2380

冒険譚フレマラソン

by
MIRA
MIRA
冒険譚勢のMIRAです。
今回は冒険譚フレマラソンについて書いていきたいと思います。

冒険譚フレマラソンって何?
冒険譚+フレンドマッチ+マラソンを合わせた造語です。
具体的にいうと冒険譚ガチ勢達が冒険譚最上位称号を取得するために会社から休みをもぎとりシーズン初動に1日で100戦近く(12時間以上連続プレイ)ヴィラン討伐をする苦行恒例行事みたいなものです。
フレンドマッチを利用して固定で戦うことにより安定したスピードと火力、連携ができます。
ちなみに今シーズン(シーズン6)は新兵と冒険が4日、みんなで冒険は2日で1位~5位が埋まりました。はやすぎぃ!
ぶっちゃけこんなこと何回もやったり、最上位3冠とかどう考えてもクレイジーなのですが初動の恒例行事すぎて普通に感じる。

そんな冒険譚フレマラソンですが、開催するにはなんだかんだ準備が必要です。準備こそが大事です。
来シーズンが確定した段階で戦いはすでに始まってます。恐ろしい世界です。




目次
来シーズン確定編
人集め編
ルールマナー編
走る準備 前日編
必要なもの編
走る準備 当日編
攻略・編成
 
空飛ぶ諭吉編
余談
 
でお送りします。


 
・来シーズン確定編
来シーズンはいつくるのか?基本的に虹箱週間が終わると次のシーズンに切り替わります。シーズン目標の〆もあるので両方情報があれば間違いなく次のシーズンが確定です。虹箱週間の情報がでたらお仕事のお休み(有給)をとりにいきましょう。


人集め編
まず自分がどちらを走るかを決めます。新兵と冒険なら1人(相方)、みんなで冒険なら3人集める必要があります。
集める方法ですが、ツイッター等SNSを使うか、ここワンダー部で募集してみましょう。
走る時間、何人募集しているか、なるべくわかりやすいように募集すると集まりやすいです。
いっしょに走ってる人がカンスト等で離脱してもいいようにカンスト前に新しい人を募集したり、あらかじめ補欠枠を募集しておくと何かあったときに円滑なマラソンができると思います。

最上位の人達おおざっぱに集めてるけど多分気のせいです。

ルール、マナー編
ルール、マナーは主催者によって異なります。事前に確認しておきましょう。
開店凸して何時頃座れるか
フレマの入り方(時間指定なのか、入りますとDMするか)
トイレ休憩(もらすなよ!絶対に漏らすなよ!)
2体ヴィランの場合は城凸も視野か
その他不測の事態ややむをえない場合は早いうちに連絡をする。
とりあえず困ったことがあれば主催者に必ず伝えましょう。多分なんとかしてくれます(できる範囲で)
当日ドタキャンしたり、寝坊したり、充電がきれて、反応がないただの屍のようだ…とならなければよっぽど大丈夫だと思われます。

走る準備 前日編
準備編前日は当日に支障がないようにいろいろ準備する期間です。
第一に、
前日はよく寝ましょう
自分もよくやりますが、前日から興奮して寝れなくなることがあります。当たり前ですがよく寝て英気を養いましょう

ゲームセンターのルールをよく見ておく
当たり前ですが、必ず確認しておきましょう。
無制限台であるか、飲食可か(過度なのは制限あり)、事前にスタッフに聞いておきましょう

両替しておこう(銀行等で)
100円玉に両替は事前にやっておきましょう(当日でも可ですが準備しておくにこしたことはないです)
だいだい1諭吉両替しておけばよっぽど大丈夫です。

持っていくものの準備
当日忘れたぁ!でロスタイムを作らないように持っていく荷物を用意しておきましょう。
必要なものは次の必要なもの編で紹介します。

(主催者のみ)グループDMを作りましょう
作り忘れることのないようにしましょう。人集め編で集まった段階でつくっておくとなおgoodです。
戦う前に編成相談、ルールの確認等々が必要になってくるので前日夜までにはつくっておきましょう。

走る前日はよく寝ましょう(大事なことなので2回言いました)


・必要なもの編
マラソンに必要なものをまとめました(お財布、アイミー、スマホは別)

充電器
マラソンは終日スマホをつかうので充電の減りがはやいです。充電器がないと音信不通になりたいへんなことになります。容量の大きいやつを買っておくとよいです(急速充電可のやつが好ましいです)
何かあったときに通信制限用のポケットwifiもあるとよいです。

ウェットティッシュ(おしぼり)・ポケットティッシュ
ペンや画面を拭いたり、自分の手を拭いたりするのにつかいます。
ウェットティッシュで拭いたら必ずティッシュで水気を切りましょう。ペン先が痛む原因になります
筐体やペン先を大事に扱わないと店員に目をつけられます。あたりまえですが大事に丁寧に綺麗にあつかいましょう

飲み物・軽食(ガム、グミ、飴等)
マラソンは長時間耐久になります。飲み物・軽食系はほしいところです。
お店のルールで筐体での飲食禁止のところもあるのでしっかり確認しておきましょう。
筐体にこぼしたら店員がキレるの確定なのでこぼさないように注意しましょう。
基本的に匂いの強いものは隣の人にも迷惑かかるのでやめましょう。

エナジードリンク類
翼を下さい。長時間耐久のお供。
体力の前借り用です。飲みすぎ注意。持病のある人は飲むのを控えましょう。

目薬・湿布
長時間目を使ったり腕が酷使されるのであると役にたちます。
自分に合ったやつを使いましょう。

ウォークマン等(音楽プレイヤー・アプリ)
主催者以外は次マッチまでの心の癒し用にあるとよいかも。
主催者は忙しいので多分聞いてる暇ないかも?

他にも多分あると思います。これいるよね?とコメントとかしてもらえるとうれしいです。

走る準備 当日編
当日編です。忘れ物のないようにしましょう。

朝起きたらグループDMに朝の挨拶をする。
生存確認と起きましたよーの報告になります。
ゲーセン着しました。でも可 大事なのは音信不通になってないことです。

何時頃プレイできるか報告する。
我がホームは9時開店なのですが、筐体の起動時間とかあるので9時半頃になります。
開店凸して筐体をチェックしましょう。プレイできるようになったら準備できました!とDMすると主催者は泣いて喜びます。

朝ごはんはしっかり食べましょう
これを逃すと1日まともに食べないでマラソンをやることになります。
軽くでもよいので食べましょう。

プレイ前に台やペン先のチェックする。
その日お世話になる台です。大事に扱いましょう。
ペン先をつぶしたり、負担をかけないように大事に扱いながらプレイしましょう。
一日でペン先をダメにすると店員がブチ切れます。大事に使ってください。店員さん怒らせると最悪出禁になります。大事に使いましょう。
(とても重要なことです)


攻略、編成編
面子も集まり無事マラソン開始です。
当たり前ですがシーズン初日(初動)なので攻略?ってなりますがいくつか重要なところをまとめておきます。

どんな攻撃をくらったか(デバフも確認する)
初動ならよっぽどの例外を除き即死になることは少ないです。
この攻撃もらったらこんなふうになった!とかこれだけ減った!ってのは走る上で重要になるのでメンバーと共有しましょう。
深度が上がるとさっきまでは死ななかった攻撃で死んだりすることがあるのでそういう報告も必要です。
スタン、スリープ、スロウ、封印の報告は大事です。

攻撃の安全地帯の共有
広範囲攻撃が多いです。どの位置なら避けやすいか、安全地帯の共有は大事です。
ヴィランとの0距離で避けれる攻撃なのか、それとも距離をとらないといけないのか、既存のヴィランの攻撃と似ているか
600層のジャバウォックを例にあげるとジャバウォックとの距離が0距離だと比較的攻撃が避けやすいです。…的な感じに伝えるだけでも違います。

編成における役割を理解する
役割分担の把握は大事です。火力要員は火力、バフデバフ要員はそれに対応したサポートと攻撃誘導をして味方と上手く連携していきましょう。
マラソンで主に使われるキャストと役割は以下になります

火力担当→エピーヌ、ミラベル
圧倒的な火力でヴィランを蹂躙できます。安定をとるのと新兵と冒険だとミラベル、火力をとるのとみんなで冒険だとエピーヌがおすすめです。
基本的に冒険譚アシストの重なりの高い人がここを担当します。

準火力担当→ミクサ、ジョーカー、アリス(奥義書型)、ロビン
上の2キャストに比べると火力面では少し落ちますが、ミクサとジョーカーはヴィランをダウンさせる技があり、アリスとロビンは単発火力が高いです。
ヴィラン対策がまだできてない場合は編成に組み込まれることが多いですが、慣れてきたらエピ、ミラベルにシフトするとよいでしょう。

デバフ担当→シャリス
びっくりさせちゃえ!、ウィークバルーン!が強いです。ヴィランの隙をついて上手く当てれればヴィランがWSを使う前に溶かすことができます。
味方の動きやヴィランの挙動を見て上手く当てないといけないので難易度の高いキャストですが編成には必要なので冷静に状況判断できるひとがここを担当します

バフ担当→シレネッタ、シグル、ピーター
各キャストそれぞれWSを駆使して味方のサポートをします。シレネッタ、シグルはリフレッシュとHP回復、ピーターは速度バフになります。
シレネッタ、シグルのリフレッシュ効果を活かして火力担当組が対策アシストやソウルを入れずに火力に割くことができます。
封印はレジストやリフレッシュでも解除できないので注意!
冒険譚アシストの重なりが低い人はここを担当することが多い…と思います。

囮担当→ピーター、アリス(破竹型)、シャリス(WS中)、ミラベル(リペルヴェール)他火力担当ではないもの
ヴィランとぴったりくっつくことにより攻撃を誘発させたり、敵の攻撃の幅を減らす担当です。
ピーターは張り付いてエアウォで離脱と接近を繰り返す感じになります。
ミラベルのリペルヴェールを活用することにより擬似的な囮もできますがあくまでミラベルは火力要員と考えるほうが無難です。
一部の攻撃を顔面ブロックすることにより火力担当が安心して攻撃に打ち込めるというメリットがあります。


編成は集まった人と要相談で決めていきます。試合中に変更する場合もあるので臨機応変に対応しましょう。
初動のお勧め(シーズン6の場合)→
新兵と冒険、Wミラベル、ミラベルシャリス
みんなで冒険、火力担当2、デバフ担当1、バフ担当1 or 火力担当3、デバフ担当1
       


・空飛ぶ諭吉
マラソンでは多くの諭吉がいつのまにか行方不明になります。
一日平均1.5諭吉が行方不明になります。探索、冒険両方カンストしようとおもうと約6諭吉ほどが行方不明になります。
カンストするための尊い犠牲なので見なかったことにしましょう。
気がついたらお財布ぺったんこになっているので恐ろしいことだとおもいます。


余談
8月初旬、虹箱キャンペーンがあり長かったシーズン5が終わりを迎えようとしてた頃、冒険譚勢の多くは休みをもぎとったり走るための準備にいそしんでいたとおもいます。
自分は上手いこと休みが合わず今回は最上位から外れてまったりかな~とおもっていた頃1つのDMが送られてきました。
(内容はちょいといじってます)

某氏『いつもお世話になってます。17.18日がちょうど休みなのでマラソンご一緒にやりたいのですが、そちらの予定はどうですか?』

自分 「ふあっ?!」マラソンのお誘いを受けるのは初なので動揺してスマホを落としかける人
  『そ、その週はお休み土日なのでランキング走るの迷ってます。もし走るなら(4人側はすぐに埋まるので比較的ゆとりある)新兵側かなと思ってます、』
  『平日走るなら夜7時~夜11半なら走れます!』

某氏『了解しました。走るなら付き合いの良い方とご一緒したいなと思ってますのでよろしくお願いしますm(__)m』

自分 はわわ、はわわ(超絶動揺) こ、これはご期待に答えるべくこれは走らないといけないな、相方様にご迷惑をかけるわけにはいかぬ
  『よろしくお願いします!!』

そんなこんなで某氏ととあるかたのご協力により平日の4日間で無事新兵と冒険がカンストできました。順位はなんと5位
本当にありがとうございます。この場をかりてお礼申し上げます。大変助かりました、ありがとうございます。
次のシーズンも上位の称号とれるようにがんばっていこうと思います。



冒険譚フレマラソンはこんな感じになります。
誤字脱字はコメント欄やツイッターで教えてもらえると助かります。
がんばって書きました、文筆ほしいのでいいねお願いします。(強欲)
追記:囮要員にミラベルおらんやん!と言われたので追記しました。
更新日時:2020/10/10 18:49
(作成日時:2020/10/09 11:48)
カテゴリ
冒険譚雑談
コメント( 3 )
ますたー
ますたー
2020年10月11日 13時6分

冒険譚でいつもお世話になっております。
執筆お疲れさまでした、そしてありがとうございます。
冒険譚フレマの詳細について、とてもためになる記事でした。
私も今回走ったので記事に書いて有る事はおおよそ似通った部分が多かったですが「キャストの担当を選ぶ基準」などについては今までほとんど考えた事が無かったので勉強させてもらいました。
準備や持ち物に関しても違ったりするものだなぁと。
次シーズンを走る時には自分の体験もさることながらMIRAさんの記事も合わせて詰めて行ってより良いものにして行こうと思います。

MIRA
MIRA
MIRA
2020年10月11日 20時11分

>>ますたーさん
こちらこそお世話になってます。
冒険譚フレマのなかではキャスト固定で戦うので誰がどこを担当するのか、担当を選ぶ上での基準があればよいかなと思って書きました。
準備や持ち物は自分基準で作ったので他にも必要なものがあるかもしれません(冬場だとブランケット的な)
みんなの走るときの参考になればうれしいです!

ますたー
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
2021年1月30日 22時16分

平日休みの時は
銀行に両替に行ってた
❨包装されたヤツ❩
※100円用の小銭入れを持参してた

MIRA
コメントするにはログインが必要です
シェア