134

マグス近況

by
シクロ
シクロ
ずっと放置してたマグスを少しずつプレイするようになって、8月中旬辺りから記事執筆開始段階の10月10日くらいまでの期間でEX01スタートで10連勝→1敗→16連勝のEX03まで上げました。

17にかかる時に味方の捨てゲーのようなものにあい今では連勝は途切れていますが。

マグスは元々好きで使っていましたが、ここまで勝率出るとは思ってなかったので要因を考察しました。
まず現状マグスが対面有利をとれるキャラは存在しません。昔なら低レベル時のサンドが唯一候補に上がりましたが、サンド側のバフによりそれもなくなりました。
新キャストのマァト相手はもちろん有利要素はなくかなり不利です。
一応マップ全体で見ると嘘つきデバフで他レーンが勝ちやすくなるという都市伝説は今もありますが。


さて、実際に勝率に貢献している要素ですがマッチ帯の変更という部分が大きいように思えます。
現状最高CRがEX06までのプレイヤーは基本的に同じマッチになるので3~4番になることが多く、1~2番のプレイヤーをサポートしつつレーンをイーブン以上にすることを目指すというのが第1目標です。

また、WR専用の回収量とR専用での回収力で経験値有利に導くことが出来る可能性があります。
今のアタッカー環境はカットボビンやイヤリング等の存在から、Lv4から格段に火力やスピードが上がる傾向にあるので、3→4が早ければ早いほど有利になりやすいと言えます。

さらに、WR専用のパッシブのおかげでタワーを削りやすく敵奥拠点に近づけそうなタイミングで森を制圧してもらえるとレーン貫通ないし敵の注意をこちらのレーンに集中させる事ができ、全体的にラインが上がりやすくなります。

以上がマグスを使ってる時に考えていることです。

ビルドは

細かい数字遊びは全くわからないので、割と一般的な専用3枚+黄龍をベースにして小槌+を採用しています。よく使われている鐘構成に比べるとHPが少なくなりますが、1~2から火力も少し高くかなり丸くて好感触です。

マグス使うとハマるし楽しいんですが、対面から受けるストレスが尋常ではないので、日に数戦。プレイするのも月曜~木曜の夜に限定した方がいいかと思います。
週末は特におかしな動きをするプレイヤーが多くなり、敵に引くメリットよりも味方に引くデメリットを受けやすいのが大きいのがマグスだからです。


1番のコツはキャリーできるキャラじゃないって認識することと、平均的な理解度の味方が多く来ることをお祈りすることです。
おわり
 
作成日時:2020/10/17 15:20
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア