353

【緊急】ファイターでの兵士処理:ゲームの目標を見てみよう

by
いそじん
いそじん
【結論】
対戦ゲームだから勝利を目指すことは楽しい!
ただし勝利のための道筋はめちゃくちゃ入り組んでいる!



【概要】
・「ゲームの目標を見てみよう」



皆さんおはようございます。特殊拠点のいそじんです。協奏の相方に包丁を抜けと脅されたらEX3目前の吉備津がEX1になりました。どんだけ経験値重要なんだこのゲーム。
ここで自分の考え方がぶっ壊れたので考えを整理するために1か月ぶりに投稿します。


【大前提】
・この記事書いた段階でファイターはなんと19キャラいます。ローリングガンナーは3キャラしかいないので今回は

の3キャラに絞って考えていきます。稼働開始時から5年半ずっとファイターしてた皆様です。
他のロールからファイターをやってみる場合にはこの3キャラから触れるといいと思います。これですぐに勝てるとは言えません。ごめん。


・「ゲームの目標を見てみよう」
・前回は、キャラ差を見ましたが、初期組でも特徴がドカンと出るキャラクターたちでした。
そんなキャラクターは何を目指して戦うのか、見てみましょう。



キャラ差の前にやるべきだったこれ。下の3つは自分でも整理できてなかったし。

各項目について説明します。下のことをやって上のものにつなげる。

【キャストを育てる】
試合が始まったらまずは自分が使っているキャストを強化します。
レベル1のキャストはステータスが低く、弱い状態でファイター以外は兵士にもてこずるようになっています。
兵士を倒したりドローチェインを発動させたりして経験値を獲得し、レベルを上げたりしましょう。

レベルが上がると、
アシストが発動して兵士列1確が近付く

初期3人のドロー基礎値は高く、やろうと思えばレベル2から兵士列をほぼ1確で倒せるようなドローを使えるようになります。
だからレベル2になると「兵士列を1発で倒しきれるドロー」という行動ができるようになる、ってことですね。
また、サンド、フックのR専用は発動するとドローの威力以外の性能が強化されたりして強くなります。


スキルを覚えられる

レベルが上がると、各キャスト3つ+WSのスキルが使えるようになります。
初期3人のスキルの傾向としては、相手を直接攻撃するスキルもありますが、自分を強化するスキルが充実しています。
そのため、同じキャストでもスキルの有無でレベルの差以上に強さに差が出てきます。
特にWSが全員使えるようになるレベル5を先に取るとかなりのチャンスになります。

場合によっては、経験値を集めてレベルを上げるだけが強化ではありません。
兵士撃破やヒット数でスキルやアシストの効果を発動させるのもキャスト強化に含まれます。

金靴は兵士を35体くらい倒すとスピードがトータルで特大並に上がり、SS,DSの射程が伸びます。
黄龍は兵士を倒していくとドロー威力とスピードが徐々に上がり、MP回復速度アップ効果も獲得できます。
初期3人じゃありませんが、大聖の流転の理、アナピのエンドルフィンなどの効果を上げるのもキャスト強化になります。



【兵士を進軍する】
相手より速く兵士を倒したり、相手が兵士処理できない状態に追い込んだりすることで自分の兵士を相手の拠点近くまで進めていきます。
キャストを育てていると相手のキャストより速く兵士を倒しやすくなるため、有利になります。


【キャストを攻撃する】

相手のほうが兵士を速く倒せる場合、こちらも同じようにしているだけでは相手は余った時間でキャスト狙いの攻撃を低リスクで出せます
相手の体力を減らすと帰城させたり撃破出来たりできるので、結果として自分の兵士を相手の拠点近くまで進めることにつながります。
キャストを育てていると相手のキャストに強烈な一撃を入れられるため、有利になります。



【拠点を削る】

相手の拠点まで兵士を流し込むと、拠点耐久力を大きく削れます。兵士の数はめちゃくちゃ多いので拠点破壊には兵士を流し込むのが一番です。
兵士を進軍させることで拠点を破壊できるようになるので、有利になります。


【キャストを撃破する】

キャストを撃破すると、ゲージを奪うことが出来るだけではなく、次に戻ってくるまでの間は兵士処理が出来なくなってしまいます。
キャストを攻撃していると、相手は「撃破されるけどやらなきゃいけない」という基本的に不利な行動を強要できるため、有利になります。


【ゲージを取る】
キャストを撃破する
拠点を攻撃する
拠点を破壊する
城を拠点攻撃する

ことで相手のゲージを奪うことが出来ます。
これまでに説明した行動を積み上げていくことでゲージにつながるため、
勝利のための行動を下からどうやって積み上げていくか、相手にそれをさせないようにするにはどうしたらいいかが重要になります。

【勝利】
このためにみんな頑張ってる。
みんながこれを目指すことで対戦ゲームは成り立っている。

目指し方にもいろいろあって、
「今目先の1勝が欲しいのか」、「1週間後に勝率が1パーセント上がっていたいのか」
とかあるけど、一番わかりやすいのは「自分が何かできるようになっているか」です。

毎日成長するのがわかってたら滅茶苦茶楽しいです。
包丁抜いて減らしたページ戻す段階で相打ちドロー覚えたけどそのとき滅茶苦茶気持ちよかったもの。今までどうやって戦ってたんだよ。




 
作成日時:2020/12/06 15:20
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア