1608

3Fにうんざりしてる方へ

by
ねぐせ
ねぐせ
皆さんこんにちはねぐせと言います。
ワンダー歴は4年ほどになりますが舞踏会というイベントは当時からありました。
昔はMS(マスタースキル)などなく和魂で帰城回数を減らしたり餅喰らいとかの異常なHP回復など、なかったため3F編成はアナピくらいしかなかったと思います。
しかし、アシェのミストの能力が変更されたあたりからアシェ3F編成が台頭し、和魂によりフックや吉備津、ツクヨミが長い間レーン戦することが可能になったため徐々にその数を増やしていきました。
そして、今では「3Fには3Fで」というゴミの試合がよく見られるようになりました。
エピーヌやかぐやはテリトリーにより淘汰され、昔に比べると激減しました。
ピーターはゼーレオブゼーレなのでそこまでダメージは受けてないと思われます。
さて、今のバトルオペラではほぼ主流になっている3Fですがどれほど中央での組み合わせがあるのかまとめて見ました。

アナピ ー フックor吉備津orツクヨミ(メロウ?)
エアウオと後半の爆発力で試合を支配する。
ただアナピ自身がデスすると立て直しが困難。

アシェ ー フックor吉備津orツクヨミ(メロウ)
ss特化型のキャスト序盤から相手のキャストに圧をかけに行くとこが可能。
クリブにより他レーンへの干渉がスムーズにいく。
極めつけはミストによるキャスト、巨人へのスロウ。これにより思うように場面干渉や兵処理が出来ないため当たると厄介。

妲己 ー ツクヨミ
縦への貫通力が凄まじくエピーヌなんて対面したら即2抜きされる。
そもそもSとAでの兵処理量よりも多いためAがお散歩に行けなくなる凶悪編成。

ヴァイス ー 吉備津
これも兵処理特化型編成。ヴァイスの裏取りがとても厄介でヴァイスにAがくっつくと中央レーンが共鳴やらで押されてしまうという…

スカ ー 吉備津orフック
スカは単体で完結してるためよく見かける編成である。

さてこれらに共通するものは3Fである。中央レーンを維持する能力をほぼFに依存していということはF、に帰城して頂ければレーンは上がるはずである。
そこで有効なのが「アピリ、アリドロ、闇ドロ」編成である。闇はFにドローを序盤に当てることが出来ればかなりHPを削ることができる。アリスも同様でありボムバルをFに当てることが出来れば、Fは帰城せざるを得なくなり中央手前を折りやすくなるはずである。
この話は私の前の記事でもある、キングへの道のりみたいなやつにも記入しているのでもし良ければ閲覧してみて欲しい。
 
更新日時:2020/11/29 12:29
(作成日時:2020/11/29 04:23)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア