1624

深度400未満の冒険譚の個人的オススメキャストとか

by
カイリ
カイリ
ようやっと錫兵ちゃんが550になりまして_(:3」∠)_

・冒険譚に向いているキャラとは
ぶっちゃけた話、SR・WRのアシスト(特にLv6アシ)や火力補助MSが手に入ってくるとおおよそ誰でも最低限の火力は出せるようになります。
それらを装備することで、よりブッ飛んだ火力が出るキャラはいますが、それらを装備してなお火力が足りないというキャラは無いです。ヒット数が増えるとよりブッ飛びます。

なので向き不向きを語るとなると、おおよそ立ち回りの面の話になってきます。
「機動力(スピード・回避)」「射程」「状態異常対策」辺りに、「火力」を加えた総合力が勝負になりますね。
その中でもよりぶっとんだ連中を挙げてみます。

■ファイター
・ミラベル
ゲージMaxリペルヴェールでの圧倒的火力と、一人でクロスドローを発動可能なため関連アシストとの相性が高く他の追従を全く許しません。
リペル自体が回避も兼ねるため、攻防一体であり初心者にも使いやすいと思います。Lv3になったらグロウ使ってからMP泉踏んでリペルガン回ししてゲージMax→以降リペルガン回しすればOK。
立ち回りの都合スキル盛りが推奨となり、Lv6まで考えるのなら飛翔艦パンプキンという非常に噛み合ったソウルも存在します。
Lv6を目指さず速攻をかけたいなら、Lv5以下でスキルダメージアップの他、リペルは連続ヒットするのでリンクダメージアップソウルでも可。

・サンドリヨン
ボールドレスアップでDSが2ヒットします。WRのMSプラネットスフィアを使えば連射も可能になります。…攻撃MSでのDSアップを使うと更に爆発的に上がりますが、兵士ないしキャストキルが必要なのが難点。
また、クリスタルブーツ重ね掛けの超スピードという立ち回り面で見過ごせない一面も持っています。

■アタッカー
・リトル・アリス、ミクサ、ロビン・シャーウッド
スキルアタッカー、前書きの通り冒険単アシストは各種攻撃補正が、通常アシストのそれと比較してぶっ飛んでいるため
元から火力が高いこの3キャラで、冒険譚アシストからWRMS魔導書まで乗ったその火力はヴィランのHPを1メモリ以上吹っ飛ばす超火力になります。
アリスはWSの性能に目が行きがちですが、泉を踏んでからのびっくり連射というリーサルウエポンも備えています。
ミクサは逆にWS範囲が微妙に狭くて、ヴィランに当て続けるのは難しかったり。ただ、フレイムショット連射やヴィラン硬質化前のラインフレアでのダウン取りが優秀。
ロビンはジャストショットの火力もそうですが、ジャストはスキル構えで視点が広がるのが地味に役に立ちます。

・マリク、ジュゼ
連射速度の速いSSによるアタッカー。
両者共に高火力を出すには射程が下がるという難点があり、火力は高いのですが後述の遮那に立ち回りの面では劣ります。

・遮那
夢刃正眼の手斧によるSSは前述のマリク・ジュゼ並みの火力が出ます。
またWRMS破竹の祝詞があると、ほぼ常時WS状態になれます(破竹だけだとおおよそ7分弱全フルタイムとはいきません、ソウル「鉄扇公主」込みなら可能)。火力はやや落ちるものの、手斧SSや長槍スキルの設置のヒット数でカバー可能です。
また不動鬼若による実質的な状態異常への完全耐性が立ち回り面で非常に有用で、これは効果中であれば厄介なフロスティの凍結カウントの蓄積も無効化してくれます。

・アシェンプテル
上記近距離SSアタッカーの3キャストと違い、遠距離型のSSアタッカー。
基本的にWRアシスト2枠&WRMS(グレンツェントホルン・ハイリヒブランド)でSSDSはカンスト可能なため、回転率こそ劣るものの立ち回りの面では大きく優位に立てます。
またWRMSのSS強化はDSも大きく強化するので、開幕の兵士処理が非常に楽になります。

■サポーター
・ユクイコロ
レタルクンネチュプによる擬似アリスWSのような動きが非常に強力なサポーター(とは名ばかりの実質アタッカー)です。
事前に書いたライン上しか動けないと言うのが欠点ですが、スキル盛りでの火力は前述スキルアタッカーにも退けをとらないです。
逆にサポート能力はコア設置に依存するため、冒険譚では正直ほぼ出来ないと思われます。

・エピーヌ
リンク火力の底上げと、2種類の設置スキルを持つサポーター。
ただ撤退しないことが求められるので上級者向けなことと、SR・WRアシストが揃ってくると役不足感は否めなくなります。
更新日時:2020/11/13 09:35
(作成日時:2020/11/10 07:00)
カテゴリ
冒険譚
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア