1688

基本的なこと とは?

by
董白さん!
董白さん!
こんにちは。

考えた結果、基本的なこととは?と疑問になってしまった私です。

・私の思い付く限りのアリスちゃんがEXで勝てない理由

→注意の出てる森に入ろうとする
これはとても注意すると言われたこと。減るようにはなってきた…と思う。

→苦手なことをしない
森で闇と一騎討ちとか蛮勇通り越して無謀。無茶はしない。
てきとーに撮ってきた動画にこれがないといいなぁ…

→味方に合わせれてない
味方が作ってくれたチャンスを拾えてない。
それにより倒せたエピーヌ逃すとか捨てゲーかな?って言われても仕方ないね。

→振る択が悪すぎる
これは上にも通ずることで。
粉当ててSSして止めてくれてる相手に箱投げれていれば倒せたのにSS振るとかなんなの?
味方の抱擁にボムバル当てちゃうとかバカなの?死ぬの?

→ぶっぱしなければならない場面でぶっぱしていない
横で味方が挟まれています。先に打って退かすなり避けさせるなりすれば味方が助かる「かもしれない」のにぶっぱしない。
しかも後隙拾えてない。結果は目の前で見殺し。

→強みを使えてない
アリスにしか出来ないこと。かくれんぼによる超回復。
試合中使ってる?使ってないよね。

→サポートカードが点灯していない
かくれんぼによる回復でトランクを発動させ続けラインを高く保つのがアリスの強み。
で?かくれんぼしないのにそれが出来てる?わけねーよな。


うん。考えてみたら負けて当然だな。9連敗?17連敗?するはずだわ。
泣きそう…

でもさこれ「アタッカーとして出来ていて当たり前の基本的なこと」だと思うんだ。


・基本的なこと とは

前にたろうさんとお話ししたって記事にもあったけど「基本的なこと」とは「ロールとしてしなければならないこと。役割をこなすこと」なんだよね。

ファイターは相手より効率良く兵士を倒してラインを押し上げていく
とするならば、私が見させて貰った試合で「たろうさんが取られたダウンは3回のみで他は攻撃に何も当たっていない。こちらの攻撃はぽこぽこ当たる。(対面シュネ。攻撃は全てダウン属性)」というのはまさに基本的なことしかしていない。
と言えると思うのよね。

その根底には「全部当てて全部避ける」というのがあってさほらアシストの記事でもランカーのビルドは当たらないのが前提で組まれている。ってどこかの記事でもみた事あるのよね。

基本的なこと。

このゲームの 基本的なこと ってなんだろうね。

できる範囲に落とし込むのなら「攻撃は外さないこと。相手の攻撃は出来る限り避けること」となるのでしょうか?

アタッカーの基本的なこと ってなんだ?


・つよいアリスの動きと比べて

ぐーぐる先生に wlw リトルアリスって入れたら最初に出てくる
wlw関東大会 2019年。エリア決勝、準決勝の動画。

2019の11月。だいたい一年前…か。私がwlwで歩き始めたくらいの時かしら。懐かしいな…脱法金筆になれるとかの調整で銅筆から鉄筆に落とされたな…w

まずどちらの試合でも目立ったのはかくれんぼの数。
本当に小まめに回復してるのがわかる。
自分はどうか?って。使っても三回です…ハイ…
この小まめに回復する くらいならまずは真似っこ出来そうなのでまずはここから始めてみようと思います。

まずはつよいひとの動きを真似するところから。それにより劇的に大きく変わるとは思えないけど。
出来るところから。気がついたところから。直していこうと思います。
まずは小まめに回復。死ににくくする。そんな所から始めてみようと思いますハイ…orz

そのつぎは森の中でどう立ち回るのか?がわかってもないので森アリスとは?を考えてみようかなって思ってます。

(このたろうさんのアレキサンドライトを基準に考えてみるとメテオライトってとんでもないな……試合中ダウンとられるとか無いけど?のレベルなのかな…)
更新日時:2021/01/14 12:58
(作成日時:2021/01/14 12:55)
カテゴリ
プレイ日記
コメント( 10 )
10件のコメントを全て表示する
董白さん!
董白さん!
2021年1月15日 19時3分

蘭子Pさん
確かにアリスの足では追いかけても待ち伏せされるのがおちですね。
ならば刹那の相手森を取り続ける…?事が出来れば(占有時間が長ければ長いほど)有利に事を動かせそう?ですね。
先にかき回して相手Aを振り回せれば…強引にマップの形を変えれるAの特性考えると悪くないような気がするけどそれに技術が追い付く気がしません…

朱雀
朱雀
2021年1月15日 20時38分

かくれんぼ強いですよねぇ。でもリトフラが使いたい自分がいて…箱もボムバルも抜くわけにはいかないし。

トランクは自分には荷が重くて使えていません。でもトランクもつよいんだよなぁ。

董白さん!
董白さん!
2021年1月16日 9時41分

朱雀さん
アタッカーで唯一(?)壊れた超回復力を与えられているアリスちゃん。
それを使わないのならアリスじゃなくていい。ってね。そうなるのよね。
リトフラもHITかせぎにボムバルはとても便利で抜きたくないスキルではありますね。でも箱は抜けない…アリスちゃんはほんとびみょーに扱いにくいですね。(action欲しい←)
トランクは体力がトリガーなので小まめに回復しておかないと…とわかっていたつもりだったのですが全く分かってなかったんだというのが今回分かりましたね(^_^;)

コメントするにはログインが必要です
シェア