351

オンゲキ触る人向けあれやこれや その2

by
zzz
zzz
キャラカード、サンドシュネーアリスだけなのどうして…
今回はオプション回りとか色々書いていきます。操作系とかはwikiとかも参考にしてみてください。
 
  • GPってなんじゃらほい
ワンダーのチケットみたいなもんだと思ってください。
40GPで1曲分のチケットになります。
 
  • 300円まで入れられるけど、迷惑にならない?
ワンダーの500円8チケみたいなもんだと思ってください。
ログボ回収するだけの方はお手数ですが100円納めてくださいzzz
ただ、それ以上のコイン投入(いわゆる連コ)はお店のルールに従ってね。
 
  • チュートリアル飛ばしていい?
ワンダーのチュートリアルみたいなもん。
独自の動作が多いので、コラボを機に遊んでみるならチュートリアル推奨です。
 
  • 左ききなんですが
オプションからミラー設定(譜面が鏡写しになる)推奨です。
全体的に利き手の方が負担大きいので。
 
  • 譜面のスピードはどのぐらいに設定したらいい?
4.0、6.0あたりから少しずつ増やしてみるといいんじゃないでしょうか。
10.0ぐらいが人口多いらしい(wikiアンケートより)ので、ほかのゲームでハイスピ慣れしてる人はその辺でもいいのでは。
 
  • 1曲終わるごとにコンティニュー聞かれるけど
40GP以上残ってるなら続行でおk。
 
  • 印刷用カードだけ欲しい勢なので、ログイン即終了が最適解?
ジュエルブースト機能を使って1曲120GP支払うと、ジュエルが3倍になります。
曲の完走2ジュエル×3倍=6ジュエル手に入るので、Rカード(通常立ち絵、5ジュエル)が1枚買えます。

バンドリ曲、wlwコラボ曲がほかの曲より少し短めっぽいので、それ選ぶと早く終われるかもしらん。
あと、テキスト無し印刷したい人は2枚目(SRだと75ジュエル)買う必要があるから注意~
※SR1枚に限り、4日目ログインボーナスのチケットで重ねる事は可能
 
  • SIDEボタンはどうやって押せばいいの?
好みによりますが、個人的には手の甲を上に向けたままの手の形がベターかな?
難易度があがるとSIDEボタンと鍵盤の往復配置とかがあるので、手を回転させない取り方をすると崩れにくいです。

力加減は、少し押し込む必要はありますが、軽く押す感じで全然OKです。筆者は4本指で取ってます。
むしろ、強くたたきすぎるとケガの元なので強くたたかないクセをつけた方がいいです。
筆者は稼働初日、手の甲に青アザ作って一度引退しましたzzz
 
  • 鍵盤いっぱい降ってきたんだけど片手じゃ無理!
両手使ってええんやで。
鍵盤は色さえ合っていれば左右どちらの鍵盤でもOKです。
自分の取りやすいように最適化するのが、このゲームのパズル的な面白さでもあります。

また、鍵盤の降り方でもある程度の推奨運指がわかったりします。
左右に分かれて降ってくるときは、左側は左手、右側は右手でとる。
中央に固まっていっぱいふってくるときは、両手使ってうまく捌く、といった感じ。
※左細道、右細道、などはこの限りじゃないし、高難易度は引っ掛けもあるので注意
 
  • このゲーム難しい
上記のように運指のアクションパズル要素が強いです。
なので、どんな配置が降ってきたらどう捌くか、というのをどんどん覚えていく必要があります。
テトリスでブロックの捌き方を覚えるような感じ。

それに加えて、特に鍵盤のどの色がどのボタンかに慣れるのがしばらく時間かかると思います。
オプションで色の並びを変える(何パターンか用意されてる)こともできるので、一度見てみるのもいいかも。
ちなみに初期配置はRGB並びです。

あと、SIDEボタンは出てくる直前に壁の色が少し紫っぽくなってる
(慣れるまでよくわからんけど)ので、参考にドゾー。

知ってないと混乱する特殊配置もあるので、慣れてきたら一度wikiの攻略テク・小ネタに目を通すのを推奨。
 
  • クソゲーでは?
わしも最初の評価は
慣れてきたからBrainPower紫→延々と交互連打が降ってくるだけ→このゲームクソゲーでは?
で一度は早々に切ったよ。
ただ、今年はじめのイロドリミドリコラボでしぶしぶやる→意外とパズル要素多くて楽しいやんけ
でハマってエンジョイ勢続けてるよ。

とはいえ、筋肉だけのクソ配置曲もたまにあるし、配置パズル楽しくなるのはLv12以降あたりからだけど。
他ゲーに比べて鍵盤密度はゆるめだし、この辺は好みの問題だから合わなかったら無理にプレイしなくてもよいと思うます。
 
  • 音ゲー経験者だけど、どのレベルから触ったらよい?
10か11ぐらいから始めてみていいんじゃないかな~と。
ちょうどwlw曲の難易度Expertが11なので、それをベンチマークにすればいいと思います。
多少ミスが出てもSが出ますし、このゲーム最初はミス量産しつつ動きを覚えるゲームなので。
Sとれなかったら、ちょっと無理してるから難易度下げるかな~、ぐらいでいいと思います。

ただ、12以上は片手で何かしながらもう片方の手で何かする、という動きがデフォになるのであまり無理はしすぎないように。
例)レバーを左右に動かしつつ鍵盤でリズムを刻む、左手で鍵盤抑えながら右手でサイド左を押す、レバー左+鍵盤とレバー右+サイド右の往復
いろんな動きや最適化パズルが増えて楽しくなるのもその辺からだけどzzz

むしろ最初のうちは、対戦相手のLvに気を付けた方がいいです。
こっちのデッキパワーを大きく上回るLvだと、満点とっても倒せません(=報酬のジュエルが減る)
ジュエルの数は気にしないよ~、というのならこの限りではないですよ。
POPSカテゴリが全体的に敵Lv低めなので参考にしてみてください。

あとは、少し難しいけど好きな曲をやりこむ、というのもモチベお化けになれてオススメです。

かなり長くなったので、コラボ曲の話とか個人的なオススメ曲とかはまた次回に。


オマケで、前回のコメント返信など。

>敵が弾撃ってくる音ゲー…なんだ、ようするに対面がエルルカンってことか!?

反射弾はないけど、割とそんなカンジです。ジャスショとか飛んできます。
ただ、ベル(黄色の得点アイテム)やホールド鍵盤の軌跡が動きのガイドになってる事も多いので意外と避けられます。
wlw曲のMaster譜面に至っては、ドローショットを模した配置のギミックもあったり。


>ランキングが闇の如くと聞いたのでこのゲームは怖いです…

ソシャゲのガチ勢みたいなもんだと思って、よそはよそ、うちはうち、の精神で。
エンジョイ勢でも報酬SSRカード1枚もらえたりする程度にはボーダーは緩いです。
そもそもだいたいの敵はSRLv50を3枚並べれば撃破できるから、ランキング無視でもいいぐらいですよ~


>オンゲキは触ったことないですね…
>音ゲーはmaimaiとSDVXしか出来ないので…

自分はmaimaiできないですねー。
SDVXに例えると、ツマミ寄り、HOLD混フレ寄りと思ってもらえれば。


>連動という事でこれを機にオンゲキ触ってみましたが…面白かったです。
>操作多ッ…と思っていましたが、少しシステムが分かれば意外と出来るのでこれからはwlwとmaimaiに加えてオンゲキもやって行こうかしら。

12~13あたりがだんだんわかってくると、がぜん楽しくなってきますよ~
ただ、少なからずクソ譜面もありますが、全力スルーでエンジョイ推奨です。


続きはまた週末にでも。
 
作成日時:2020/12/25 01:46
カテゴリ
雑談
コメント( 3 )
asterihm/DHUO
asterihm/DHUO
2020年12月25日 9時3分

Lunatic弾幕で遊ぶのです()

なるべく諦めない黒猫
zzz
アッシュ
アッシュ
2020年12月25日 18時20分

私はオンゲキ(音ゲー全般)>wlw>三國志大戦な人です。
オンゲキはランキング狙うなら最低でも80kは飛ぶので辛いですよね┐('~`;)┌
オンゲキはランキングさえ狙わなければ普通に(音ゲー初心者でも)楽しめるゲームだと思います。
足使わないのに座ってやるのが基本な音楽ゲームはオンゲキしかないし(笑)

なるべく諦めない黒猫
zzz
なるべく諦めない黒猫
なるべく諦めない黒猫
2020年12月27日 12時18分

モチベーション保つために敢えてBASICとかの理論値狙いもアリです!「レート16がそんなもんやるなよ」なんて言われるでしょうが実は精度上げには効果的だったりします。14以上連奏は疲れるだけならまだしも伸びないとイライラして悪循環になりますしね。wlwで例えるなら普段全国対戦がメインな方が気分転換に冒険譚やる(逆も然り)ようなものです。

zzz
コメントするにはログインが必要です
シェア