687

門外不出『ジュゼを封じるための対策』

by
HRAI
HRAI
前略、ジュゼが相手に来たら勝てない、苦手だと感じる人は十中八九、ジュゼが強い時間や状況を理解しきれておらず、相手に好きにさせている人だと思います。
要するに、わからん殺しをされています。なかなか出会わないキャストなので仕方ありません。
自分で触って対策研究しようにも、操作難易度が高いのでろくに動かせないキャストだから困る。
そんな方に代わって、真のジュゼ使い称号持ちがメタる方法を伝授します。

どうしてジュゼに勝てないのか?
こう思っている人への回答はおおよそ一つに絞られます。
わざわざ相手が強いタイミングで無謀な勝負を挑み、攻撃をよく知らない、もしくは甘く見たから返り討ちにあっているうえ、相手の餌になってしまっている。
そこでまずは、ジュゼの特性をざっくりお伝えします。
その後、2点の特性に絞り、対策を列挙します。

ジュゼの戦闘スタイル
短時間、高い火力とステキャンの機動力で超絶強化を行ない、盤面を撹乱するキャスト。
攻撃のタイミングがうまい人は、短時間の強化を最後まで途切れさせず繰り出してくる。
強化中以外の能力はへっぽこで、攻撃のタイミングを逃せば弱い時間ができる。
HPが多くない、近接タイプ、デスが敗北に直結するため超慎重、この3点の影響で防御面が貧弱。
操作、立ち回りが難しく、使用率が低い。

ジュゼの強いポイント(警戒すべきポイント)
ハートを消費したドール・ザ・リッパー(以下リッパー)が強い。基本的にジュゼというのは、全ての動きを、最後にリッパーをぶちかますために行なっています。
リッパーさえ対策できればなんとかなるのですが、あの暴力を止めるため、ハートを貯めさせない方法も有効です。


まずはリッパーを理解する
リッパーはレベル4以降から使用可能になります。以下のボイスが聞こえたらリッパー発動です。警戒しましょう。
デフォルト「いらない人形、みーんなバラバラ!!」
ol10「血しぶきショーの始まりだぁ!!」
ol20「飽きちゃった。もういらない」
ボイスが聞こえなかった時はジュゼを見ると判別できます。ステキャンで移動していたり、湯気が吹いているとリッパーモードです。
効果時間は約20秒。ダウンを2回与えるとしのげるくらいでしょうか。

『冷気封じの帽子』を装備する
お手軽にジュゼの対策をするならコレ。
ダウンするまでSS防御力を大きく上げるアシスト。ジュゼはリッパーを振るしか攻撃手段がないのでモロに効果が刺さる。
リッパーの効果時間は短く、キルまでに時間がかかる相手は仕留めきれません。
ジュゼ使いにとってこのアシストはマジでクソ嫌いなので、人によってはこいつを装備してる相手の攻撃優先度を下げるので、お守りとして使うことが可能です。
スピード、DSアップというFSには実用的なステータス上昇もいいポイント。
狩装束も強いが、個人的にははクソ帽子の方が嫌い。

エルガーナーゲル
どんな状況でも相手をダウンさせる弾を4回出せる。最凶MSは強化時間が短いジュゼにも有効。
使用方法にひとクセありますが、使えるものは使えるようになった方がいいです。

ダウンさせてから自城側に逃げる
発生の早いダウンSS等を持っていれば、ジュゼを転ばせてその隙に逃げてください。リッパーでは泉の回復力に勝てないので死ぬことはなくなります。
発生に自信がないキャストの場合でも、とりあえず手前に逃げましょう。強い時のジュゼとわざわざ戦い続ける必要はありません
ハートゲージを溜められる恐れや、WSとソウルプレシデンのキルダメ効果を考えると死なないだけで有利です。

リッパー対策をまとめると、
とにかく転ばせて逃げる!無理そうでもとりあえず逃げる!
となります。ジュゼに嫌われる動きとは『時間を稼がれた上にキルできないこと』です。
キルができない=ハートゲージが溜まらず次につながらない、となるため大きな痛手です。



ハートゲージを理解する
リッパーを発動されてから逃げるより、そもそもハートゲージを溜めさせないように気を付ける方が簡単ではあります。
ハートゲージはジュゼが敵を倒すことにより溜まり、最大になるとゲージがピンク色に光り、ハートが3つ出現します。ハートはジュゼの周りをくるくる回るので、残数はジュゼを見れば敵味方問わずわかります。
ハートがゼロになると同時にゲージもゼロになり、また敵を倒すことで貯めていきます。
ハート3つ目で誰かがジュゼにやられた場合、ハート4〜6つ目がすぐに補充されることに。


ハートゲージの溜め方・代表例
ジュゼが基本的に行なう、ハートゲージを溜める方法の一覧です。
これを逆転して考えると、どうすればゲージが溜まらないかが見えてきます。

・デビルズキッスの支配デバフを当て、兵士処理させる
・3つ目のハートでリッパーを発動し、キルを取る
・WSを使う
・3つ目のハートでリッパーを発動し、巨人と兵士列を処理する


キッスを受けたら、兵士のラストキルを控えてみる
デビルズキッスは、慣れればジュゼの動きから察知して避けられますが、最初は当たるものと割り切ってください。ダメージはほぼありません。
あなたの担当が中央レーンなら、敵兵士へのDSを一発で留め、相方や味方兵士にラストキルをゆだねる等すれば、キルでチャージされる仕組みの支配デバフは実質無効になります。
兵士を完全に無視すれば当然押し込まれるので、あくまで「普段通りバリバリ処理するのはやめておく」くらいに留めてください。
それだけでもジュゼ次第では、Lv4到達にゲージが間に合わない人もいます。

ハートの数、ゲージの色に注意し、ゼロならキルされないようにする
3つ目のリッパー発動後、ジュゼのゲージは必ず空になります。この状況でキルを取られるとハート3個のおかわりを与えることになります。
ジュゼの周囲のハートがないことや、ゲージがピンク色でなく補充中であることを確認したら、絶対に死なないよう意識して逃げましょう。
ジュゼにハートを与えないだけで弱くなるので、勝率は確実に上がります。逃げ方はリッパー対策の一覧を参考に。
巨人でゲージを溜めようとしているジュゼがいたら、離れたところからダウン攻撃で牽制してください。不用意に近づくと巨人と一緒にやられます。

WSはちょっと仕方ないので、ハート3個の攻撃は覚悟してください。
また、ジュゼに限らないですが、WS中は超強化を示す湯気が表示されません。リッパー発動中かはステキャンしてるか等で確認しましょう。

ハートゲージについて覚えることはひとつでいいです。
ハート3つ目でキルされない!これだけ。誇張抜きにジュゼの脅威が半減します。




各ロールの簡易対策

F
相手がLv4になったら注意する。ミニマップに気を配り、近づいている気配があればひとりで迎え撃とうとせずAに助けを求めましょう。
ハート3つ目以外は極論死んでもいいので(キルダメ盛られがちなのでダメですが)3つ目だけは絶対に死なないように逃げましょう
特性上防御力が高いロールなので、意識していればデスに至ることを減らせるはずです。

S
自衛力に後れを取る以上、ゲージを献上しやすいロールです。相手の位置やゲージの状態には常に警戒しましょう。
味方の生存を手助けするため、ジュゼの位置に適宜注意アイコンを出すようにしてください。
味方Aにジュゼ対策を任せることになります。兵士処理を忘れず行いましょう。巨人が自レーンに出たら逆に警戒してください。ジュゼが食いに来ます。

A
ジュゼをキルできた場合ゲージを空っぽにできるので、状況や使用キャスト次第では相打ちだけでもアドバンテージとなります。
アシェのJW等遠距離から転がされる技、ミクサのHI等キャスト中心技がジュゼは苦手です。転がすか読み合い拒否で時間を稼いだり、シンプルに高火力でしばくと帰っていきます。
ジュゼを追いかけてもいいですが、先回りして防衛できればより強いです。



以上がジュゼ対策です。
今回はゲージの仕組み、リッパーについてに焦点を当て書きましたが、正直この2点がジュゼの強さの95%なので問題ありません。
スパイダー×スライサー型のジュゼが「どうしても苦手」だという人は想像できませんので、ここでは触れません。
テクニカルな対策として、起き上がり無敵でSS待機→リッパー連打の隙間に入れるとか、ステップ読んで偏差撃ちする方が断然当たりやすいとかなどもありますが、まずはこの記事の内容から見るといいかと。

最後に、この記事は某氏のジュゼメタ記事を見て、自分も書きたくなったので便乗しています。
かなり需要が薄い部分ではありますが、何かの参考にしてください。
更新日時:2021/01/27 00:40
(作成日時:2021/01/27 00:34)
コメント( 2 )
董白さん!
文筆
文筆
董白さん!
1月27日 7時46分

おはようございます(^-^)
…わちのより見やすいw
でも概ね言いたいこと対策は同じね!

HRAI
oganekop
oganekop
1月30日 13時7分

-_-b

コメントするにはログインが必要です
シェア