255

多々良について質問

by
シュティフト
シュティフト
 シュティフトと申します。
 称号獲得にあたり、多々良50勝達成の為プレイに関するご教授をお願いしたく存じます。
 現状8戦5勝3敗(3連敗からの5連勝という、不調とも好調とも言えない滑り出し)です。

 記事がとても長くなります。

 いずれも状況次第であることは承知の上です。
 僅かな知識と経験しかありませんが、自分なりの回答も用意したのでその正否だけでも嬉しいです。
 どれか一つだけでも助かるので、力添え願います。

ビルド
・夜叉王ノ庇護(中央)⇔鈩叩キ(悠久・刹那門)
・魂送リノ鞴
・錻喰ライ
・快癒の和魂⇔エルガーナーゲル

・少年神の火尖槍
・髑髏の首飾り+⇔冷気封じの帽子
・矜持負う鉄鬼の装甲
・夜叉王の蒼き鉄拳
・四方の巫女 黄龍

(※修正後もこのままの予定です)

①: クロスドローは積極的に狙うべきか
 体感的に不要と思っていますが、線を引いてくださるアタッカーも居るのでどうなのか。弾速を上げて敵キャストを何がなんでも撃ち抜く時(あるのか?)以外はドロー軌跡に囚われない位置取りの方が重要なのかな、と。ビルドや強化値次第で一列薙ぎ払えたりするのでしょうか。あるいは、線を引かれたら兵士処理集中して欲しいという要望として受け取ればいいのか。

②:夜叉王ノ庇護を使わない判断はあるか
 存在意義みたいなものですし、中央行きの場合ビルドから抜くつもりはないです。ただ、発動しない状況もあるのかな、と。兵士弾を庇いドローショットがキャンセルされ処理が難航したことがありました。立ち回り次第では維持しない事もあるのでしょうか。

③:魂送リノ鞴はHP満タンでも使うのか
 ミクサやジョーカーが相方だった場合、スキル消費MPが減る効果狙いでかなり積極的に掛けていたのですが、あまり一般的ではないのかも、と。味方のHP回復用とだけ見るべきなのでしょうか。

④:端への援護をする場面もあるのか
 個人的にひたすら中央に居座り続けるキャストと思っています。中央優位の時、奥を攻めるべきか、無理せず左右を見るのか。これこそ状況次第なので、こんな場面もあったよ的なものが頂けたら、と。

⑤:WSの使用タイミング
 現状、中央奥を押し込むと決心した時に使っています。特に、エピーヌが相手の場合はかなり攻撃的に発動しています。延命目的で使うものでもないような印象です(やられる時は潔く撤退)。認識的にどうでしょうか。

⑥:停滞ドローショットの描き方
 これはゲームシステム上の質問になると思います。左右に短く往復して描けば良いと思っていましたが、ただ普通に描いたドローショットと同じ挙動をしているという。小さく円を描いたりとか何かあるのでしょうか。動画を見てもイマイチ良く分からないです。

⑦:ストレートショットの威力強化
 大兵士を落とせない絶妙な威力。これだけのために1枠割くだけの価値があるでしょうか。入れるとしたら、・・・仇討ちの打金と打石?

⑧:端行き優先度
 F不足の折り、誰よりも積極的に行くべきと思っています。対サポーターであれば、かぐや・マリアン以外には有利なのかな、と体感しています。端適正は高いと考えていますが、実際のところどうでしょうか。

⑨:ビルドについて
 オススメから選びました。これこそ経験がものを言うと感じています。現在こだわりはない(こだわれる程の知識・経験もない)ので、オススメがあれば是非。なお、餅喰らいの袈裟+はどうにも効果が実感出来なかったですが、先人の意見をお聞きしたいです。

 以上です。
 圧倒的経験不足を埋めたく、先達の体験談や心構え・心掛けも頂戴できたら幸いです。
作成日時:2021/02/01 21:27
カテゴリ
多々良
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
シュティフト
シュティフト
2月2日 11時13分

>ナギさん
一例も交えた詳しい解説ありがとうございます!
特に、経験値事故や森占拠からの2レーン援護については発想にすら至っていませんでした。
読み込んでみると、ビルドやキャストに関する認識が全然違いますね。これは単純に私が経験不足を想像で補っているせいですね。きっとプレイするうちに感じ方が寄っていくのだろうなぁ、と。
早速ゲイレット用意して真似してみます!

シュティフト
カレ~ライス。
カレ~ライス。
2月2日 21時19分

アタッカー目線で少しだけ失礼します
①多々良相方でクロスドローは意識した事ないです
②多々良相方の時は比護ありきで前に出るので、個人的には常に比護欲しいですし、前に出るアタッカーがはみ出ないように動いていただけると大変ありがたいです
③回復は特に期待してないです
比護やドローに忙しいと思うのでしてくれたらありがとう!って感じです
④多々良相方の時は自分がスカーレットだろうが闇吉備津だろうがジョーカーだろうが常に真ん中貫通しか狙いませんね
真ん中を押せば逆に敵の左右が真ん中に援護に来ますから
その状態を作ればそれが味方の援護になると自分は考えてるので、中央プッシュに全力です!自分の場合ですけどね
他は多々良使いではないので、すいません

シュティフト
シュティフト
シュティフト
2月2日 22時11分

>カレ~ライス。さん
アタッカー目線の助言ありがたいです!
私はアタッカーと言えばエルルカン君やナイトメアばかりで、中央に居ることがほぼないだけに貴重な情報です。
確かに中央攻められたら、左右のファイターは援護に来るしかない。
端レーンが手薄になることは、形を変えた援護に他ならない。
そう考えると、多々良はこの流れに持っていくように誘導することに強みが見出だせるのか...
もちろん難しいことですが、意識して動いてみます。

コメントするにはログインが必要です
シェア