ兵士差をつけられますか?

当然かなり厳しいと思います。
兵士処理に差ができないまま手前を折られ、仕方なく猿が遊撃しにいって荒らそうとしても相手Aが警察にきて膠着し
残った中央では(兵士処理が苦手な)ピーターが一人で対面Fとレーン戦をする……

巨人が出ることを考慮してそれでもなお、

どう考えても厳しい戦いになりますよね?

もちろんレベルが上がれば兵士処理ができるサポーターはいます。
言うまでもなく中の人性能でひっくり返すことも可能です。

ですが3F編成が見えるのでしたら、Aをピックアップしてる味方を信じて自分も3Fにした方が
まだ盤面崩壊からの落城というシナリオは回避できる可能性がありますよね?


普段の全国対戦で3Fというのはよほどのことがない限りありません。
それこそ新キャストでFが出てこないかぎり、とても望みは薄いです。
なので皆さん当たり前に1A1Sを狙ってしまうのも仕方ありません。

ですがAが無理してデスらない限り、兵士の運用という意味で3Fはとても強いです。
それこそASをその場に縛り付けて何もできなくさせるくらいには。
もちろんバフがあった方がAが暴れられる力は増えるので、それでも構いませんが。


ユーザーも増えてきたところで協奏イベントや舞踏会イベントが来るのはとても嬉しいです。
それだけコンテンツが豊かになっていくのですから。ソルリバFGOの話はやめてさしあげろ。


この辺で3Fの話も改めてワンダー部に投げておけば、きっと誰かの記憶に残ってくれる……そんなことを信じて書かせていただきました。
ワンダー部には他にも分かりやすい記事があるので、「知識は地力」と思って調べてみることをおすすめします。
更新日時:2018/10/16 14:57
(作成日時:2018/10/16 14:54)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア