2411

F内ワンダースキル最弱は誰なのか

by
ninja_higuruma
ninja_higuruma
タイトルの通り、F内で1番弱いWSは誰のWSなのか考えていきます。最強議論は多々されてきたと思いますが1番弱いものはどれかという話はあまり聞かなかったので記事にしてみました。
筆者が勝手に言ってるだけなのでそれはないと思うところがあればコメントにてお願いします。
Ver.5.12-J基準です。




まずざっくりと最弱から外れるWSを除外していきます。
あくまでも筆者基準になりますが、これは最弱じゃないだろと思うものを挙げていきます。

①ゲージが全開になるもの
ゲージのためやすさや効果についてはまちまちですがゲージの使用はそのキャストの強さを引き出すものなので除外。これについてはジーンが顕著ですね。

②全体に効果が及ぶもの
主にサポーターのWSが該当します。味方全体に効果があるものは離れていてもWSを発動さえしてしまえば効果が現れるので有用なものであると判断して除外。今回はF内なので関係ありませんが調べていて多々良のWSにレジスト効果があることを初めて知りました。

③HPが回復するもの
HPが回復する事によって継続して戦闘を行なったり、単純に生存確率が上がるものなので除外。HPの回復手段は限られておりWSを発動する事で無敵時間とHP回復を含む強化を受ける時点でかなり強いと思われます。


この時点での候補は
大聖、メロウ、リン、シャリス、ツクヨミ、温羅、邪道、ドルミ、玉藻、クラマ
となります。


この時点で薄々予想がつきそうですが続けます。泣


次に候補キャストのWSの性能について考えていきます。

①爆発力、決定力がある
WSを使う事によってもう止められない状態になる、発動状態であればアタッカーですら返り討ちに出来る等、爆発力や決定力のあるWSを除外。
これには温羅、クラマが該当すると考えます。
この2人のWSは通常スキルの延長にあり、本来はMPを消費し発動させるものを瞬時に発動させるものです。通常は準備が必要な動作を省いて有利な状況を作り出す温羅、下方はされたものの通称クラマインパクトを連発し、MP消費無しで武器を自動再セットするクラマは除外しました。

②使うだけで不利な盤面を返せる
WSを使用するだけで兵士の進行を食い止め拠点を守ることが出来るWSを除外。
これにはリン、シャリスが該当すると考えます。
ファイターの主な仕事はレーンの維持及び進行でありWSを発動させるだけでそれを容易にするWSは有用であると考えて除外しました。

③生存確率を高めるもの
発動させるとその効果により生存確率が上がるWSを除外。
これには大聖、邪道が該当すると考えます。
大聖はスロウを発生させるフィールドで敵の行動を阻害し、邪道はSPアップに加えてMP回復からの力水で生存確率を高めることが出来き有用であると考え除外しました。


2回ほど篩にかけて残ったのは
メロウ、ツクヨミ、ドルミ、玉藻
この4名のキャストが最終候補です。

ここで各キャストのWSの性能を確認します。


メロウ MP回復速度↑ドロー威力↑射程↑描写距離↑ドロー連射
ツクヨミ 防御力↑MP回復速度↑ドロー連射
ドルミ ドロー威力↑射程↑スピード↑自身フィールド内兵士強化
玉藻 MP回復速度↑ドロー弾速↑ゲージ回復速度↑


最終的な判断をどうするのかというところでWSとはそもそもなんであるかと考えてみました。
WSは試合中1回のみ使用できる切り札です。切り札としての性能を考えたときドルミールは自身を強化し、更に兵士に断罪効果を与えるフィールドを展開し強引に拠点を折る事が可能になります。拠点前まで押し込んでのWSは相手にとっての脅威となります。
以上の理由によりドルミールは除外。残りの3名については対面相手に与える脅威度及び切り札としての純粋な強さで判断します。



最終結果
以上の考察により筆者が選ぶF内ワンダースキル最弱キャストは…

玉藻です
 
メロウ、ツクヨミの両名はドローの連射が可能になり、それぞれシャットダウンと月輪の加護を使用すれば相手に対し一方的に攻撃を加える事が出来ます、が玉藻に連射性能はなくドロー弾速アップも気のせい程度、更に下方によりMP回復速度も大して上がらずゲージ回復が一瞬で終わる程度のWSになってしまいました。
WSを使われても全く脅威にすらないっておかしいでしょ泣



はい、という訳で長々とお読み頂きありがとうございました。玉藻のWSが弱すぎるという事を理解して頂けたでしょうか。もし使った事ないという方がいらっしゃるなら修練場で一度使ってみて下さい。 光ってキレイですよ。
Ver.5.12-Jにて黄龍が下方されてまた玉藻が死にかけてますがこの辺で失礼します。
ありがとう〜
 
更新日時:2021/02/01 14:15
(作成日時:2021/02/01 13:49)
カテゴリ
玉藻雑談
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
ルドラ
ルドラ
2021年2月2日 2時31分

玉藻使いの皆さん、どうか強く生きて…!!

ソルティリアル☆
ソルティリアル☆
2021年2月2日 21時24分

使ってる身としては
あ、無敵になりたい
あ、mpないや
あ、ゲージなくなりそう
ホントにこんな理由でしか使ってないからぐうの音も出ない…

ykmdeeath
ykmdeeath
2021年2月4日 12時39分

よかった!ゲージ全快、効果範囲戦場全体のマグスくんは許されたんだ!
なお、自己バフ

コメントするにはログインが必要です
シェア