1500

冒険譚深度600以降の立ち回り

by
リッキー
リッキー

つい先程の投稿でも話した事なのですが、まもなく冒険譚の深度が「新兵と冒険」「みんなで冒険」共に600~899層に到達します。
ただここから先はWヴィランになる上に、アシスト封印の妨害があるという事で不安になっています。
WRの冒険譚装備も無凸状態では厳しいようですし、昨今の情勢では時間帯によってはソロになる可能性もあるので、どのようにして立ち回ればいいのか、教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。
作成日時:2021/08/18 15:27
コメント( 3 )
ザキヤマ
ザキヤマ
2021年8月18日 16時36分

長文になるので分割してコメントします。
WRアシスト・MSで統一できるのであればソロでもスキルで離れた距離からヴィランに打点を出せるルカかフィーを使えばなんとかなると思います。後述しますが、フィーはWSで火力が追加で上がってフェンスター→ストゥルムで足を止めたヴィランを一気に削れるのが強力です。
ただし、経験値獲得ブースト効果のある武器の錫杖、ステータスと効果で各種攻撃力がそれぞれ大きく上昇する鎌はワンダー部のアシストパックには含まれていない&進化前のSRでも600層移行の冒険譚の難易度を改善するほどの重要アシストなので、これらが無いと少し苦しいかもしれません。
ちなみに新しく出た凍結耐性のソウルですが、600層のフロスティも雪玉に凍結付与は持っていますが3回も食らえば凍結せずとも十分死にかねないので特に必要はないと思います。
スキルを多用するのであれば最大MPが欲しくなるので、ソウル枠は胡喜媚がお勧めです。

600層で特に気を付けたいのはフロスティの全体即死攻撃と、フロスティの全アシスト封印、ベルゼブブの道具アシスト封印、それと各ヴィランの即死級攻撃(WRアシストなら1ヒットだけなら耐えることもありますが…)です。
細かい内容は今とは深度の区切りが違うので記事名がわかりにくいですが、ガチ勢の先駆者様が纏めてくださったこの記事を参照してください
https://wonder-club.jp/posts/137964

レオノチス(👻部員の姿)
ザキヤマ
ザキヤマ
2021年8月18日 16時43分

それぞれの対策は
全体即死:フロスティがWSを使うと、その場で棒立ちしながらダンスを始めてそれが終わるとこちらの全キャストの頭上に即死級の氷柱を複数回落としてくるので、フロスティがWSを使ったら全力で仕留めましょう。
全アシスト封印:フロスティが立ち止まり、自分の周囲に吹雪を出す攻撃に触れてしまうとこちらのアシストが武器も含めて全て封印されてしまいます。フロスティには出来るだけ近寄らずに攻撃しましょう。(ダンス中は例外)
道具封印:開幕からベルゼブブが使用してくる引き寄せ→赤い衝撃波の攻撃にヒットすると道具のアシストが封印されてしまいます。フロスティを素早く倒したい時などにレベル6アシストが封印されるのは痛いので、ベルゼブブが見えたら6枠を武器アシストに切り替えるのが理想です。
クロノダイル:防具アシスト封印担当。両腕の剣を振りかざして衝撃波を飛ばす攻撃と、回転切りがWS後に解禁される即死級攻撃です。回転切りは判定が2回になり、2回目の判定が今までより範囲が広くなっているので大きく回避する必要があります。衝撃波の方は弾速がかなり速く打ったのを見てからでは回避もWSもまず間に合わないうえ、一度だけ壁に反射するので周囲の状況に気を配らないと事故死が頻発します。
ジャバウォック:装飾アシスト封印担当。いつも通りビームがWS後の即死級攻撃に割り当てられていますが、このビームは「まず正面に1本→左右斜め前方に1本ずつ→最後に正面にもう一度1本」と3回4本のビームを切り替えるように打ち出してきます。最初に背後を取れていれば安全ですが、ビームの判定がかなり太いため正面からだと大きく距離をとっても回避は困難です。また、最後のビームは最初のビームより判定が太いので気を付けていないと「1本目も2,3本目も同じ位置で回避できたからこのまま攻撃だ!」としているところを撃ち抜かれます。
ベルゼブブ:チェーストー!でお馴染みのベルゼブブの10割攻撃ですが、おそらくフロスティの全体10割の次に避けにくいです。スロウを対策すれば歩いて回避できるので、ソウルにアビルダかチェネレントラを採用しましょう。開幕の兵士処理にDSを使用する関係でチェネレントラの方が人気です。

レオノチス(👻部員の姿)
レオノチス(👻部員の姿)
レオノチス(👻部員の姿)
2021年8月18日 22時38分

新兵と冒険側だとヴィランの攻撃力は高く体力も多いので
自信が無い場合はみんなで側を進めるのをおすすめします。
私は新兵側で900を攻略中ですがソロはキツイです。
勝てないことはないですけどね
みんなで側で装備を強化してから新兵側が良いかと
新兵ちゃんと冒険をしたいなら止めませんが

リッキー
コメントするにはログインが必要です
シェア