488

新ご祝儀ソウル「カイ」と愉快な装備達が登場! シャリス目線でどうなる? [金シャリ反省会 番外編#3]

by
ピーナッツ
ピーナッツ
黄龍に代わる新ご祝儀ソウルが追加されましたね!!

能力は上記の通り、HP上昇とWR装備の発動数だけDS火力及び消費MPが低下するという物。

...強くない?
これ黄龍下方した意味無くない...?
なんで壊れが消えた後に壊れソウル出すの...?


…失礼しました。
にしても能力だけ見るとクッソ強いですね...。消費MP下げながら火力上げるのが弱いはずがない。
そこで、このアシストがどれだけの影響をもたらすのか、シャリス目線で見ていこうと思います。


...と、ここまで書いたタイミングで急遽新装備が追加されました。コイツいつも記事1個に2週間費やしてるな...。
なので、カイを含め色んな装備も纏めて見ていきたいと思います!!(そもそもFにかみ合わない物は省略します)
(カード名は全部略称で表記します。ご了承ください。また、数値検証ではない為、詳細な数値表記は省略します。)



カイ (ソウル WR Lv.2)

能力:HP大アップ
このカード以外のWRアシストが1枚または2枚以上発動している場合、DS攻撃アップ+DS消費MPダウン



今アプデの目玉アシスト。黄龍に代わるべくして生まれたかの様な恵まれた能力の数々を持っている。
全てが文句無しに強いのだが、何といっても比較的緩めの起動条件でDS上昇が全盛期黄龍以上。強い。


こうして、腐り所の無い能力で次環境の覇権を握る...かと思われたが、事はそう上手くは進まない
ネックとなったのは事前評価では緩いと見ていた能力起動条件
WRアシストが全てを握っている訳ではないSRアシストつよつよ環境では思った以上にWRアシストをねじ込むスペースが無かった
こういった事もあり、カイは無理なく低レベルWRアシストを詰めるファイターには採用されているが、無理にWRアシストを積む事のできないキャストには採用を見送られる結果となった。流石に黄龍越えは無かった。ちょっと安心。


シャリス目線評価:△~×
まともに積めるWR専用装備程度しか無く、それもLv.5とかなり重い為、相性が非常に悪い
また、他WRに切り替えようにも低レベルで高DS値を出せるアシストが現状少なく、条件や時間制限も癖が強く厳しい為、逆に火力不足だったり、火力維持がかなり不安定なビルドになってしまう。
ついでに他キャストが相対的に強くなってるのがズルい。


サナ(ソウル WR Lv.3)

能力:最大MP中アップDS攻撃力中アップ
道具装備1枚以上発動で「敵兵士撃破でMP回復」付与
武器装備2枚以上発動で、「回避距離上昇」付与


アップデートにより追加された新規ソウルの1つ。多々良ママ。
最大MPDS攻撃を盛りつつ、回避MP回復まで補強してくれる何とも至れり尽くせりなソウル。(こっちの方が黄龍っぽい...)
注目すべきはMP回復量。MAXだと兵士1体で1回復というかなりエグめの性能をしている。
DS主体で戦うキャストに欲しい物が出そろっている為、Fだけではなく一部のSにも採用されている。


シャリス目線評価:○~△
やはりネックとなるのがDS上昇値装備構成
DS上昇量黄龍の1/2程度、牛若丸の2/5程度とかなり低くなってしまう。その為に尚更DS値を盛らなければならなくなるが、道具装備は現状DSを大きく上げる物は少なく、巴太鼓と後述の大臼程度しか無い。
また、武器装備条件WR専がLv5と発動が遅い為、恩恵をフルに受けるのが難しくなっている。
なので、DSの兼ね合いもありWR専と併用するのが難しくなる可能性が高い。
足回りに不安が残りそうだが、それらを調整すれば採用も全然視野に入ると思われる。



金床(武器 SR Lv.4)

能力:DS攻撃力上昇大スキル攻撃低下中
経験値を一定量以上獲得DS攻撃弾サイズ上昇

地味に今まで無かったLv4DS安定枠
特殊能力発動前で既に梵鐘と同等のDS上昇効果があり、経験値を兵士20体分集めると更にDSが大きく強化される
少し発動条件が重いのと効果時間が短い(1分)が、やはり大幅なDS強化はとても魅力的である。
これもFとDS主体Sに採用が多い。

シャリス目線評価:◎~○
能力発動まで持っていくのが少し大変だが、それを補って有り余るDS強化が強い。
既存ビルドに入れ替えても良し、それこそ先ほどのサナと共に採用も全然ありえる。
しかし、能力未発動時のDS値は良くも悪くも梵鐘程度なので、強化を前提としたビルドにし過ぎると再度強化に入るのに苦労するのでそこは注意したい。


火尖槍(武器 SR Lv.2)

能力:最大MP上昇小DS攻撃上昇中最大HP低下中
MP一定量消費DS攻撃スピード上昇(永続)

序盤のDS上昇枠
。上昇量が凄まじく、効果発動すれば火縄銃と同等程度までDSを強化できる。
MP80消費と効果発動は少し大変だが、発動してしまえば試合中は永続なので、火縄銃と比べてその分使い勝手が良い。
大多数のFに採用されている。

シャリス目線評価:◎
ほぼ問答無用の火縄銃入れ替え枠。効果が永続になるのがとにかく素晴らしい。
しかも足を盛るのにも貢献できるという本当にいい子。語彙力無くなっちゃう。


大臼(道具 SR Lv.4)

能力:最大MP上昇小
敵キャストに一定回数攻撃すると最大HP,最大MP,SS攻撃力,DS攻撃力,スピードが上昇する。(最大3段階)


敵キャストに攻撃するという条件付きだが、欲しい物が全て手に入る欲張り願望マシーン
基本的にはスキルやSSで敵に攻撃を複数ヒットさせられるキャストに採用されている。
攻撃を当てられないと願望マシーンではなく、ただのお荷物になってしまうのでご注意を。

シャリス目線評価:○
シャリスに欲しい物が全て手に入るバケモノ装備
しかし、現状で攻撃を複数ヒットさせる方法が少ないので、使いこなすには相当なPSが要求される。
ただ、能力に弱い事は何一つ書かれていないので、攻撃を当てる事だけをクリアすれば莫大な恩恵を得られる。
腕に自信のある方は調整次第で全然使って問題ないと思われる。



総評
今回のアプデで環境が大幅に変わるレベルの追加が行われ、シャリスも例に漏れず大きな強化を貰っていると思いました。
しかし、絶妙な調整故か、兵士処理確定Lvは下がらなかったりと煮え切らない点も多々ある上、他キャストもそれ以上の恩恵を受けてるので相対的に見ればまだまだ苦しい状況だと思いました。

しかし、ビルドの調整次第では全く戦えない訳では全然ないので、これからも新たなビルドを検討していこうと思いました。


ぶっちゃけキツイのには変わりないので上方修正ください運営さん(本音)


...ここまで投稿が間延びしてしまい申し訳ありませんでした。
当初はカイ発表と共に投稿しようとしたら、間に合わない上に装備追加されてごたごたしてたらこのザマです...。
徐々に投稿ペースを戻すつもりなので、文筆じゃなくなっても変わらぬ応援よろしくお願いします。(o_ _)o))

...来月は頑張るので文筆期間中サボったから文筆永久剥奪は許してください運営さん...。(12月は無理なのは分かってますけど)
作成日時:2020/12/01 00:08
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア