164

旅芸人の報告

by
ダナン
ダナン
というわけで、どういうわけだ
マグスの近況報告です。こちらは初心者の方にも役に立つ内容にできたらいいなぁ、
と思いますが、なにぶんただのしがないルビー筆の言うことなのでごめんなさい。
本当に上を目指すなら究極のマグス使いの方々に教えを乞う方がいいようにも思います。
それから、書いていて半分愚痴みたいになっています。苦手な人は退出願います。


さて。今のマグスを語るうえで、こないだ友人に言われたことをまず紹介します。

Q、今のマグスって、クラマのせいで
リンちゃんも邪道丸も減ってるから勝ちやすいんじゃないの?


……。まずその幻想をぶち壊す なぜ今のマグスがしんどいか。いくつか挙げてみますね。

①アシストのインフレが止まらない 
アシストの影響……
特に黄龍と火尖槍が多く採用されている現状、レベル4以降においてはよほど完璧な読みで
相手の硬直や進行方向を先読みした撃ち方をしないとマグスのDSはまず当たりません。
彼のDSは速度が遅めで描写距離も射程の割にそれほど長くないので、ステップが優秀だったり
足の早いキャストを相手にした場合、硬直を完璧に拾ってすら当たらないこともままある話です。
そして硬直だけはやたら重いという。
そのくせゲージ貯めるのに立ち止まりが要求され、被弾するなとかステップするなとかで、
相手に接近されると弱いくせにコンセプトからして相手が接近しやすい性能をしている。
だから、近づく相手には異様に遅く硬直が大きく威力も低いSSを叩き込む必要があります。
というか、むしろ自分から近づいてSSぶち込むくらいはしないと相手に調子に乗られます。

よく「マグスはリンちゃんに弱い」と耳にしますが、ぶっちゃけ彼女もらいんふれあの硬直は
けっして軽くないので、ちゃんとDSを合わせられるチャンスがあるだけマシな方と言え、
WS使われて走られてキャンドル置かれるまではむしろ相手しやすい部類になります。
1年以上前からマグスはリンちゃんに弱いと言われ、現状、以前と比べて不利な点は何一つ
克服されていませんが、それでもリンちゃんはまだマシな方なんです。
マグスが置かれている状況をそこからお察しください。



②神筆使いは成長する
マグスは盤面に影響を与えるウザいキャストです。
見た目もウザかっこいいですがとにかくスキルがウザいです。
なので、対処法はさっさとキルするなのですが、でも実はそこまでする必要もないわけで。
彼のスキルは基本的にゲージに依存しており、そのゲージは立ち止まりや移動の時間に
依存しているので、キルをとらなくても転ばせているだけで機能不全に陥ります。
そのため被弾は極力減らす必要があるのですが
上のランクに行くほど転ばせようとしたり高威力DSで相討ちを狙ってくる対面が増えます
これは、正直、プレーヤーの理解度に比例します。
自分の場合、実はマグスの勝率は良い方なのですが、その大半が銅筆、銀筆、金筆時代の
貯金によるもので、その頃に高い勝率を維持できたのは対面する相手がマグスというキャストを
あまりよくわかっていないからだと思います。
逆に、ルビー・ダイヤ筆ともなるとおよそマグスのことは理解できてしまっている。そして、
彼は基本となるスペックが高くないせいで強みを押し付ける戦い方が苦手です。というか、
レーン戦に限ればそもそも強みがないんです。
だから、相手に理解されてしまうとその分だけ弱くなる……。
ルビー・ダイヤになってからが大変なキャストです。
……もっと上?すごいなあ、って思います。


③マグスに有利な相手などいない
これはもう箇条書きに。とくにキツい!ってキャストをリンちゃん以外でピックアップ。
クラマ  ……非常に不利。
       DSが速いうえ描写距離が長いので素のDSでもマグスのDSより当てやすい。
       また、槍はマグスの硬直では一方的に当てられてしまうことも少なくない。
コッペリア……非常に不利。
       ステップと火力が優秀なうえに、DSでもSSでもマグスで勝てる相手ではない。
       DSは戻ってくるし回復もする。あとバレエされると詰む。あんまいないけど。
玉藻   ……不利。
       接近!DS!お手玉!で確殺もある恐怖。しかもWR専用で革命の効果が薄い。
       「マグスの性能だから断罪効果の服は許される」とはなんだったのか……。
マアト  ……非常に不利。
       これはどのキャストでも同じかも知らんが、上手いマアトにDSは当てられん。
       マグスはあのSSで戦うしかないのだ。硬直に飛び込まれる恐怖を抱えながら。
邪道丸  ……超不利。
       ステップ優秀で、範囲攻撃で兵士処理されて、範囲内に入ると陶酔止められて、
       正直一番無理なんじゃないかな?
ジーン  ……不利。
       マグスのスキルの大半が相手にとって有利に働く相手。基本のスペックより
       マグスと噛み合わないことが深刻。
火遠理  ……不利。亀キツい。しかもいつのまにか回復してる。
ミラベル ……超不利。DS火力キツい。しかもいつのまにか回復してる。


どうでしょう?
一般的に極端に強い、あるいは弱いとされるFがむしろ天敵。てのが気になりますが。それに、
ここにないツクヨミ・ドルミーヌ・サンドリヨン・大聖・温羅・メロウ・吉備津・シャリス。
上記よりマシってだけで有利ではありません。同等の腕なら奥に兵士流される程度には不利です。


というわけで。わりと散々な有様のマグスですが
勝率は言うほど悪くない……らしいです。少なくとも1年前までは。
今が気になりますが、体感でも意外に悪くないんじゃないかと思います。
私もこの1か月と遊戯祭を経て、「あれ?案外勝ってるな?」ということがままあります。
でも、


それは全部中央と反対側端のおかげなんです‼
ありがとうございます


盤面に干渉するキャストなのだから当然といえば当然なのですが、
中央のアタッカーに負担かけまくりだし、敵アタッカーに出てこられたら奥まで折られる
可能性は非常に高い。自衛の弱めなメロウでも追い返せる可能性はそこそこあれど、
マグスの火力では逃げるのが精いっぱい。
もはやサポーターだろこいつ
本当に皆様にはご迷惑をおかけしております。


さて。ではそんなマグスが少しでも頑張るにはどうしたらいいかというと。
……腕を磨くしかないという身もふたもない結論にはなるのですが。
なんとかなりませんかね。
勝率出てるからいい、というのは一つの基準としてわからなくはないですが、
使えば中央に負担かけて高確率で戦犯。
どうにか勝ったけど、あの道化師がいなければもっと楽だったのに……
とか思われてないか不安なのも確か。
せめてDS速度か描写距離、それとゲージ上昇速度が欲しいのですが。


最後に「この道化師使ってみたい」と思う初心者のためビルドを置いておきます


嘘つき/革命/陶酔  もしくは  
嘘つき/讃美歌/陶酔


現在どっちが多いのかは不明ですが、マグスの場合、相手に干渉する直接的なスキルは
パレード基本的に考えなくていいので、対面に来る相手に合わせて革命と讃美歌を使い分ける
……のが普通です。しかし、格上や苦手相性が相手なら革命にするのが無難かと思います。
それから、一部のキャストには陶酔を抜いて讃美歌と革命の両方を持っていくと非常に強い
というのもありますが、運用が難しいので基本的には上記のどちらかでいいと思います。


R専用帽子or包丁
どちらかは入れましょう。黄龍が下方修正されてからは個人的には包丁ですかね。


火尖槍?梵鐘?水鎧?
マグスは嘘つきを回せれば1確になるから6メモリ上がるようにしておけばOK。
とはよく言いますが、城兵士はそれでよくても拠点兵士はそうはいかない。
それにキャストへのダメージも少しは欲しい。という点から1~2枚はこれらの中から
選ばれがちな3種類。火尖槍+梵鐘が最近の主流ですかね。



自由枠
上の3種から1つを選ぶ場合、残り1枠に何を入れるか。神筆使いの腕が問われますね。
今の主流は、悲しみを知る涙の真珠、餅食らいの袈裟衣+、WR専用服、契約の槌と金床
あたりが見られます。



個人的な見解ですが、マグスのビルドは相手に合わせるというより、
どういう試合運びをしてどういう風にスキルを使っていくかでビルドを決める
のがいいと思います。なので、テンプレ通りに上から順にアシストを並べていくと
噛み合わないことが多いかもしれません。
例えばですが、私は、
対面が格上・苦手・序盤速攻型・頻繁にダウンをさせてくる 相手だったりした場合
「初手で革命をする。みんなには申し訳ないけど、初手嘘つきだと手前が守り切れない」
となりますが、この場合、兵士処理が遅いと革命拠点でも簡単に折られてしまいますから
包丁/火尖槍/梵鐘/6専/黄龍を選びます。
この状況でのヴァイスのラピッドは泣くほど嬉しいです
また、非常にレアケースですが、
対面が同格・硬直そこそこ、開幕兵士止めギリギリ というサンドとかシュネーなどの場合
虚飾の七色髪飾り/包丁/水鎧/6専/黄龍という奇策に出ることもあります。
マグスに開幕キャスト狙いをされたことのある人はなかなかいないはずで、これが成功すると
立ち止まりながら兵士処理ができるうえに相手を下がらせることになるので、初手嘘つきで
有利をとりたいマグスとしてはかなり序盤が楽になります。
最上位層では
包丁orR専用帽子/火尖槍/真珠/6専/黄龍という最速マグスビルドも多いみたいですね。




それではまたいつか。今度は良い報告ができることを祈って。


 
更新日時:2021/02/25 05:57
(作成日時:2021/02/01 11:20)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア