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今回の舞踏会の箇条書き

by
くりや
くりや
(´・ω・`)やぁ

試みとしては面白いし1キャスト勢の方には申し訳ないけど最初期と違いVer.2以降色々触っていけるのでこう言う舞踏会待ってた。
ただ少し思った事を垂れ流して呟こうと思います。



・キャスト選択の時間が短く感じる

これ多分みんな感じてるんじゃないかな?
使いたかったキャラ他の人に選ばれたりとかでどうしようってなるし

名前確認してる間に1番目のピック始まるし

まず1番目のピックは敵なのか味方なのかわからないってのもあるし
割と困るんですよね、1番目に出したくないキャストとかありますので

そもそも49キャスト居るのに選択枠が小さいと言うか見にくいんだわコレが
せめて上はファイター、真ん中にアタッカー、下がサポーターで並べ替えて欲しい

選ぶ順番の記載、ピック時間の追加、選択画面を見やすく
全部欲しいけどせめてピックの時間増やして欲しい



・3Fが相変らず多すぎる

何故か
まぁピンクの草が悪いんじゃないかってのもあるんですけど、まず単純にファイターのパワーが高い

2~3Lvで安定して兵士処理が1ドローで出来る
兵士強化スキルで対面サポーターの兵士処理が難しくなる
基本射程が長いから相手側が兵士処理しにくい

端レーン1:1を想定してる作りなのでまぁ当たり前なんですけどサポーターからしたら真ん中に来るなと言いたくなるパワーでゴリ押してくる

アタッカーも基本的に1人で完結してるナイトメアやアシェンプテル、スカーレットなどが選ばれる
ファイターの兵士処理が安定してるわけなので3~4Lv到達が早いし強いスキルやアシストが起動する形が美味しいわけで、始動が遅ければ遅いほど取り返しがつかなくなる形に
特にアッシュミストがダメ、当たったら兵士処理出来ないし経験値も拾えないし逃げれなくなる、最強

6先行されるとファイターロールエフェクトでレーナー固くなるし、6専用がめちゃんこ強いキャストとかも居るしで逆転もどんどん難しくなる

快癒の和魂とエルガーナーゲルの存在も忘れちゃいけない
相手の体力を削って削って、ヨシっ相手が帰ってくれるな!って思っても2人で和魂回してHP60回復してじゃあまだ戦いますって言い始めたり
頑張って近寄ってダウン取ってもナーゲルで弾き飛ばされて悠々逃げられたり時間使わされて援護されたり

誰がアタッカー使いたがるんだ



あたしゃー使いたくないよ、いやまぁ使うんだけどさ



まぁ結果としてこうなる訳ですよ

3Fに対する回答…せや、3Fやろう

これね

私頭悪いんで他に編成あるかもしれないんですけど、下手なの使うより3Fにした方がゲーム成り立つから仕方ない

そして始まるフックの奪い合い、全レーン援護担当ツクヨミ、アシェVsナイトメアVsダー〇ライ、とりあえずシュネ

こんなゲームに誰がした(´;ω;`)


まぁ2F1A1Sになると今度はエピロビが試合の大半出てくる気はするんですけどね、それはそれで不毛
どっちがいい?ってなると私はサポーターがちゃんと居る試合の方が面白いと思います、使えるアタッカーの選択肢増えるし、サポーターの選択肢も増えるし
何より真ん中にフックやツクヨミがいて一生そこから動かないのが嫌です





・とりあえずフック

ご注文はお決まりですか?と聞かれたらとりあえず生、それくらい気さくに出てくるコイツ、3Fの申し子の片割れ
単レーンにいても中央に居座ってもゲロ強い、全試合の7割方居たんじゃなかろうかね
誰と組んでも強い、歌えも気合いも強い、せめて真ん中に来ないでくれ頼む



・困ったらアシェ、困らなくてもアシェ

3Fの申し子のもう1人、こっちもだいたい居た

割合としては5割アシェ3.5割ナイトメア、残りJOKERスカ深雪乃みたいな感じでしたけど
とりあえず3でミストして当たった奴が機能停止する、雑に強い

3Fにしてレベル先行して和魂でそのまま継続戦闘して十二単とWSで一生前線にいる、こうなると休むタイミングないから兵士処理遅い編成になると何も出来なくて負ける事が多いんですよね

アシェ自体は3Fが減れば落ち着くと思うんですけど…難しい…せめて和魂消してくれ


・エピロビ

めちゃんこ強い
ただエピに対しての兵士強化スキル、ツクヨミシュネの存在がどこまでもきつい
ロビン側もナイトメアやスカに対してかなり厳しいですけどエピバフがかかってればジャンケン1回勝てばとりあえず何とかなるのでまだマシ

レベル先行されやすく、兵士処理も序盤弱く、エピが死んでも終わる、全国でサポーターが必ず混ざる試合じゃないので気軽に使おうとすると圧殺されやすいのかな
かなり自信があるペアにならないと勝ち切るのは難しそうです


・アリスピーター

3Fに対してあるのでは無いかと噂されてますね
たたこちらも真ん中ペアの技量がしっかりしていませんと兵士処理自体は遅いので、ボムバルの使い方や被弾しない立ち回りを徹底したいです
ボムバル当てられないとレーナー帰りませんし、ピーターの被弾が多くなるとその分押し込まれやすくなりますしね

自信があるならば是非





最後に


舞踏会自体は好きなので変化を加えるこういう試みはとても良いと思います

ただ一生3Fになるのがとても辛いです、サポーターの存在価値が無くなりますし、何より逆転するのがかなり厳しい
真ん中で下がって気合い使って端レーンからテリトリーバラ撒いてれば仕事してますみたいなのどうかと思いますし

もっとサポーターとアタッカーの連携、見たいのがやりたいし見たいですね


あとエピーヌの粉、削除して下さい、断絶の初速戻していいから

 
作成日時:2021/03/07 02:16
カテゴリ
舞闘会
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