178

どこから切っても俺っちでぃ!!

by
かもねぎ
かもねぎ
然程まとまった話はないのでだらだらとやっていきます。

・新ソウル


鬼の方:

強いらしいということでお試し。

・多々良
あんまり相性良くないというか、立ち上がりが遅くなる部分で黄龍と相互互換みたいな感じかな。
足を個別に盛るとちょっと面倒くさいので、その分の手間がはじける黄龍の方がいいかもしれない。
回避距離が延びるのはうれしくないわけじゃないが、それでキル取れるわけじゃないからうーん?
Lv5で適当に食うのが成功するとMP戻ってくるのはそれなりには楽しいが、
丁寧にDSで兵士列焼けたほうが多分MP効率はいい。ただDS貫通しないからな。進軍速度と継戦考えるとどっちなんだろ?


・フック
回避距離が延びるというのは、古来はフックがまず最初に喜んでいたものだった。
少年槍と包丁と黄金積んで試してみたが、感触としてはあんまり。
なんだかんだ今のフックはMPマシマシしてからの船長パンチを駆使する機動力のが頼れるのかもしれない。
兵士列殲滅もさほど早くない……?どうなんだろ。
ハチの巣である程度動作キャンセルするとかすればもっと軽快なフックになるのだろうか。
黄金は強いかと思ったらフックだとすごいムラがでるので、素直に太古か龍玉か匙か、その辺のがいいのかな。
戦っててこう、最近のファイターはDSの弾サイズがでかすぎてフックのアンカーが小さく見えるなってのは思った。
武器武器道具だと専アシとか新アシストの三面とか使えないので結構しんどい。

フックの強みってなんだろうというと、
再序盤の高いHP、ハチの巣の丸み、船長パンチの機動力&突破力、獲物キル、海賊王のゲージダメージあたりか。
DSの減衰率とかも強そうだけど
案外こう、「縦のレーンでフックは順当に強い」というよりもこう、絡め手ファイターだよな、という気分。
多分昔から絡め手ファイターだったんだけど。心境の変化って奴ですね。


プレシデン:
なんか流行ってたね。まぁ速度とSS射程とキルダメって普通のアタッカーは欲しいもんね。


・怪童
結局のところ、白鳥のドレス・青飾り+・リング(スキル一定時間無使用でSS盛る奴)・A専用太刀でのプレシデン。
四股は使わずに地鳴り・押し出し・力水、端や中央A2枚でお留守番濃厚or相手に近接A無しなら地鳴りを雷槌に変更、がメイン。
プレシデン発動でSSがおおよそ無強化ジョーカーと同じくらいの射程になるので立ち回りしやすめ。

雷槌は兵士処理メイン、闇討ちや逃げる相手への追い打ちにも使えなくはないが一本でキル取れる火力はない。
基本的にはSS差し込み狙いつつ、射程長めの相手には不意撃って足柄流押し出し。
力水は帰城間際やリスポ後、あとは後半に兵士処理の雷槌とかすると力水+チャージのMP余裕があるときはあるかなって感じ。
巨人処理が尋常じゃなく遅いので、SSを盛る手段は必要。
本当は新アシストのリボンを使いたかったのだが、WS中とか帰城してる暇がないことがままあるのでリング。
でもWS中は逆にリング発動してないような気もする(雑)
まぁリングの方がSP盛る幅多いし……多分……知らんけど……

SS射程の立ち回りの差は非常にでかいので、
リングがもしあんま発動してないようなら専アシの下駄に変える手とかありそうな気もするのだが、
でもプレシデンでどうせ射程は一段階は上げるのでSS威力の方も多分大事に思う。


・玉藻
味方にめっちゃどつかれた。まぁ鐘・専アシ・冷気帽子のプレシデン玉藻は意味不明だったと思う。
冷気帽子+鐘でまぁDSの威力は足りて、SSもまぁ射程伸びて牽制に使えないことはない。
ないんだけど、無理してプレシデン使うことによって新たなムーブが!!ってわけでは全然なかったので、
何か変な立ち回りを見つけない限りはあんまり意味があるビルドじゃないな感はあった。
イッソウでレーン戦誤魔化せてるだけといえばそう……

ドルミール相手にあんま手が出たとは言い難いんだけど、これが玉藻を使う熟練度なのかビルドがダメすぎるからなのかはわからん。
アプデでDSの大きさが元に戻されたのはだいぶパワーアップ感あると思うんだけど、
近距離どつき合いでコッペリアとかに勝てるかというと微妙な気もする。
(大兵士貫通とか置き天火で防衛線とか出来るから「レーンで勝てない」とは違うと思うけど)


・クラマ
見ただけ。
妲己やコッペリアのヨーヨーDS、まぁ妲己はアタッカーだからいいとして、
コッペリアは一応あれゲージ技なんだけど、クラマはLv3スキルで槍出たらいけるから随分大盤振る舞いしたな、という気がする。
斧の方は9人兵士列の確一とかが計算が面倒くさそうな気がした。巨人は多分秒で沈むんだけど。
SSとかDS弾速とかはそれなりにもっさりしてた気がするが、兵士に当たる竹もあったのでスキル次第なのかな。
ファイターは結構ワープあると拠点殴りや離脱に便利な気もするが、武器が剥げるのは普通に痛そう。
他のスキルも強そうだしワープや兵士に当たる竹も外れるかもな。
どのスキルもまあまあ強そうで、ただ本家と違ってDSだからDSの方にもMP取られて、で忙しそうだなと思いました。こなみかん。

冒険譚だと冒険譚アシスト揃えれば350はそこそこ快適だったです。
弾速遅いのはキツイレベルだけど、スキルとDSで選べるのは良い。
ミラベルと比べると……あっちはクロスドローがHP回復する上に槌が発動するからまた話が違うのか。

DS弾速をあげるというとキリギリスだが、キリギリス……マジ?みたいなところもあり。
どうなってくんでしょう。マァトちゃんせっかくランク20だけどしばらくお休みしそう。


全く関係ない話:
・ヘンゼルワダツミ
中央ワダツミシレネとかいう地獄の編成。
シレネが強かったので楽しかったです。
カムイ撃ってチアソンに駆け込むワダツミまじクソキャラ。

大鷲弓・柄杓・錦織+・釣り針、なんだけど何かできるようで何も足りてないので、
いい感じに違うLv5を探すかヘンゼルを卒業したい。

そんなところでした。
作成日時:2020/12/16 23:51
カテゴリ
プレイ日記
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
シオン
シオン
2020年12月17日 12時22分

言うほどプレシデンってSS射程伸びた気にならないので怪童丸はカット&ボビン安定なのかなーとか思いつつ、Lv6枠は四股を使う使わないによらず、多分6専用の方が使いやすいです。

おぱんにゃにゃ
かもねぎ
かもねぎ
2020年12月17日 17時44分

>おばんにゃにゃ
よっしゃあ!
多分ティーカップとかに押されてるような気はするが、
相手の意表を突いてSSのヒット数が数発増えれば丸儲けでぃ!
とはいえ、まぁおれっちも常勝無敗にはまだまだだからな、
山をも崩すこの一打が見つかったら教えてくれよな!

>董白さん!
打とう打とうと思ってタイミングを逃すチャットの金太郎飴!
スタンプにならないかなぁ。

>シオン
Lv4以降で射程が伸びるとだいぶひっかけやすくなるんですが、
実際の射程の増加幅よりも対面がその射程に慣れてないとかそういう別の要因はあるかもですね。
壷の方はあれ一枚で四股コンボを確殺にするパーツと聞いていて、
このビルドは兵士処理にしろ巨人処理にしろとにかくSS振るせいで壷が溜まらないので太刀にしてますけど、
編成とかで森の中や出入り口の攻防のウエイトが重いときは壷のがいいかもしれないですね。

おぱんにゃにゃ
おぱんにゃにゃ
おぱんにゃにゃ
2020年12月17日 19時18分

今、射程爆発オレっちで出陣してたが、
SSがドカドカ当たったぜぃッ!オレっちの新たな
一面が見えたッ!感謝するぜぇ、かもねぎの旦那ァッ!!

コメントするにはログインが必要です
シェア