525

Ver.5.12-Jってなんだよって人向けざっくり寸評

by
左にイマス
左にイマス
エルガーナーゲル
サモンゲージ量そのものが減ります。おそらくMAX重ねて4発撃てたのが3発に下がるぐらいだと思われます。エルガーグランツはシトリーシギルに無力なのとクールタイムがあることと弾数2発なので、まだこちらのが優秀です。エルガーグランツの方が与えられるダメージが大きいという強みもありますが、そこに拘る人以外は自衛用MSはエルガーナーゲルのままでいいんじゃないかなぁ。MAX重ねで2発しか撃てないなんて事がない限りは。

快癒の和魂
回復量減少というシンプルな死刑宣告。いや、まあずっと和魂有りきなレーン戦環境だったのでいい加減マンネリ化してるなぁとは思ってはいましたが。下げる事自体は構わないのですが、これがもう使われないレベルで弱くなっていた場合、今までの和魂を全て吐かせてからが勝負みたいな前哨戦が無くなります。つまり手前ぶち折るまで帰らないよが出来なくなる。序盤中盤のアタッカーの横槍に対してよりシビアに対応していかないといけなくなります。一言でまとめるとファイターはつらいよ。

シトリーシギル
発動中のゲージ消費量が上がりました。おそらくエルガーナーゲルとのバランスを取って下げたのだと思われます。なのでエルガーナーゲル3発とシギル全ゲージ吐き出しがイコールになってたらそれはそれで悲惨なことが起きそう。いや、和魂下方されたら次にファイターが積むのってエルガーナーゲルだし。これ結局骨とシャナと近接Aはキレちらかす流れじゃなかろうか?

アイアン・フック
DS線の描ける長さがアップ。ぶっちゃけこの環境でフック使ってる人は生粋のフック乗りだけだと記事書いてる私は思ってます。この上方の期待値は高くないのですが理論値はめちゃくちゃ高い。で、期待値以上を引き出せるプレイヤー以外は今フック使ってないと思うわけです。もしかしたら歌え1分よりフックの戦術幅広がる可能性有り。ごめん、流石に歌え一分よりやばいは言い過ぎかも。

大聖
流転の理の消費MPが下がります。やべぇ。序盤のMP貧乏こそが大聖にとって最大の弱点だったのにそこにメスを入れるのか。そもこいつだけレベル2兵士確崩れてないのにこれはちょっとその、うん。バトル調整班は本当に数字しか見てないんだなぁってなりました。まあもしかしたらエア上方かもしれないので様子見。でも流転が消費MP5下がるだけでめっちゃ快適になるのはマジなので吉備津とか邪道丸を普段使ってるプレイヤーはこれを機に大聖で遊んでみるのもいいかも。

マリク
我欲の効果時間アップ、だと?いや、実際何もかも足りてない通常時の余様にとってこれほどデカイ上方はないのですが、マジですか?たとえこれが3~5秒程度の効果時間延長だったとしても、それだけで我欲を擦るスパンは試合全体を通すと結構なものになります。あと我欲そのものを発動するのに結構硬直あるので。雑に強い上方を貰いました。そんなに勝率出てないんだろうか?あ、魔神化中のSS射程って補強しないとナーゲルにひっかかるか。じゃあやっぱり無理だわ(諦念)

ジュゼ
キッスとアクセルのゲージ回収量アップです。コッペリアのゲージ見直す前にこっち先に上方しろよと皆様思われてたのがついに実装!なのですが、完全に射程盛りにするとステップが短くなり、ステップに固執すると射程が短くなる。しかもどっちに偏重してもSS火力はそこそこ削る形になる都合、相打ちナーゲル先輩に対してどうあがいても無力。ダウンした相手に重なるようにリッパーSS連打、通称汚い起き攻めさえも許されない。というか時限強化のゲージ消費系近接アタッカーがエルガーナーゲル環境でやっていけるわけないじゃん、バリアでも持っていく?新しいやつナーゲルに有効らしいよ?兵士弾で割れちゃうけど。

ヴァイス
デンジャーエッジが巨人に対してダメージ出るようになるよ?もうこれ意味わかんねぇな?ヴァイスそのものが巨人に対して無力なので、もし出てしまったら裏に回って兵士を枯らすってのが模範解答なのにデンジャーエッジが巨人にそこそこダメージ出るようにしたよ!って言われても。これヴァイス使いが一番困惑してるんじゃなかろうか。ダメージがどれだけ出るかによるが、密着してデンジャーエッジ3発ぶっぱなしたら巨人をミリに出来るよーくらいならいいんでね?そも巨人に密着してデンジャー擦れる状況作れる時点でその試合はどうせ勝ってるだろうし。いや、森に潜んで気付かれずWS切って即密着デンジャーで出現したばかりの敵巨人を人知れず消せたら爆アドなのでは?どうなんだろ、これだけは未知数。ただブラッディバーストの巨人に対する毒ダメージを大幅上方してあげた方が修正としては円かったと思います。なんでもデンジャーだけで出来るようにするのずるくない?

聖女が落とした黄金靴
特殊効果を発動するための兵士撃破数が増えます。具体的にどれくらい増えるかで有用性が大きく変わります。増える処理数が10体ならギリギリ許容範囲、20体ならファイター以外は採用圏外、それ以上ならファイターでもかなり怪しいかなぁぐらい。そこまでくるとリンエピーヌかぐやぐらいしか付けなくなりそうですね。かぐやはSS射程長くするの嫌だしもう付けてない人も多いでしょうけど。むしろ今までよく許されてたよなぁって感想しかない。大聖やリンが上がった速度で駆け回り、伸びた射程で差し合い有利取っていくのをずっと見てきたので。

虚構を仕立てるフアン
クロスDSの火力と効果時間が下がります。これについてはまあ、全一マァトが全て悪い。もしかしなくても黄金靴もあの人の勝率下げるためだけに下方された説あるのではなかろうか。DSのMP消費軽減自体に変更はないので、ミラベルとマァトは結局このソウル以外を使う理由はあんまりないです。ゴリ押していこう。

四方の巫女 黄龍
DSとスピードの成長速度が下がりました。MP補助については従来通りの処理数で発動するので安心してください。さて、この成長速度がどれほど下がったかでファイターのアシスト環境がまた変わります。レベル5以降に成長完了なんてレベルで成長速度を下げられるとなると、流石に他のソウルで代用、代用……出来なくない?いや、一番近い性能の張春香orスクナでさえMP補助無いしレベル3起動の完成レベル5~6とかそこらへんだよ?まだ黄龍使ってた方がお得ではなかろうか?MP補助って意味ならゲルダやカイもあるけど、今更クラフトしてもなぁ。カイに至っては購入特典だし。一応牛若丸とそのコンパチのオンゲキのソウルがDS火力としては頭一つ抜ける環境になりますが、多分それでも大体のファイターは『黄龍でいい』に落ち着きそう。少年槍あるし、そっちで序盤中盤補填しながら巫女育成ゲームしていく感じじゃなかろうか。サポーターは端レーン担当する時以外は黄龍外した方がよさげ。

全体を見た雑感的なナニカ
ジュゼとマリクのまさかの上方修正に驚いています。使用率さえ出てないだろう二人にメスが入る日が来るとは。でも和魂落としてエルガーナーゲル環境一直線のこの時期にそんなもの貰っても多分焼け石に水かと。そこわかっててこの修正いれたならバトル調整班の悪辣さが滲み出ててグッド。個人的な意見ですがユーザーに対して開発がフレンドリーである必要はないのです。
それはそれとして、黄龍と和魂下方やばいな?ファイターの苦行感がこれ以上高まったらアタサポしか居ない世界が待ってるぞ?対面相性ゲーで味方とのバフ相性で有利不利丸わかりの地獄が始まるのでは?黄金靴が下方されてるにせよ、これはもうリンに乗る以外ファイターに選択肢ないのではなかろうか。まあ全国大会が終われば大型バージョンアップ来て全てのファイターを救済するクラフトソウルがまた出ると思うので、それまではこのエルガーナーゲルビュンビュン飛び交う環境を楽しみましょう。楽しめる、かなぁ?


追記
黄龍のMP補助発動に必要な兵士撃破数もアップするとのこと。ここまでされると流石に『黄龍でいい』も通用しなくなるか?
更新日時:2021/02/01 17:17
(作成日時:2021/02/01 07:31)
カテゴリ
雑談
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
左にイマス
左にイマス
2月1日 17時12分

あー、MP補助まで切られてましたね。ついに黄龍でいいの時代も終りかぁ。

慎太朗/しんたろう
慎太朗/しんたろう
2月1日 18時19分

ベンチに置いてたけど
2軍に幽閉かなぁ~
スタメン:デッキ
ベンチ:リザーブ
2軍:獲得したカード
戦力外:リーフに変換

慎太朗/しんたろう
慎太朗/しんたろう
2月6日 19時3分

第6回の大会のパックの
カイを買わないと…

コメントするにはログインが必要です
シェア