157

ワンダーの動画の話

by
GX
GX
~前置き~
約1ヶ月前の話なのですが、2年の歳月を経てようやく吉備津彦でルビーに昇格しました。
とは言っても、6度目の昇格試験でようやく…というへっぽこぶり。
特に1~3回目の昇格試験に至っては1勝もできずに失敗し、低調のまま12連敗してCR28が見えるところまで落ちました。
正直こういう話は言ってて恥ずかしいのですが、本題に関わる話なので前置きとして書かせてもらってます。

その低調の時に、「自分に何が足りないのか」「何をすれば勝利につながるのか」ということを見直そうとひたすら動画を探しました。
しかし、古い動画ならそこそこあるのですが、最新とはいかなくても比較的新しい動画もほとんど無いことに気付きました。
そんな中、youtubeにとあるキャストランカーさんが吉備津動画をちょくちょくアップロードされてるのを見つけて、
新しい動画を見つけるたびに自分のプレイとの比較をしたり小技を習得しようと何度か見直したり…
幸いなことに、動画説明文にプレイ中に心掛けたこととかビルドの使用感とか敵キャストの考察とか色々書かれてたので見様見真似で昇格戦に挑みました。

結果、無事6回目の昇格試験をストレートで昇格することができました。

~本編~
で、何が言いたいか、というと。
動画が足りないんです。特に吉備津なんかはファイターの中でも少ない。

三国志大戦やCOJ、クロノレガリア等では公式リプレイが配信されてる(されてた)のにwlwにはそれも無い。
キャスト毎におススメのアシストが表示されるようになってるのはいいけど、ビルドが分からない。
初心者や、これから新しいキャストを使おうとしてるのに資料(動画)が無い。

こんな感じで、自分が困ってたように他の人も困ってるかもしれない、と思い最近ニコニコ動画に動画をアップロードするようになりました。
と、自分のことは余談枠で語りますが、「下手だからアップロードしない」「無編集は見てもらえない」「面白いネタなんて無い」とかはとりあえず置いといて。
普通の無編集プレイ動画でも資料としては十分なんです。
なので最近ワンダー部で動画紹介されてる方々を見てるととてもありがたいと思ってたりします。
特に同じランクの同じキャスト使いとかだと、自分の優れているところや劣ってるところもハッキリ見えてくると思うのですよ。

なお、緊急事態宣言の前は公式がサポートしていた動画サイトがニコニコ動画(&ニコ生)だけだったんですが、
今はyoutube、openrec、twitchも含まれるようになったようです。
動画をアップロードしようか悩んでる方がいたら、無編集でも下手でもいいからとりあえずやってみましょう。


~余談~
無編集動画はほぼそのまま素材をアップロードすれば良いのですが、編集組はちょっと大変。

自分は自分の考えてることとか試合の流れとかを動画に文章を入れ込んでゆっくりボイス(softalk)で読ませるだけの微編集にしてます。
約10分未満の動画にそれをするだけで大体2~3時間くらいかかってます。
サムネの厳選とかコメント返信とか諸々やってるとさらに30分~1時間くらいかかったりします。

俗にいうbiim式(?)という形式の編集動画もよくありますけど、編集経験があるとすっごく大変なのが分かります。
自分には笑いのセンスは無いのでやりませんが、頑張って投稿されてる方のはとても評価しております。

また、無編集組でも投稿動画の動画説明文に個性を出したり、固定サムネで個性を出したりする方もいますね。

正月は家でゴロゴロしながら動画を見てる人もたくさんいると思うので、投稿者の方々は是非頑張っていただきたいです。

~余談の余談~
今朝、ニコニコ動画にアップロードしました。
ワンダー部の投稿ではyoutubeの埋め込みができるようなんですけど、ニコニコはできないんでしょうか?

【WLW】(ゆっくりボイス有)新米ルビー筆の吉備津彦 7【EX00/対面サンドリヨン】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)
作成日時:2020/12/31 12:40
コメント( 2 )
董白さん!
董白さん!
2020年12月31日 14時22分

わんだーらーん!昇格おめでとうございます(^-^)/
動画は気がつくと自分史になるので良いですよね!

GX
GX
1月1日 1時9分

>董白さん!さん
ありがとうございます!一部黒歴史的な物もありますが成長の証でもありますw

コメントするにはログインが必要です
シェア