2915

意識するだけで攻略が楽になる冒険譚に役立つ豆知識集 その3&シーズン8向け情報まとめ 

by
I・NEC
I・NEC
今回の投稿では、「冒険譚攻略に役立つ豆知識」の紹介をしていきたいと思います。以前の投稿と同様のものとなりますが、もっと多くのテクニックを身につけたい人向けにより深く踏み込んだ内容になっています。以前の投稿は以下のリンクからどうぞ。
その1:https://wonder-club.jp/posts/103331
その2:https://wonder-club.jp/posts/119531

また、シーズン8時点の深度帯別にヴィランの情報を投稿の終わりの方に纏めておきました。挑戦する深度帯のヴィランの対策として参考にして下さい。

1:アシスト・マスタースキル編
・状態異常耐性は何が欲しい?
ヴィラン達の与えてくる状態異常は強烈なものが多く、特に行動が不能になるスタン・スリープへの対策は必須と言えます!スタン対策は深度300〜599、900〜999の深度帯、スリープ対策は900〜999の深度帯で必須となります。
深度300〜599においてはフロスティに対して凍結への対策も必須になります。
反面スロウ対策は軽視されがちですが、スロウのデバフを持つのがベルゼブブの「蠅魔王剣・滅亡ノ瞳」という(ほぼ)即死級の攻撃の前段に多いので、スロウ耐性がないと致死率が高まるので、スロウ耐性をしておく事をオススメします。
⬆︎特にベルゼブブの近距離に居たら回避は困難です。チェネレントラなどの耐性だとスロウ解除に若干の時間がかかる点は注意しましょう。

・「成長願いの錫杖」の汎用性の高さについて
シーズン8にて追加された冒険譚専用アシストの1つに「成長願いの錫杖」があります。
このアシストは非常に汎用性が高く、全てのキャストに装備を薦める程高い性能を持ちます。ステータス及び特殊効果を見ても、
発動レベルが1で攻撃力・スピードが大きく上がるので序盤のレーン上げが楽になる
自城前のブースターを踏む事で防具アシスト並みの経験値量上昇を得られるのでレベル上げが楽になる
と、攻撃・立ち回り共に大きく貢献できるアシストになっています。
⬆︎レベル1から発動するので、レーン上げの為に使ってたマスタースキルを使わずに節約する、という手も。

・ヴィジオネアホルンの狙い方
ヴィジオネアホルンは近くのキャストに向けて発射されるという特性を持ちます。気をつけたいのが弾サイズがそこまで大きくないのと、自力で発射方向を調整できない事です。
⬆︎そのため、横に並んだキャストを纏めて撃ち抜くのは難しいです!

ヴィジオネアホルンで2キルを取りたい場合は、射線状にキャストが並ぶように位置取りしましょう!
⬆︎この位置なら2キルを狙えます。

・スキル発動待機状態を活用する
「フリックした後に入力待機状態になる」スキルでは、そのスキルの射程に応じてカメラが動きます。それを利用して広範囲の視察が可能になります。
⬆︎特に射程の短い攻撃手段が主体のキャストは、敵の懐に潜り込む機会を窺う手筈の助けになります。

2:味方との連携について
・挟み撃ちは有効
多くのヴィランは直線方向に放つ攻撃が強力な傾向にあり、特に死角から届く程の長射程の攻撃が非常に厄介です。
そう言った事故を防ぐために全員でヴィランを囲む様に立ち回ると事故が減らせます。もちろん注意チャットも忘れずに!
⬆︎特にジャバウォックの「迸ル波動」は、長射程・高威力と事故死の要素が多い攻撃になっています。注意!

・ヴィランの攻撃射程を把握する
ヴィランの攻撃の性質を理解出来ると、回避が楽になり、攻め時の見極めも楽になると、いい事尽くめです。プレイヤーを誘導する攻撃の射程・誘導範囲を把握して置くと討伐がスムーズになるでしょう!通常視点のカメラで画面にヴィランが画面から見えなくなるくらいの距離が誘導範囲の目安になります。

3:過去の投稿への誘導
シーズン8時点の深度帯別の攻略への案内をします。
・深度300〜599
https://wonder-club.jp/posts/88413

・深度600〜899
https://wonder-club.jp/posts/137964

・深度900〜999
https://wonder-club.jp/posts/142838

・決戦
https://wonder-club.jp/posts/143184

その他冒険譚攻略に役立ちそうな投稿へのリンクも置いておきます。
・攻撃系マスタースキル(ヴィジオネアホルンなど)の使い方
https://wonder-club.jp/posts/142653

・射程が短いキャストの動かし方
https://wonder-club.jp/posts/134938

https://wonder-club.jp/posts/99716

・ヴィランの行動について
https://wonder-club.jp/posts/122577

https://wonder-club.jp/posts/131545


今回の投稿は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
作成日時:2021/08/24 15:05
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア