192

今だからこそ始める火遠理!

by
多趣味な人
多趣味な人
(2020/12/28時点)

さて、前回の投稿でしばらく投稿しない的なことほざいていたけど、
銅筆でも書けること思いついたから書くよ。

その内容は 火遠理(ほおり)! (タイトル見りゃわかる)(最初読み方わからなかった)

ただ、ほかの方の投稿とは変えて、本当にこれから使ってみたいって人向けに、最低限必要なことだけ書くよ。
時間がないなら「3 アシスト、ビルドについて」だけ見ればいいと思うよ。


1 キャストについて

こんな投稿見てる人はもうすでに知ってるだろうけど、簡単に。
一つ目の特徴はレベルの先行。チームレベルよりも最大で3レベル高くなれるよ。
二つ目の特徴は「刻煙解放」要はゲージで、最大までたまると自分を中心とした範囲内で敵の弾を遅くできるよ。
詳しくは別の項目で。

2 スキルについて

これも簡単に。

①飛躍トキノボリ
レベル2から使えるスキル。25秒に1回レベルが1上がる。チームレベル+3レベルまで上がる。3レベル上がった後45秒で効果終了。
チームレベルとは別でカウントする特性上、内部的にレベル8を超えられる(表示はレベル8で止まる)
スキルが終了するとレベルが元の状態まで戻る(デバフがなければ、チームレベル)
効果中にかけなおしても最初からやり直しなので注意

②遡行トキガエシ
レベル5から使えるスキル。HPがほんの少し回復してるかもしれない(ほぼわからないレベル)。このスキルの強みはレベルを下げられること。
40秒間レベルを2下げるデバフが付与される。デバフじゃよくないだろって?このスキルの強みはデバフが切れるとき。
仕様上、最大HPが増えたときその分のHPを回復する。つまりHPを多く増やすアシストを積むと...

③壮麗マイオドリ
レベル7から使えるスキル。兵士がほんの少し強くなる。兵士を9人強化すると、DSの貫通力が上がる。
26秒間レベルを2下げるデバフが付与される。つまりトキガエシを後半しか使えないけど安定するようにしたもの。

④招来オオウミガメ
レベル8から使えるスキル。カメを設置します。前方にでかい攻撃を放ちレーンをめちゃくちゃにします。
40秒間レベルを2下げるデバフが付与される。

⑤一天四海ワダツミ(WS)
レベル5から使えるスキル。30秒間ドロー攻撃力を上げ、レベルを3上げる。つまりレベル5で使えばすぐにレベル8になる。

どのスキルにせよ時間が大事。長いか短いかぐらいは把握しておこう。
とりあえず使うのはこんな感じ

3 アシスト、ビルドについて



まずはスキルから。トキノボリ、オオウミガメは固定です。もうひと枠は、強さに強弱をつけたいならトキガエシ、安定が欲しいならマイオドリです。
アシストは、基本はこのままで、トキガエシなら矢避けの大鎧を海童の亀甲草摺に変えてもいい。(貫通力を確保できる)
よくわからんなら完コピでヨシ!

4 立ち回りというか使い方というか
(ここではすべてチームレベルではなく自レベルで表記しています)
①序盤共通
まずはトキノボリをタップして、必要なMPが確認できるようにしておきましょう。そしてレベル2までは普通に兵士を倒します。経験値回収を気にしておくと安定しやすいです。レベル2になったら速攻で(場所が悪くなければ)トキノボリを使用します。そしてまた普通に兵士を倒します。相手よりも早くレベルが上がるため多少HPの余裕があり少しなら攻めた動きもできるでしょう。

②マイオドリ型
レベルが5になったら速攻でWSを使用しましょう。

②トキガエシ型
レベルが7になったらトキガエシをかけて、WSを使用しましょう。その時レベルが7になるよりも先にトキノボリが切れるようならばトキガエシをかけずにWSを使用しましょう。

③WS後共通
そしてレベルが8になるので、拠点の裏やある程度離れたところなど、相手に狙われないところにカメを置きましょう。少し遠いかなと感じるぐらいで大丈夫です。あくまでも最低ラインを作ります。そして相手がカメをよけて近づいてこようとするならば、カメの攻撃の横にDSを打って隙間をなくしましょう。そしてトキノボリが切れたらかけなおして、HPが少ないならマイオドリやトキガエシ(40秒かかるので注意)や和魂、MPに余裕があればカメを置いて、レーンに余裕があるならほかのレーンにカメを置いてあげましょう。

④刻煙解放時
誰もが敵キャストに攻撃を仕掛けたいと思うでしょうが、初心者には厳しく、兵士処理で圧力をかけるほうが簡単です。コツは、敵キャストをぎりぎり範囲内に入れること。そうすると範囲から出ようと後ろに下がるので、兵士処理して兵士とともに押しましょう。余裕があるなら兵士列の前に出て、敵の弾を引き付けてから回避で追尾を引きはがして、DSで処理すると兵士を多く生き残らせたまま処理できます。

5 なぜ今なのか
アシストを見ればわかるかもしれませんが、あまり使わない高レベルのアシストを多く採用しています。つまり、「偶然集まっていた」が起こりにくいのです。
しかし今はキャスト別カードパックによって必要なカードが簡単に集まります。しばらくやらないにしても取っておいて損はないでしょう。

みんなも Let's 火遠理!!!

間違いがあれば修正します。
更新日時:2020/12/28 19:16
(作成日時:2020/12/28 19:16)
コメント( 1 )
おぱんにゃにゃ
おぱんにゃにゃ
2020年12月29日 0時37分

レベル差の暴力ッッ!
刻限解放の押し付け感ッッ!
亀と自分で実質2対1ッッ!
亀っち怒涛の荒波で敵を押し流し(非ダウン)
ドローッショトで吊り上げて一丁上がりでぃッッ!
…オレっちも最初、リーフショップで
『か、かとり?』って読んでた。

コメントするにはログインが必要です
シェア