267

冒険譚サンドリヨンのアシストビルド(600層中心)

by
MIRA
MIRA
冒険譚勢のMIRAです。
今回は冒険譚でのサンドリヨンの使い方や立ち回り、ビルトやソウル、600層への対策を紹介していきたいと思います。
600層前提やWR前提で話をするな!と怒られそうですが、スキル、ビルド、ソウルに関してはどの層でも通用するはずなので許してください!なんでもしますんで!
wikiを参照書いてあるところや一部未検証のところもあります。ぶっちゃけきっちり検証しなくても討伐できるんで細かいことを気にするなら投稿主にDMください。調べてきますんで


目次

 長所、短所
 スキル解説
 ビルド解説
 ソウル考察
 600層対策、各ヴィラン毎のアシストソウル


長所
 ・かわいい!!!!(何がとは言わないがおおきい!)嫌いな人はいないと思います(偏見)
 ・クリブで足が盛れるため(しかも永続)DS型のキャストの中でも攻撃の避けやすさが違う。
 ・ボールドレスアップによるDS2ヒット、DS火力が高い。
 ・癖がなく初心者でも扱いやすい性能。
 ・ws、ヒールがあるため即死しない限り立て直しができる。
 ・クリスラによるレベル2からの迅速な兵士処理ができる。

 

短所
 こんなかわいい子に短所なんてあるわけないやろ!
 ・デスするとクリブの効果が切れるので死なない立ち回りを要求されること
 ・ボールドレスアップは終点爆破なので、上手く当てきるのが難しいヴィランもいること(600層ジャバ等)




スキル解説
 
サンドリヨンのスキルは確定枠が1つ、他は自分の立ち回りによって各種選択になります。
この記事書いてる人はクリブ、WW、BDUです。それぞれ利点があるので確定枠以外はお好みです。お好きなスキルを選んで下さい。


・ボールドレスアップ(BDU)
必須確定枠です。
サンドリヨンが冒険譚DS型の中でも上位の理由70%がこのスキルのおかげといっても過言ではないレベルで強いです。
簡単に説明するとDSが2ヒットします。(つよい)
爆風ダメージは素のDSよりも威力は低くなりますが十分なダメージになります。
わかりやすく言うとDSが1ヒットしかしないキャストより1.6倍ほど強い感じになります。

DSが終点爆発するようになり、爆発範囲内の敵にダメージが与えられます。

効果時間はMAXで27秒。
基本的にサンドリヨンはこのスキルを切らさないように立ち回ることと、きっちり2ヒットDSを当てるのがヴィランに与えるダメージソースになります。最重要スキルです。


・クリスタルブーツ(クリブ)
ほぼ必須枠です。サンドリヨンの強い理由の30%はこのスキルです。
溢れそうなMPは全部このスキルにつかってもいい!永続効果で効果重複します!(つよい)


だいたい5回ぐらい使っておくと便利です。(ちなみに12回ほど重ねがけすると600フロスティの氷柱もアシストなしで歩き回避可能)
デスしないことが前提の立ち回りになりますが、王冠or首飾りで対策アシストを万全にした上でスピードが盛れるのでとてもよいスキルです。


・ホワイトウィッシュ(WW)
自由枠1です。
DSの描ける線の長さが増えて、弾サイズが拡大し、貫通力が上がる。効果時間はMAXで40秒。
大兵士くんの渾身のガードや、多少のガバをカバーしてくれます。
なくても問題はないですが、あると便利そんなスキルです。


・クリスタルスラッシュ(クリスラ)
自由枠2です。
レベル2から大兵士関係なく兵士処理ができます。序盤の安定に貢献するスキルです。
両拠点破壊とレベリング(レベル6まで)が終わると使用頻度は落ちますが、使い勝手のよいスキルです。



・アッシュヒール(ヒール)
自由枠3です。
HPを回復するスキルです。MAX時の回復量は15
冒険譚専用アシストで回復効果が上がる効果があるのでそれを使えば回復量も変わってくると思います。
即死しない程度の攻撃であれば立て直しができますが、即死攻撃の多い上層では使いにくいスキルなのでクリスラ、WWをオススメしてます。


・マスタースキル(MS)
グレンツェントホルン(WR)
ソロ討伐するならこれ1択です。キャストは1キルできれば火力的に(WR装備がそろっていれば)OKなので無理して2キルを狙う必要はないです。
人マッチしていてホルン被りがあるようなら、ハイリヒブランド、おとぎ話の鬼神、おとぎ話の夫婦剣、プラネットスフィア辺りも候補になります。
ホルン被りが良くない理由はいろいろありますが、その辺の小ネタも書けたらいいな(書くなら冒険譚における覚えておきたい知識等で書きたいとおもいます。)

効果時間は+0で70秒、+MAXで90秒。使用するときには覚えておきたいところです。



・WS タイムオブプリンセス(TOP)
自身と味方のHPを回復します。(自身32、味方10)効果時間は36秒。
DSの描ける長さ、弾サイズ、貫通力が上がるのでガバプレイヤーにも優しいスキルです。

ミリで生き残ったらヒールよりもこちらのが回復量があるので積極的に使ってOKです。
味方への回復量は多くないので自分の判断で使って大丈夫です。


   

・ビルド解説

基本は冒険譚専用アシストから武器、防具、装飾、道具を1つずつ、ソウルは後で解説します。

錫鍍金の火縄銃(WR銃)

DSの射程と線の長さが上がるのでほぼこれです。(ない人はSR銃でも可)

Q.錫石輝く双針刃はダメですか?
A.ダメじゃないけど射程が下がるのと効果時間切れた後再度点灯できないとポンコツになるのでソロ討伐だと非推奨です。
人マッチしてクロスドローもらえるならありなので、リザーブに入れておくのはありです。 



初めての夜会の肩掛け(肩掛け)
火トカゲの鱗の外套(火トカゲ)

得られる経験値量が増える防具ならどちらでも大丈夫です。(花嫁衣裳はなかったいいね)
スリープを使ってくるヴィランには肩掛け、他はどちらでもOKですが即復活できてロスタイムを少なくできるので火トカゲがソロ討伐のときはオススメですが+値で決めるのもありです。

Q.真白き花嫁衣裳はダメなんですか?
A.得られる経験値の量が増加しないのでダメです。

 具体的に言うと得られる経験値量が違うだけで討伐に費やせる時間が1分から2分違います。
ヴィラン討伐をするにあたり大事なのは迅速な拠点破壊とレベル6への到達です。


黄金の女王冠(冠)
黄金輝く姫の首飾り(首飾り)
主役のガラス靴(ガラス靴)

サンドリヨンちゃんだぞガラス靴1択に決まってんだろ!!主役のガラス靴履くのは当然じゃないのか?!
ヴィランに応じて対策をとりながらお好きなのをセレクトしてください。
冠と首飾りを採用するならクリブをいれておくとスピード補助ができてよいです。
オススメはHPとスピードが増やせるガラス靴です。



父と時を歩んだ銀時計(時計)
DSが上がる冒険譚専用レベル6アシストWRはこれだけなのでほぼ固定です。
ない人はお守り石のブローチ(冒険譚専用レベル6アシストSR)でも可
デメリットとしてDSの射程は下がりますが、武器のアシストを積んでいれば大丈夫です。



ソウル考察

ぶっちゃけなんでもいいしなんならティンクでもいける。
無難なのはMPとDSを盛ることです。
小ネタとして特殊でDSを盛るより(黄龍等)、素で盛る(キャド等)ほうがダメージが高いです。


オススメソウル

11を司る者キャド(黒魔女 エスメラルダ)、竜宮の舞妓 おタイ
MPとDSが盛れるレベル6ソウル。()はレベル5ソウル
安定を取るならここ

マリーとシャシュカ(ウェンディ)、青龍(ヴォルフ)、美しき王子 シグナス(幽霊王女 お岩)
マリーとシャシュカはHPとDS、青龍はDSとスピード、シグナスはDSのみ
DSを盛りながらMP以外が欲しいときはこちら。


伽耶、チェネレントラ、指輪の魔神 ムーニャ、豊穣、放浪の王フロッシュ、厚狭の寝太郎
各種対策ソウルたちです。伽耶とチェネレントラはリザーブに入れておくのをオススメします。


Q.カイ等のDSのMPカットはどうですか?
A.購入してやってきました。使い勝手はなかなかよかったです。



・600層対策、各ヴィラン毎のアシストソウル
迅速に拠点破壊してレベル6にして、ホルン2キルDSをヴィランに当てるだけです。
それができたら苦労しない!もっと詳しく教えろ!というわけでざっくり説明していきます。

各種ヴィラン毎にビルドを変える

何を言ってるんだ?と思いますがここ大事な所です。
スタン耐性いらないヴィランなのに伽耶を装備してもあまり利点がないということです。
ペンのランクが低くて装備の変更ができない人を除きリザーブにはいろいろなアシストやソウルをいれておいて戦略の幅を増やすのがおすすめです。



敵の攻撃を見て避ける、攻撃を振るときは常に避けてから

討伐するときに大切なことの1つにデスをしないことがあります。
画面外からの攻撃は別として、まずは敵の攻撃をよく見て落ち着いて回避してから攻撃するのが定石です。



ホルン2キルに固執しない

確かに2キルできると格段に火力も上がりますしスピードも速いです。ただ、2キルに執着して時間をかけてしまうより1キルとって討伐に時間をあてる方が有効的です。


ホルンバフは切れたらすぐにかけなおすこと

ホルンの説明部分でも書きましたが、効果時間は+0で70秒、+MAXで90秒です。
試合時間は420秒(7分)で、5回発動させると+0だと350秒、+MAXだと450秒間効果が続くことになります。
試合時間を見ながらそろそろ切れそうだなって時に掛けなおしをするのをオススメします。
何も考えずパカパカ撃っているとデスしたときにリカバリーができないので、計画的に撃つのを推奨してます。
掛けなおす時はヴィランの動向もみながらでないと強烈な一撃をもらう可能性があるので気をつけること。


開幕のレーン選択は個人の好み

ホルン持ちなら右レーン固定では?と言う意見がチラチラありますが別にそんなことないです。
2キルを狙えてアドが大きいのは確かに右レーンですが、1キルでも充分な火力を確保できているので開幕左レーンでも問題ないです。
レベリングに影響もないです。わざわざ譲ってもらわなくても大丈夫です。
(ぶっちゃけホルンで右レーン行くのは固定で深度上げマラソンするときの速度効率重視の時だけで充分なんで…)
ソロ討伐のときも開幕左右どちらからスタートしても特に問題はありません。


ホルンキルするときはCPUの攻撃に当たってもよい

ホルン当てるの難しいよ!って人多いと思います。正直自分もなれるのに苦労しました。
敵の攻撃に当たってダウンしてもよいので0距離で当てると当てやすいです。
もちろんヴィランの動向には気をつけること。



ヴィラン毎のアシストソウル(600層)


ジャバウォック編

アシストソウル: WR銃、火トカゲ(肩掛け)、王冠、時計、キャド
         WR銃、火トカゲ(肩掛け)、ガラス靴、時計、伽耶



要スタン対策ヴィランです。
スタン攻撃は刈リ取ル爪(爪)と迸ル波動(ビーム)ですが、まぁビームに当たるときは死を覚悟の上なので主に爪対策になります。
対策アシストがなくてもなんとかなりますが、あると便利なので慣れるまでは装備を推奨します。

伽耶装備のときはレベル5まで爪をもらわないように気をつけること


・ベルゼブブ編

アシストソウル: WR銃、肩掛け、首飾り、時計、キャド
         WR銃、肩掛け、ガラス靴、時計、チェネレントラ


要スロウ、スリープ対策ヴィランです。
蠅王剣・灰燼ノ生贄にスリープがあるのでスリープ対策に肩掛け必須です。

蠅魔王剣・滅亡ノ瞳の小バエにスロウがついているのでうっかり当たった時の保険にあると便利です。
なくてもなんとかなりますが、つけておくと便利なので慣れるまでは装備を推奨します。(二回目)


・フロスティ編

アシストソウル: WR銃、火トカゲ(肩掛け)、王冠、時計、キャド
         WR銃、火トカゲ(肩掛け)、ガラス靴、時計、伽耶
         WR銃、火トカゲ(肩掛け)、王冠、時計、伽耶

要スタン対策ヴィランです。
ユキダマぽいぽい、ニンジンばんばん、カチカチこっちんにスタンがついています。

(正直スタン対策してても装飾やソウル封印持ちだから攻撃に当たらない前提で動きたいところ)

Q.装飾2(王冠、ガラス靴)の伽耶はダメですか?
A.防具の所でも話したがソロ討伐であれ人マッチであれ、レベル6到達が遅くなるのはあまりよいことではないです。
 サンドリヨンにはクリブもありますし装飾2のメリットはほぼないです。



・クロノダイル編

アシストソウル: WR銃、火トカゲ(肩掛け)、ガラス靴、時計、キャド

スタン、スロウ、スリープはないですが防御ダウンデバフがあるのでムーニャ、豊穣の採用もあり。
デスロールに封印(武器)があるのでくらわないように注意。
封印は一定時間アシストが発動しなくなり、成長系のアシストをリセットさせるのでじわじわ強くなるWR銃の天敵でもあります。





今回はここまで。
誤字脱字等あればこっそり教えて下さい(直します
今回の記事を書く上で冒険譚サンドリヨンプロのタノさんに監修を手伝ってもらってます。ご協力に感謝します。
楽しい冒険譚ライフを

次のシーズンはまだかね?
更新日時:2021/01/13 22:32
(作成日時:2021/01/10 19:57)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア