1378

クロスドローの欠点とその解決法に見せかけたクソビルド紹介

by
左にイマス
左にイマス
薙刀+のおかげでファイターが擬似ウラちゃんになれる世界が訪れてしまいましたね。邪道くんのリザーブにそっとスピカを戻しました。怨念扇動に自己バフくれ。

で、新キャストというにはもう旬は過ぎたであろうマァトの話なんですが。まあその、言葉を濁さずに個人的な評価を述べるならマイルドな欠陥品が妥当でしょう。ミラベルがどえらい欠陥品だった事を考えるとマシなのかもしれない。
ミラベル同様、クロスドローをするかスキルを使うとゲージが溜まっていき、ゲージがMAXだとスキルに追加効果が発生する。まあ、ここはいいんです。問題が自由曲線DSと跳躍DSを交互に撃たなければならない。はい、跳躍DSです。突進じゃないです。結構な射程はありますが、頭巾組と同じDSタイプなので、ウラちゃんみたいな横薙ぎで兵士削るみたいなことはできません。まあもし突進DSだったら運よくキャストにクロスドローが多段ヒットなんてクソゲー始まる可能性あるんでダメですけど。そんなわけで、安全にDSで兵士列を処理したいなら先に跳躍DSを使ってから自由曲線DSでやらないといけないわけです。
はい、もしレベル2兵士確取れてる相手と戦うことになったらレベル2から処理に必要なMP二倍ですね?クロスドローを途切れさせないように描き続ければ消費変わらんなんていちゃもんは受け付けません。ですが、そんなMP差を解決してくれる強い味方がたくさんあります。餅+とフアンとWR3専用とドーンオブグロウ(以下ドングロ)です。フアンとWR専用とドングロはそれぞれ消費MP軽減なので3割以下で強烈なMP自動回復効果の餅+と噛み合いが最高です。これにWR6専用がクロスドローを一定回数するとMP回復する代物なので後半になればむしろMPの捻出には困りません。
なんて言葉に騙されないでくださいね?結局安全に跳躍DSを使い、そこから自由曲線DSを描くという2手分の時間を対面Fは許してくれるでしょうか?安全確保出来る位置まで芋るとなると経験値取得に難が出てしまうなんて事も多いかもしれません。ですが、跳躍DSの射程は素でも結構広いですし、判定も他のと比べるとそれなりにでかい。金靴や白槍+をつけて安全だと思ってる相手の不意をついたりするのも有りですし、経験値取得が不安なら包丁でもつければいい。
ぶっちゃけクロスドローで相手にどこから攻撃するよーなんて教えなくてもSSで転ばせてレベル2からアンムトケイブで兵士処理すればよくね?ゲージ溜まるの遅くなるけど、そもクロスドロー切れるならドングロも切れるし、最重要スキルであるレベル5のサスペクトケージはゲージ溜まってなくても拠点防御を下げる効果は変わらないし。まあ、そこまでやるとなるとこのキャスト使うんじゃなくてリンでよくね?って言われそうですが。

さて、そのマイルドな欠陥品の欠陥部分に触っていきましょう。跳躍DSって減衰がないんですよ。兵士に当たってると地味に火力が落ちていくアレです。フック船長使ってると一番実感できるやつ。そしてクロスドローによる火力アップ部分って減衰を無視できるんです。というかダウンしてる相手だろうがゴリゴリ減るのでそこも多分別扱いされてる。これのおかげでミラベルは共鳴兵士だろうがテリトリー兵士だろうが1確が取れるんですね。WR4専用の数値が頭悪いって部分もある。
はい、そうです。クロスドローで減衰無視火力ゲットなのに2回に一回減衰しようがない跳躍DS挟まないといけないわけですね。ちょっと損した気分になりません?損してないはずのミラベルがクッソ扱いづらいのは一旦置いておくとして。クロスドローをしないとゲージMAX時のドングロとWR3専用とフアン分の火力を発揮できないわけです。単品で見ると明らかに強い跳躍DSを持っているのに。


じゃあさ、普通にDSを盛れば解決しないか?(クソビルダー特有の発想)
とりあえずマァトの素だと貧弱なHPも補強しながらMPも面倒見てくれるWR3専用と餅+は外せないとして。DS火力を補強しつつ、MPもある程度なんとかしてくれるソウルなんて・・・・・・黄龍でいいじゃん。足も速くなるし。残り1枠は素だと確かこの子のDSって結構低いよな、レベル5だけどHPも盛れるし水鎧でいいや。レベル6は・・・・・・思ったんだけど6キャスト専用いる?ドングロの兵士防御アップと合わせて兵士列練り歩く用に宝珠でもよくね?MPもついでに上がるから餅+との兼ね合いもいいし。正直ケージ撃つためのMPも確保したいから6キャスト専用は悪くないです。重ねてるならむしろマスト。
というわけで、餅+・WR3専用・水鎧・宝珠・黄龍で提出します。ゲーセンで水鎧を使ってる人に聞いたら、クロスしてない時でもダメージ出すためと言われて。そういうのもあるのかぁなんて感心しました。ちなみにソウルはフアンでしたが。やっぱりレベル2で兵士確の安定考えるとそっちのが序盤の隙が少ないのでしょうね。その水鎧採用してた人はウラとか闇吉備津とかメインで使うバリバリの近接使いなので、差し合い自信ないなら真似しない方が無難です。フアンを切るのはなかなか勇気がいると思いますが、現状黄龍はファイターが使うソウルの中で最強なので信じて見ましょう(他人事)
ぶっちゃけ宝珠はかなり怪しい選択です。+無しでも6キャスト専用のが動きやすい可能性有り。というかDS火力に拘るならR6錫杖のがよくね?と思わなくもない。最後にマァトにゴーサイン出した人へ。


正直クロスドローでゲージが溜まる仕様のアタッカーやドロー線が残るようになるバフを配るサポーターを出さないでいてくれたのは英断だと思います。でもギルトオアイノセンスのエフェクトによるリアル視界への妨害効果と設置スキルで設置内から出ても効果が続くのにあの広さはクソオブクソではないでしょうか?共鳴や怨念の慎ましさを見習って?てかマグスに謝れ。嘘つきはゲージ消費で全体効果だし、鼠はゲージ溜め効果も兼ねてるから云々はわかるがケージの存在が余りにも。玉藻WR3専用の時の屈辱を私は忘れない。
更新日時:2020/10/20 06:01
(作成日時:2020/10/19 07:31)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア