新規登録・ログイン
投稿
プレイヤー
チーム
話題
イベント
公式大会
店舗交流戦
店舗
ショップ
48
◇謝罪+配信トラブル対処法3つ◇6/14(土)の冒険譚イベント御礼
by
文筆
文筆
ネオ29
Combined Shape
Created with Sketch.
投稿内容
342
作成者の他の投稿
2
いいね!してくれた人
ネオ29です。昨日、WLWの誰でも歓迎、装備も何でもOK形式の
冒険譚イベント開催。その際に店舗側のPC不調+マイク故障で、回線6回切断、さらにマイクは入らずの中で行いました。
切断は気づいたら、即つなぎました。
そして即、新しいURLの配信をXでお伝えするという形取りました。
YOUTUBEは生放送はした後は残念な事です。
すぐには再編集は不可です。これに関してはYOUTUBE側のシステム上の処理関係も
ある為、6時間~1日たたないと出来ないです。
本日の朝10時に編集可能となりました。
長い収録だった為、編集にかなりの時間がかかりましたが、出来ました。
こちらが再編集したものです。
<【再編集 配信中に2回回線切れ】【冒険譚イベント】6月14日(土)13:30~ 0,300,600,900実施(各2回)+決戦1幕>
https://www.youtube.com/watch?v=GFXyjRM-9Ek
サムネイル(紹介画像)も変更致しました。
店舗様にもこの件はご報告済みでございます。
どうする事も出来ない状況といえども、
主催したのは私。責任は、責任であります。
大変申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。
そして今回の件はこれからフレンドマッチ・配信を行う方にもご参考となればと
思いまして、掲載します。
配信時のトラブル関連について3つお伝えします。。
-----
◇回線切れが生じた場合
→即回線復旧をお勧めします。試合終了後でも構いません。
またXと連動して、「回線切れが生じたため、今しばらくお待ちください。その後にURLを公表します」という形がお勧めです。見て下さる方もいるという状況です。特にフレンドマッチ時はYOUTUBEの画面を見て、コードをうつ方もおります。Xだけですとタイミングが分からずという方もおりました。
これはとても重要となります。もちろん、Xで全体メッセージも送るのも大切です。
プレイしつつ、PC操作は本当に神経使います。ですが、まず両方ともできてこそ、プレイヤーとしての責任・対応・適応力も求められる。
いわばこれも「試練」かなと思います。
◇回線切れが発生した際には、終了後でも良いので店舗様にはご報告
→これは、次使う人のためにもなります。それに店舗様によってはこういった意見こそが「クレーム防止」にもつながります。
その際は感情的にはならず「無理いってしまい申し訳ございません。ですが次使う方もいらっしゃいます。それに私も来月も使用しますので、ご対応をお願い致します」
そう穏やかに言う事も大切です。
場合によっては補填して下さる所もあります。過去にありました。ですが私の場合は「配信出来るだけでも感謝」であります。なのでそこは無しにしました。
◇出来ればトラブルの事例と対処法は、ブログやワンダー部にて皆様にへ。
ただ店舗名は公表無し。
→今回の様に「回線切れ・マイク故障」は正直どうしようもないです。
ですが、こういった事はやはりあります。以前にWLWも時々、ネット回線が切断し、ゲーム成立しなくなったという話が公式サイトでもありました。
その後はインターネット:接続業者にも協力要請して、回線安定をとありました。しかし100%機械は万能で無しです。何かしら起きます。
それでも運営側も出来る限りの事はして下さってます。
その時です。プレイヤー側は
万が一の時。どうするかというのも事前に知っておくとです。
今回の件も、「お伝えする事で」、認識やネットトラブルというのも防げます。
◇例:なぜあの時配線切ったのだ、何かするべきでなかったか。それはワザとなのか。
といった事です。
お答えすれば、回線切れが起きた。復旧にベストを尽くした。
それをノウハウとして伝えた方が良いと思います。
もちろん店舗名様は公表無しです。ここの店舗が悪いと、
公表すればかえってです。WLW自体が配信台の撤去。
最悪はです。悪い噂でゲームの評判が低下・撤去という恐れもあります。
それが全体に広がれば、と思うと私は怖いです。
-----
最後にです。
WLWはチーム戦です。メンバーだけでない。筐体とネット回線もあってはじめて
成り立つゲームです。
ソロでも、筐体とネット回線が無いと冒険譚は、成り立たないです。
野球・サッカー・バレーボール・団体マラソンの様に、失敗は誰でもあります。
人間も機械も、ミスは必ず起こり得ます。100%は安全は無しです。
店舗側もです。
もしもです。
スポーツ会場と見たとしたら、突然のアクシデントもあります。
「照明故障・スタッフの何らかの事情で欠員多数・整備不良」だってあります。
だからこそです。「寛容・穏やかに見る」という心。
これもプレイヤーとして求められるものと思います。
それがOPで述べていた進行役のマメール様のおっしゃっていた
「真の神筆使い」と思います。
長々と失礼しました。
また来月もイベントを開催する予定であります。
ショックも今回も大きいです。ですが今の所はよほどで無い限りは開催の方針であります。
開催決まりましたら、Xとワンダー部にてお伝えを致します。
どうぞ宜しくお願い致します。
更新日時:2025/06/15 16:05
(作成日時:2025/06/15 15:57)
カテゴリ
初心者向け
サンドリヨン
動画
雑談
お悩み相談室
ネオ29さんの他の投稿を見る
関連投稿
占星演儀・遊戯祭-ジュピターフェスタ- + 最近のWLW活動状況
by
文筆
文筆
しんまい。
初めて動画投稿をしました
by
フェノン♬
【配信中切断のお詫び・御礼】冒険譚イベントご視聴・ご参加+一部の方からお声有(精進してから2幕、3幕を)
by
文筆
文筆
ネオ29
【報告2点】冒険譚二幕ソロ挑戦+サンドリヨンで嬉しい出来事
by
文筆
文筆
ネオ29
【報告2点】冒険譚二幕ソロ挑戦+サンドリヨンで嬉しい出来事
by
文筆
文筆
ネオ29
コメント
( 0 )
コメントするにはログインが必要です
HOME
>
投稿一覧
> 投稿詳細
いいね!
2
シェア
𝕏でシェアする
共有
いいえ
ワンダー部に参加する
ワンダー部への参加希望ありがとうございます!
参加の前に「
利用規約
」をご一読ください。
また、ワンダー部への参加には 𝕏 アカウントが必要となります。事前に 𝕏 アカウントの取得をお願い致します。
参加の準備が整いましたら、以下のボタンからご登録をお願い致します。
利用規約に同意して登録
脱退
から脱退します。
よろしいですか?
脱退しない
脱退
現在、あなたしか管理者がいないため脱退することができません。
1チームにつき1人以上の管理者が必要です。脱退するには、他メンバーを管理者に指名する必要があります。
.NET連携
連携パスワードを入力してください。
いいね!してくれた人