911

深度900以降のヴィラン対策を考える

by
I・NEC
I・NEC
冒険譚の新たなシーズンが始まり、新しい深度が解放され、新たなヴィランが登場しました。今回の投稿では深度900以降のヴィランの対策を考えて行きたいと思います。

1:深度900以降のヴィランについて
深度900以降のヴィラン登場パターンは、
・ベルゼブブのみ(虹対象)
・クロノダイル&フロスティ&ジャバウォック

の2つです。なんとヴィランが3体登場する場合があります!
⬆︎ヴィラン3体登場となると、マッチング画面も壮観?

ヴィラン3体の場合は、左レーンにヴィラン以外のキャストが来るので、ホルン系列のマスタースキルを使う際は気をつけましょう!右レーンは開始時はフリーになるので素早くレーンを上げましょう。
各登場パターンについて書いて行きます。

・ベルゼブブ
「アタック」は発生こそ遅いものの、高いダメージと射程を持ちます。足元に潜り込んでの回避が有効です。
「魔王剣・渇望ノ生贄」は発動するとステルスになります。この効果は時間経過でしか解除されず、攻撃を行なっても解除されないので不意打ちされる危険性が高いです!
⬆︎ステルス状態であるが故行動の見分けもつきにくい点も注意です。注意チャットを活用しましょう!

「蠅王剣・灰燼ノ生贄」は前段の攻撃でスリープを付与し、後段の攻撃で衝撃波を出します。この衝撃波は何回か連続して発生し、ベルゼブブが動けるようになっても発生するのでベルゼブブ自身の行動にも注意を払う必要があります。
 
⬆︎更に、剣を突き立てるまでは防御力が上昇するため、ゴリ押しがし難くなります。素直に離れて様子見しましょう。

「蠅魔王剣・滅亡ノ瞳」は前段はスロウ効果のある弾を発射し、後段はキャストを追尾する衝撃波を3発放ちます。当たると即死級のダメージなので回避しましょう。キャスト非貫通なので無敵回避も有効です!
⬆︎当然の様にベルゼブブの背後も追尾範囲内です。注意しましょう。
チェスト3連呼は必聴?

ベルゼブブは単体でのみ登場しますが、その分耐久力が高く、嫌らしい攻撃も多いです。慎重に戦いましょう。

・クロノダイル&フロスティ&ジャバウォック
各ヴィランの行動パターンはシーズン6の物と似ていますが、変わっているところも多いです。それぞれのヴィラン毎に解説していきます。
⬆︎ヴィラン3体でも、開始30秒は城前で止まっています。

・クロノダイル
「テイルショット」は当たるとスロウと防御力低下効果のある追尾弾を3発放ちます。
⬆︎これも無敵回避が有効です。

「デスロール」は発生は遅めで範囲が狭いですがダメージが高いので回避しましょう。
WS後は徐々に拡大する遅めの弾を3方向に放つ「スラッシュクロス」を使用して来ます。クロノダイルの正面にいる場合は無理をしない様に!
⬆︎間に潜り込もうにも弾が大きい事もあってやや難しいです。

・フロスティ
「ユキダマぽいぽい」は当たるとスタンとソウル封印が付与されます。スタン対策を「伽耶」に頼っている人は注意しましょう。
「ビュービューぶりざーど」は範囲が徐々に広がります。攻撃を受けてものけぞらないので不意に攻撃を受け過ぎないように注意!
⬆︎攻撃が発生している時間は長くないので慎重に隙を狙いましょう。

WS後は「オオユキころころ」を使用して来ます。時間経過で拡大する球を前に設置し、一定時間経つと前に飛ばします。ダメージが高いのと、弾速が速いので画面外から受けやすい点に注意です。
⬆︎雪玉が大きくなる最中は隙が大きいので、攻め時でもあります。ただし周りに注意。

・ジャバウォック
「吹キ荒ブ風」は自身から6方向に弾を飛ばします。当たると装飾アシストが封印されるので特に注意しましょう!
「刈リ取ル爪」は自身の前方に弾を飛ばし、当たった相手にスタンと防具アシスト封印を与えます。ジャバウォック自身に当たり判定はないので、ジャバウォックが駆け寄って来たら根元に潜り込むのが有効です!
ジャバウォックがWSを発動すると、「迸ル波動」の使用を解禁します。徐々に射程が延びていくので目測の誤りに気をつけて下さい!
⬆︎ビーム自体が大きいので、思わぬ位置で当たる事も…

ヴィラン3体もいるので、周りの状況には特に注意を払いたい所です。特にダウンさせない攻撃が多いので、連続攻撃を受けやすいと言う点は頭に入れておきましょう!

2:状態異常対策について
ベルゼブブがスリープとスロウ
クロノダイルがスロウ
フロスティがスタン
ジャバウォックがスタン
の状態異常を付与する攻撃を持ちます。封印も存在するのでどの枠で対策するかはよく考えましょう。
(未確認も物もあるかもしれません)

3:まとめ
・深度900以降のヴィラン登場パターンはベルゼブブのみとその他3体が同時に登場する物があります。
・ベルゼブブは近づくチャンスを伺い、隙を見て攻撃しましょう。
・ヴィラン3体組は連携されないように、周りに注意して攻撃していきましょう。攻撃順はチャットを利用して決めていきましょう。
⬆︎当然ですが、3体に囲まれるとかなり危険です。
全員まとめてぶっ叩く手段もない訳ではないですが

今回の投稿は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
作成日時:2021/06/29 01:44
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア