387

ナイトメア・キッドのビルド研究(ver.5後半)

by
ToriMado
ToriMado

注意!!!

この記事は筆者の独断と偏見と茶番を含んでおります。

賛否両論あると思いますが、それらを許容できる方にのみこの記事を読む事を強く推奨させて頂きます。

また、この記事に対する批判は一切受け付けません。

それでもいいよという方はどうぞ。































初めまして。

新年早々いきなり自転車がぶっ壊れるし、コンパスの文ストコラボガチャはURカード一枚も出ないどころか衣装被りするし

もうなんか今年に入って毎日が色々と散々なアナピ使いのToriMadoです。


今回この記事を書こうと思った理由についてですが、ここ最近までのアップデートでアナピにとって採用価値の高いアシストがたくさん追加され、ビルドの幅が昔と比べ広がったというのがあります。

あと某アナピ使いのビルド記事があまりにも古すぎたので、そろそろ更新したほうがいいだろうと。

んでそれを聞いてみたんですよ。彼に直接、ツイッターで。

そしたら彼曰く、
















「気が向いたら」


















だと。

それって絶対やらない時の決まり文句じゃない?

まあそんなこんなで、気が向いた僕がビルド記事を書こうって感じになりました。

本当にマジでぶっちゃけると、ver.6が来るまで更新するのやめとこうかなとは思いました。(というのもver.6を節目に今追加されてるアシストが軒並み下方くらう可能性もあるので)

ですが緊急事態宣言がまた発表されそうな気配もあり、なんなら大会延期説まで流れてしまってるので大型アプデはまだまだ先になりそうな気がしまして。というかwlw自体サービス終了するんじゃないかと思ってしまいまして。

おっと失礼。これでは今まで頑張ってくださってる運営の方に大変失礼ですね。ええ、ええ。そうですとも。

おっ、噂をすればさっそく運営がキャラ調整のアプデ告知を行ってるじゃないですか。どれどれ……?
























(本当はここにトリコのぞあって感じの画像を挿入してたけど運営に怒られそうなので割愛)















 僕  「そうはならんやろ。」

運営「なっとるやろがい!」

まあ色々と突っ込みたいところはありますが、ゼーレとクラマと邪道丸が下方されてるのでとりあえずヨシ!

何を見てこれをヨシ!と通したのか運営に小一時間問い詰めたいけどな。




















ちょっと遊びすぎた。おふざけにもほどがある。

グルメスパイザーが一時期流行った頃、彼に紹介された釘パンチ考察ブログの影響をモロに受けてしまいました。

興味ある方は「トリコ 釘パンチ 1位」で検索してみたください。

僕は好きです。アレ。



さて気を取り直して、本題に移りましょう。

ここまで茶番やっといて本当申し訳ないんですが、もうちょっとだけ前置きにお付き合いください。

ここからは真面目にやるので……



過去テンプレ


狐袈裟 マフラー ナイフ 6枠 若紫

リザーブ載せてますが気にしないでください。

この過去テンプレビルドを画像として残すためにカットボビンは外してしまってるので、後でちゃんとしたの出します。

え?エクサある時点で既におかしい?

ちょっとフレマで遊んでた分が残っちゃった感じかな!気にしないでおこう!!!

まあこのビルドは基本的に生存力にステータス全振りしてる感じです。

マフラーナイフ若紫が固定で相手キャストを見て自由枠の狐袈裟狩装束閻魔の衣装と入れ替えるといった、本当に生存力にステータス全振りしてるビルドです。

皆さんご存じだとは思いますが、ナイトメア・キッド(以下アナピ)は基本デスしてはいけない大器晩成型アタッカー。

火力に関してはエンドルフィンという強化スキルで体感7割くらいは補えてしまうので、死ななければなんとかなるド根性精神でなんやかんや今も現役テンプレです。

個人的に今からガチガチの初心者アナピ始めるぞ!って人には、後述するビルドよりもこっちの方を推奨します。

6枠アシストにハマってる銅色の本がどうしてもって方は、大太刀乳母車なんかに変えても良いのではないでしょうか。

どうせ入れ替えるなら大太刀のほうが良いと思いますけどね。乳母車でも良いですか、火力は下がりますよ。

兎にも角にも、アナピは死なない事を理解しなければアナピ初心者脱却とは到底言えません。ですので初心者のうちは、僕はこのビルドを推奨します。

デメリット

火力が低いor火力を出すのに時間がかかる

唯一の問題点はここです。

前述したと思います。アナピのエンドルフィンは体感7割くらいの火力を補えてしまえると。

しかしそれはエンドルフィンが完全成長(通称:湯気が出る)してからの話であり、また完全成長してもアシスト次第ではまだ3割近くは火力が伸びる可能性があるということ。

色々と火力がインフレ化している現環境において、大器晩成アタッカーでありながら火力が低いというのはシンプルに致命的です。

勿論、後半の火力を補えるダウンバーストというスキルはありますが、ver.3の予言されし災禍の糸車全盛期ビルドと比べてこのビルドはダウンバーストを乱れ撃ちできるわけでもありません。

まぁそれでもエンドルフィンの最大火力上昇という上方を貰ってからかなりマシにはなりましたが、後述するビルドと比べてどうしても火力が劣ってしまうという点については抑えておくようお願いします。

充分強いんですけどね!!

ここまでが前置きです。次からはようやく現環境のテンプレとなっているビルドを紹介します。



現環境テンプレ


大臼 マフラー ナイフ 6枠 カットボビン

え?エクサがまだ残ってる?気のせいでしょ。

ソウルはカットボビン固定。アシストは大臼マフラーが固定で後の枠は自由枠です。

ナイフ抜いて狩装束閻魔の衣装と入れ替えたり……相手を見て自由枠をメタアシと入れ替えるなんてのは若紫ビルドと変わらないです。

え?ナイフ外すの?って方もいらっしゃると思いますが別にコイツ、アナピ必須アシストかと言われると全然そうでもないです。

レベル5アシスト枠にHPとSSをノーデメリットで積めるアシストがコイツくらいだっただけで、大臼の登場によりナイフの採用価値は結構下がりました。

いや、射程が伸びるのが弱いってわけじゃないんです。唯一無二な上にその効果自体はむしろ強い部類になるんですが、じゃあその射程上昇効果と大臼の特殊効果のどっちが期待値が高いかって言われたら、筆者は大臼だと答えます。

だって射程上昇無くても別にSS当てられないってわけじゃないですし。

まあどうしてもナイフ外すのが嫌だって方は大臼外しても良いんじゃないでしょうか。絶対大臼の方が期待値高いと思いますけど。

どちらにせよ大臼は全ステータスを最大成長で中よりちょっと高いくらいまでは伸ばせる上に、最大MPを15まで成長させることができるのでカットボビンビルドのネックになっていたMP周りをカバーしやすく補完性も高いので外す余地がほぼないです。

次に、夏の真っ只中に颯爽と現れた、アナピ専用ソウルとまで勘違いされそうなご祝儀性能をこれでもかと詰め込んだ火力も足もこれでもかと盛れるSS系アタッカー御用の最強ソウル仕立屋カット&ボビン

なんとSSヒットを重ねるとSS火力と足が追加で上昇していく上に、相手をキルすればMPを即座に10補填+約1メモリ即時回復(即時回復の数値は重なりがMAXの時)というこれには思わずヨクバリスもニッコリなソウルです。すごいね、イラコン♡

マフラーの回復量がどれくらいかは分からないんですが(詳しい人教えてください)カットボビンマフラーが合わさることで1キルでリジェネ含め2.5メモリ以上は回復すると思います。(たぶん)

あんまりwlw界隈の細かい数字に詳しくはないのでやや漠然としていますが、シレネッタのエナジーソングのそれ以上に回復するという程度に抑えてくれれば。

キル限定とはいえ回復スキルよりも高い回復量って凄いよね。

また、カットボビン大臼の組み合わせで足も十分に伸ばす事が可能です。基礎ステを見る限り素の足が十二分に早いアナピですが、足にアシスト枠を削る余裕がそんなにありません。前述した若紫ビルドを見てもらうとわかると思います。

なのでなんやかんや後半からの足が渋かったりします。クソミドリとアナピは同速のくせに、特に足を盛ることを意識してなさそうなクソミドリのテンプレにアナピが追い付けないとかよくある話です。エアウォあるとは言え理不尽すぎる。

そこらへんの足回りの問題もカットボビン大臼でかなり融通が効くようになったのが魅力的ですね。

……これは余談になりますが、最近オンゲキコラボでイラコンソウルと全く同じ効果を持った巨人互換のソウルが登場しました。

そのカットボビン版がこちら。

















かわいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




















ごめんなさい。





















巨人も爆裂弾という兵士処理が得意な巨人で、後半の巻き返しを狙うアナピとしては非常に使い勝手の良いソウルです。

カットボビン回復汽双唱藍原 椿爆裂弾も、アナピとは非常に相性の良い巨人です。

考慮しても好みの差くらいですので、アナピのために重ねる分には問題ないかと。

ただイラストアドはこっちの方が高いです。本当にかわいい。

まぁ僕井ノ原小星の方が好きなんですけどね。なんでいないの?



デメリット

若紫ビルドと比べて体力低い

まじでコレ。

勿論カットボビンの回復量や大臼と組み合わせた際の足の速さで、生存力については他ビルドよりもかなりカバーが出来てはいるんですが、それでも体力が低いと感じてしまいます。

如何せん長い時間若紫ビルドをアナピ使いは使っていたものだから、すっかり若紫の体力に慣れてしまって最初のうちは物凄く動き辛さを感じます。

しかも現環境は火力インフレが当たり前。事故率は若紫ビルドと比べるとこちらのカットボビンビルドの方が格段に上がります。

なのでナイフの枠を別に大臼でもいいけど自由枠にすることで無理せずメタアシを積むなどの工夫が必要になってきます。それ以外にも

・若紫ビルドと比べてMP周りがやや気になる

といった若紫ビルドに慣れすぎた故の弊害が出てきます。カットボビンのMP補填はあくまでキルが必須なので、キルしなくても特殊効果の条件さえ満たしていればMP削減の効果が発揮する若紫とは使用感が大きく異なります。これに関しては大臼でだいぶカバーが利くようになりましたが……

まあこれらは基本的に慣れてしまえばどうとでもなる問題なので、デメリットとして上げるまでも無いような気がしますが一応念のため。

結局慣れという問題点はありますが、このカットボビンビルドが現状アナピの最も主流なビルドなのではないでしょうか。





















ここからは蛇足ビルドコーナー。

先ほど紹介したテンプレビルドとは違い、まあなんか一部いるよねこんなこんなビルドしてる奴。というあんまり強くはないけど強みはあるもしくはオモチャビルドを紹介していこうかと思います。

なおこれらのビルドを使用して味方に文句言われても、筆者は一切責任を負いません。

全てにおいて自己責任で使用するようお願いします。




















新・若紫ビルド


マフラー 大臼 操作板 6枠 若紫

MS枠変えるの忘れてた。普通にシリブリ積んでください。

結論から言うと、最終的にはカットボビンビルドで良いって結論になりました。

じゃあなんでここに置いてるのかって話になるんですが、決して弱いわけではないからです。あと僕自身、今後二度と使うことはないと思うのでそれの供養。

ソウルに若紫大臼操作板乳母車というMPも強化できるアシストを採用する事でレベル6以降の使用感を糸車全盛期ビルドに限りなく近づける事をコンセプトに制作したビルドです。

操作板はノーデメリットでMPを中上げ、特殊枠でMPを30消費するとSS攻撃力が10メモリ上昇するという優れものです。

僕自身このアシストをアナピに搭載するのは正直弱いと思ってましたが、大臼の登場によりほぼノーデメリットで最大MPを上げつつSS火力もがっつり盛れるアシストという事で個人的な採用価値が大きく上がりました。

以前の若紫ビルドと比べてSS火力にやや重きを置いているため、比較するとどうしても体力は下がりますがカットボビンビルドと体力はそう変わらないです。

じゃあどうして使わなくなったのかをデメリット上げつつ説明していきましょう。



デメリット

メタアシが積みにくい

全く積めないってわけじゃないです。ただ、もしこのビルドでメタアシを積むとなると、抜かなければいけないのはまず操作板

んで前述したカットボビンビルドは殆ど火力を下げる事なくメタアシが積めるのに対し、こっちの若紫ビルドは火力を大幅に下げつつメタアシを積まなければなりません。勿論、メタアシを積む分火力は落ちる代わりに体力ステは伸びますが、今の環境だとどうしても火力が欲しいと感じてしまうんですよね。

じゃあ特に不自由なくメタアシ積めるカットボビンの方が都合がいいじゃないかと思ってしまったわけです。

それ以外にも

・火力がやや不安定(操作板若紫の相性が悪い)

だとか

カットボビンと比較すると回復量に差が出る

などと使っていくうちに段々と「これカットボビンでよくね?」となってしまったので使うのを止めてしまいました。

まぁどうしても若紫使いたいけど火力出したいって人用のビルドです。結局弱いんじゃ。



端用ビルド


泡沫+ ナイフ マフラー 乳母車 エクサ

みんなのオモチャ、エクサくんがようやく登場!!!

筆者のお気に入り端ビルド。

童話を裁く者 エクサ泡沫の姫の短剣+ナイフ乳母車が固定でマフラーが自由枠。

端用ビルドなのでぶっちゃけマフラー無くてもいいです。

個人的にマフラー入れておくと、乳母車解放までダウンバーストからの即エアウォが決まらないのでマフラー狐袈裟大臼に入れ替えると端で使いやすいと思います。

エクサはMSカテゴリがの物を装着していると、SS弾速とSSサイズを常時上昇させる効果を持ちます。

SSサイズや弾速が上がる事により、接近して攻撃を仕掛けてくる対面アタッカーや横槍に対して拒否力のあるSSを撃つ事が可能になります。湯気が出るとSSサイズも極太ミサイルのようなSSが出るようになり、弾速強化も相まって射程有利の取れてる対面はまともに接近する事すらできなくなります。

また射程上昇のアシストを装備することで、同射程アタッカーに対して射程有利を押し付けやすくエンドルフィンのヒット数も稼ぎやすくなります。

他にも泡沫+を採用する事で、前述した射程上昇の恩恵を受けつつレベルアップ時に一定時間火力も伸びるので、エンドルフィンを発動した後に枯渇しがちなMPをある程度無視して兵士処理の安定化に一役買ってくれます。泡沫+がなければ、射程こそ落ちますが怪力無双の百貫目金棒でも代用が可能です。

また発動する機会は少ないですが、乳母車が発動するとSSが文字通りミサイルになります。湯気が出ている状態でコイツが発動すると、あまりにも当たり判定と弾速がおかしすぎて兵士裏に相手キャストが隠れていてもSSが貫通してきます。

湯気+乳母車発動してるエクサアナピに近づくのはまず無理だと思ってください。射程有利が取れてない場合は、ショットガン持ちの相手にナイフで突っ込むレベルの自殺行為です。



デメリット

・MP周りがきつい

端レーンなのでそこまで気にならないとは思いますが、自由枠にマフラーを入れた場合、MP周りを強化してくれるアシストが乳母車以外にありません。

・足が遅い

マジで遅いです。まぁ端レーンなんでそこまで気にならないでしょう。



????



???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????



デメリット

自己責任でお願いします

アナピがこのビルドを使って負けたらテメーが悪いというwlw界隈の風潮そのものがデメリットです。

wlw界隈(特にアナピ界隈)において、一般的にこのようなビルドは理解されないという事を肝に銘じておいてください。

ちなみに筆者はこのビルドを使ったことはありません。

大臼やエルガーナーゲルのせいでわんちゃん強いんじゃないかと思ってしまっている自分が怖い。

















いかかでしょうか。

様々なアシスト追加によりビルドに大きな変化が現れたアナピ。

現環境では、ここで紹介したテンプレ+αやそれに限りなく近いビルドが大半を占めていると思います。

この記事を通して、まだアナピを一度も使ったことない人や新テンプレになかなか一歩踏み出せない方達の背中を後押しできるような形になれば、非常に嬉しい限りです。

ややおふざけの過ぎる記事になりましたがこうでもしないとやってられないここまで読んでいただきありがとうございました。

それではよきアナピライフを。
 
更新日時:2021/01/07 13:07
(作成日時:2021/01/07 12:18)
コメント
非公開のコメント欄です。
シェア