257

冒険譚シーズン6を振り返る

by
I・NEC
I・NEC
今回の投稿では、冒険譚シーズン6について振り返っていきたいと思います。シーズン終了の際の恒例の投稿となります。(深度追加の告知はありましたので一応シーズン終了と見なしておきます)

1:新兵で探索について
新兵で探索モードにも新たな深度が追加されました。新たな深度だと出来るキャストや巨人の種類が異なるので注意しましょう。特に敵キャストのショット射程が2倍近く延びているので画面外からの攻撃に注意!

2:追加された深度に登場するヴィランについて
登場するヴィランは1体のみです。相変わらずこちらの撃破ダメージが高く、撃破されるとゲージの10%が減少します。残りの体力や周辺の状況には注意です。
また、このシーズンのヴィランは「封印」という状態異常が付与された攻撃を駆使して来ます。詳しくは以下の投稿をご覧下さい。
https://wonder-club.jp/posts/125117
特に攻撃を受けたら完全耐性を無視して封印される点は注意です!

3:深度600以降のビルドについて
敵ヴィランの攻撃に「スタン」が付与される攻撃がある事により、スタン耐性を用意する必要があります。その際に「伽耶」を使うか「黄金の女王冠」を使うかの選択肢があります。上記の投稿にも詳しく書いてあるので参考にしてみてください。
また、一時期は「侯爵を導くポットゥ」を採用している人も見かけましたが、スタンの効果時間を半減する程度のスタン耐性しかない事もあって、徐々に見かけなくなってきました。
敵ヴィランの攻撃を回避するのに、回避行動を取らずに歩き避けするだけでは回避し切れないという場面が多々見られました。特に、多くの人が頼りにしているであろう「おとぎ話の奥義書」だとスピードや回避距離を一切強化出来ない欠点を感じた人はいるのでは?と思います。また、「主役のガラス靴」によるスピードだけで回避するのが大変だと感じた人もいるかと思います。
つまり、下手に歩き避けするより攻撃を惹きつけてから回避する方が攻撃を躱しやすいのでは?と思いました。
・主役のガラス靴での歩き避け+回避
・黄金の女王冠/黄金輝く姫の首飾りでの歩き避け+回避
のどちらが良いかはカードレベルによって変わって来るので手持ちの資産と相談しましょう。主役のガラス靴のカードレベルがMAX近いなら歩き避けしやすくなるようです。
⬆︎特にWS発動後2回目の「クロックダイバー」や「カチカチこっちん」の5発目が歩き避けし難いです。回避も活用しましょう!

4:シーズン6のキャスト選択について
・ミラベル
今シーズンも採用率No.1…だと思われます。
リペルヴェールによる回避能力の高さを買われて採用されたようです。
また、今シーズンのヴィランは長い間足を止める機会が多いので、そこを狙いリペルヴェールで集中攻撃出来るので、今シーズンとのヴィランとの相性は抜群です。

・リトル・アリス
恐らくビルドに苦戦した人が多いであろうキャスト。スピードが低いので「主役のガラス靴」のみでスピードを確保した程度では回避し切れない事も…
装飾2つを採用した人も見受けられましたが、必然的に防具が抜けるのでレベリングが遅れてしまいます。特に味方のレベリングの邪魔をしないようにしましょう!
また、WSを使用しても「封印」は防げません!注意!

・ミクサ
こちらも敵の攻撃を回避するのに悩む人が多かったと思われます。ヒートチャージによってMP管理が楽な点を活かしてソウル枠でスピードを確保出来るのは大きな利点です。

・ジョーカー
ミクサやリトル・アリスと違い、「ACTION!」による無敵移動が可能なのが大きな利点となります。ただしジョーカー自身のMPが低い事、このスキルの消費MPが大きい事によるMP管理の大変さが課題です。

・その他
ドロー主体で攻めるキャストが多く見られたと思われます。「グレンツェントホルン」によってショット攻撃力だけでなくスピードも大きく上がる事により攻防両面で役に立つマスタースキルを利用出来る点が理由だと思われます。
最近登場した「クラマ」は武具装備時のドローショットが強力な事もあって、比較的多く見られたかと思います。

5:次のシーズンまでに準備しておきたい事
自分にとっての今シーズンの課題は、「ヴィランの攻撃の回避手段の確立」と言えます。単にスピードを上げるだけでは回避出来ない攻撃が今後出てくるならばどうすれば良いのか?という点に付いて考えて行きたいと思ってます。かつてシーズン2であったフロスティの「カチカチこっちん」発動を阻止するような動きのように、戦術次第でなんとかなる場合もあるかもしれない事も考えて行きたいと思います。
⬆︎テイルショットが厄介なクロノダイルも、クロノダイル自身に重なるようにすれば行動を阻止できるなど、立ち回り次第で何とかなる事も念頭に入れておきたいですね。

6:最後に
今シーズンの情報をまとめた投稿へのリンクを載せておきます。
https://wonder-club.jp/posts/131079
今後の参考になれば幸いです。

今回の投稿は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
作成日時:2021/03/15 22:51
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア