3106

深度600以降のヴィラン対策を考える&新状態異常の「封印」について

by
I・NEC
I・NEC
冒険譚の新たなシーズンが始まり、新しい深度が解放され、新たなヴィランが登場しました。今回の投稿では深度600以降のヴィランの対策を考えて行きたいと思います。

1:深度600以降のヴィランについて
冒険譚深度600以降のヴィランは1体のみ登場します。
この深度に登場するヴィランの多くが「封印」と言う新しく登場した状態異常を付与する攻撃をしてきます。
封印の仕様は後述します。
ちなみに撤退した時の自軍チームゲージのダメージは10%程なので迂闊な撤退は危険です!
・クロノダイル
地面に潜り地中からプレイヤー達を狙う「クロックダイバー」を使用してきます。2回攻撃してきます。開幕に必ず使うので試合開始30秒したら警戒して下さい!また、2回目の突撃は1回目のより発生が遅いので回避のタイミングに注意!
「テイルショット」は追尾してくる弾を放ちます。当たると防御力が下がる上、ダウンしないので何発も当たると撤退の危険があります!さらに、この弾は障害物を貫通するので、狙われたら逃げまわりましょう!
⬆︎キャストは貫通しないので、「仙岩変化」などのスキルで防ぐ事が可能です。

WSを使用した後は「デスロール」「スラッシュクロス」が解禁されます。
「デスロール」は範囲こそ狭いものの、当たると武器アシストの「封印」が付与されます!なんとしてでも躱しましょう。
「スラッシュクロス」は正面に高速の小さい弾、両手斜め45°の角度に徐々に大きくなる遅い弾を放ちます。後ろが安置なので回避の参考に。
⬆︎隙間に入り込めば正面からでも回避は可能です。適度に離れてる場合は試して見るといいかもしれません。

・フロスティ
「ユキダマぽいぽい」はソウルカードの「封印」とスタン効果を付与します。常に動いていれば当たらないのでフロスティが見えない時は特に注意!開幕時に使ってくるので「クロックダイバー」同様に警戒を!
「ニンジンばんばん」は5方向に弾を飛ばします。飛ばした後に弾が戻ってくる性質があり、行きの弾に当たるとスタン、帰りの弾には装飾アシストの「封印」が付与されます!スタン耐性が欲しいところです。
「ビュービューぶりざーど」は状態異常こそないものの、自身の周囲に攻撃判定を発生させ続けます。時間経過で範囲が広がります。ヒット間隔が短く、範囲内にいると危険です!近接キャストを使う際は特に注意すべきスキル。
⬆︎ぶりざーどのエフェクトのせいでフロスティが見えにくくなるので注意。フロスティの行動を注視しましょう。

WS後は「カチカチこっちん」を使用してきます。プレイヤーを狙う弾を上から5つ落としてきます。最後の1発は範囲が広いので他のプレイヤーと位置が被らないよう立ち回りましょう!

・ジャバウォック
序盤から「封印」効果のある攻撃をしてきます。
「疾走ル瘴気」はダメージが高めなので無闇に当たりたくない攻撃。発生も早いので近づいてきたら離れましょう。
「刈リ取ル爪」は範囲は狭いですが当たると防具アシストの「封印」が発生します。こちらも攻撃の発生が早いので注意!
「吹キ荒ブ風」は当たると装飾アシストの「封印」が付与されます。ジャバウォックが唸るようなモーションを見せてバックステップしたらこの攻撃をしてくる場合があるので注意を。把握してない味方へのチャットをすると良いでしょう!
⬆︎ジャバウォック本体には攻撃判定はありません。楽に回避したいならジャバウォックに重なりにいきましょう。
WSを使用した後は「迸ル波動」を使用してきます。
正面に2本ビームを撃ち、それぞれ左右に90°往復させます。射程が長く、ヒットするとスタンと防御力低下を付与されますが、ジャバウォックの背中が安全地帯です!
⬆︎射程は大分長いです。遠距離キャストは注意を。

・ベルゼブブ
この深度帯の虹色の対象です。また、唯一封印効果のある攻撃をしてきません。
「アタック」及びステップは移動距離が短めです。攻撃範囲の見定めに注意。
⬆︎特にすれ違うようにする回避はやりにくくなっています。
「魔王剣・渇望ノ生贄」は発動後剣を掲げるモーションの後に移動以外の行動をするまでステルス状態になります。モーションが分かりにくくなるので不意打ちに注意!
「蠅王剣・灰燼ノ生贄」はスリープ効果のある範囲を発生させた後に徐々に広がる攻撃をします。「初めての夜会の肩掛け」があればスリープは即解除されるので装備しましょう。装備してないプレイヤーがスリープ状態になったら触れて解除してあげましょう!
WSを使用した後、「蠅魔王剣・滅亡ノ瞳」を使用してきます。自身を中心とした5方向に2連続で弾を飛ばします。前段は当たるとスロウがかかるので回避するかスロウ耐性がないと後段の攻撃に当たってしまいます。両方の弾の大きさは今までのよりも大きいので不意に当たらないよう位置取りに気をつけてください!
⬆︎弾サイズが大きいので密着してると当たってしまいます。近接しすぎないように注意を…


2:各ヴィランの対策
・クロノダイルは序盤から「クロックダイバー」を使用してくるので、「主役のガラス靴」でスピードを上げておくと楽に回避できます。追尾性能のある「テイルショット」対策にもなるので「主役のガラス靴」の装備がオススメです。
・フロスティは「ユキダマぽいぽい」「ニンジンばんばん」のスタン効果が厄介です。スタン耐性があると安心出来ます。
「カチカチこっちん」はスピードを大きく上げて対抗しましょう。装飾アシストが封印されると回避が困難になります!「おとぎ話の鬼神」などによる補佐があると楽になるかもしれません。
・ジャバウォックは封印効果のある攻撃が多めです。攻撃に当たらないような立ち回りをしたいですね。死角からの攻撃で崩される可能性があるのでチャットを有効活用しましょう!
「迸ル波動」はジャバウォックが壁を背にした状態だと回避が困難になります。立ち位置に注意。離れると対応が難しいので近寄って戦うと良いかも知れません。
・ベルゼブブは以前よりも動く距離が短くなった傾向があるので今までの感覚で挑むと面をくらう可能性があります。注意。
また、足を止める攻撃が多いので設置系の攻撃が特に効果的です。


3:封印について
ここで、新しく登場した状態異常の「封印」について記述していきます。仕様としては、
・封印されたアシストは効果を発揮しない
・封印されたアシストは暗転する
・効果時間は30秒
・完全耐性でも防げない
特に防ぐ手段がないのが厄介な点です。封印効果のある攻撃は出来るだけ回避しましょう。
対策としてはアシストのカテゴリを被らせない事です。装飾アシストを2枠採用して、それらが封印されると大きく弱体化するので、ビルドをする際は、武器・装飾・防具・道具というようにアシストを設定しましょう!
また、「錫鳴きの宝剣」「黄金の女王冠」と言った時間経過で効果が上がるアシストは、封印解除後に強化値がリセットされてしまいます!装備している時は注意!

4:スタン対策について
スタン対策として有名なのは、「伽耶」と「黄金の女王冠」がありますが、どちらも一長一短です。
*伽耶
・発動が遅い。
・通常アシスト枠の自由度が上がる。
・黄金の女王冠と違いカテゴリが違うので主役のガラス靴を採用しやすい。
*黄金の女王冠
・発動が早い。
・装飾の封印を懸念すると、「主役のガラス靴」と併用しづらい。それによりHPとスピードの確保に困る。
・スピードの上昇に時間がかかる。

どちらが良いかは人によりますが、防具アシストによりレベルアップが早くなっている環境なので、伽耶を採用しても問題はないのでは?と思われます。

5:オススメキャスト
・ミラベル
冒険譚使用率トップのキャスト。この深度帯のヴィランは足を止める機会が多いので、「リペルヴェール」の格好の的です。線を描く練習に最適です。
ゴリゴリという効果音が癖になる?

・ジョーカー
「ACTiON!」による回避が強力です。「テイルショット」の対策にもなりますが、MPに注意。

・サンドリヨン
「クリスタルブーツ」の重ねがけでスピードを上げる事が出来るのでヴィランの攻撃に対応しやすいです。スキルに気を使いすぎて攻撃を疎かにしないように!

6:まとめ
・新しい状態異常「封印」が登場します。耐性をつけるのは不可能なので該当した攻撃は回避しましょう!
・この深度帯のヴィランは足を止める機会が多いです。隙を見て集中攻撃しましょう。
・スピードが重要なのはもちろんですが、封印されると崩壊されるようなビルドを組まないようにしましょう。マスタースキルでスピードを確保するのも手です。

7:余談
この深度帯のヴィランの見た目はシーズン5で言う深度350〜499の物となっています。しかし、攻撃の性質は異なるので前シーズンのヴィランに慣れている人は注意して下さい。

今回の投稿は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
更新日時:2020/08/23 13:32
(作成日時:2020/08/19 13:49)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア