350

知っておくと冒険譚が楽になるヴィランの行動について

by
I・NEC
I・NEC
今回の投稿では、ヴィランの行動の法則を知り、ヴィランの行動を予測し誘導を楽にする方法について書いていきたいと思います。

1:ヴィランの行動の法則について
ヴィランには、通常キャストと異なる行動のパターンが設定されています。

・兵士を無視した行動をとる
敵のCOM(闇のキャスト)は自身の軍(こちらから見ると敵側)の兵士の最前線より前には行かない傾向があります。その為、裏取りして後退させる戦法が有効ですが、ヴィランは兵士の位置に関わらず行動します!この為、兵士の裏に居たからと言って安心は出来ません。

・味方キャストを追いかけるように移動する
ヴィランは味方キャストの誰かを追いかけるように移動します。離れるように移動する事はありません。誰かに近づきつつ行動をする、と言う法則があるようです。

・無敵状態の敵(プレイヤー達)は攻撃の対象外になる
無敵時間中ならば、ヴィランの攻撃の対象外になります。他の味方を狙うようになるので誘導をしている時は注意しましょう。

・距離に応じて行動を変える
攻撃対象としている敵との距離によって取る行動が変わります。
離れているなら遠距離にも届く攻撃を、近いなら近距離でも当たる攻撃を仕掛けてきます。離れている時は回転攻撃などの射程の短い攻撃はしない、と言うことになります。ただし、近距離にいても遠距離から使ってくる攻撃をする場合があるので油断はしないで下さい。
⬆︎分かり易いのが深度350〜499に登場するクロノダイル&ベルゼブブとの対戦の場合です。両者ともWS使用前は近接攻撃しかしないため、とにかく近寄って来ます。プレイヤー達に近づいてレーン上げの邪魔をするのが厄介になります。
しかし、裏を返せばこちらに来るまで攻撃しないと言う事になります。裏取りをして味方兵士が攻撃に巻き込まれないように立ち回れば拠点破壊はグッと楽になるはずです。

・行動のキャンセルはしない(必ず挙動に応じた行動をする)
ヴィランはモーションをキャンセルして別の行動をとる事はありません。フェイントを仕掛けてくる事はないので、ヴィランの行動の流れを覚えて仕舞えば対策を立てやすくなります!
⬆︎ジャバウォックの「刈リ取ル爪」はジャバウォックの足元には攻撃判定がないのを逆手に取り、ジャバウォックが腕を振り上げたら密着して攻撃するのは有効です。その他の攻撃には注意ですが…

・誰を狙うかはランダム(要検証)
ヴィランが誰を狙うかはダメージの有無や距離に関わらずランダムのようです。つまり、誰がどこにいても狙われる可能性があるので、味方から離れた位置にいるとヴィランがこちらに来た時に味方の負担が大きくなってしまいます。味方が攻撃を始めた時は味方から離れすぎないようにしましょう!


2:ヴィランの行動への対処法
ヴィランは色々な行動でプレイヤー達を苦しめて来ますが、動き方は所詮はCOMなので行動を読む事は簡単に出来ます。
以下より対処法を書いていきます。

・誰を狙っているかを把握する
ヴィランの行動を見て、誰がヴィランに狙われているかを見極めれば、対策を立てやすくなります。ヴィランに狙われているなら無理に攻撃せず様子を見て、ヴィランに狙われてないなら拠点破壊やヴィランへの攻撃を進めましょう。
⬆︎味方全員が敵城近くにいるならヴィランはレーンを無視してこちら側に来るので拠点破壊が楽になります。誰がヴィランに狙われているかを確認して次の行動に移りましょう。

また、ヴィランが画面内にいなくてもミニマップを活用すれば行動の予測も可能です。有効活用しましょう!
⬆︎ヴィランがこちらに近づいているのが分かっているなら、迎撃が簡単に出来ます。

・ヴィランの行動の特徴を覚える
上記の様に、ヴィランはフェイントを仕掛けてくる事はないので、ヴィランの行動の特徴を覚えて仕舞えば、攻撃だけでなく回避も楽になります。
*遠距離攻撃の弾の角度を知り、隙間に逃げ込む
*突進してくる攻撃を足元に潜り込んで回避、反撃する
*攻撃の発生位置を理解すれば1回の回避だけで攻撃に当たらなくなる

など、取れる行動は多数あります。色々探してみましょう。
⬆︎「黄金輝く姫の首飾り」を採用し回避距離を延ばして「スラッシュクロス」を回避しやすくする。
 
⬆︎「蠅魔王剣・滅亡ノ瞳」の際に飛ばして来る小蠅は、切り裂いた空間の先から出現し、衝撃波は自身から発生するのでベルゼブブに近づきすぎない様にして後ろを取る。
 
⬆︎「迸ル波動」は障害物を貫通しないので、戦場中央にある障害物を利用して回避する。
 
⬆︎ベルゼブブは離れているとステップで距離を詰めて来る。こちらに来る事を予測して「茨の回廊」を設置しておく。
 
⬆︎中距離にいると「ニンジンばんばん」「オオユキころころ」による攻撃を仕掛けて来て厄介だが、「初めての夜会の肩掛け」を装備して「ビュービューぶりざーど」を受ける覚悟で密着して攻撃すればあまり被害は大きくならない。

・状況を把握してより良い行動をとる
ヴィランが誰を攻撃対象にしているかが分かったとしても、それをどう活かすかが重要です。

*拠点破壊前なら、拠点破壊の邪魔にならない様な位置に誘導する→敵城や拠点破壊済のレーンへ誘導する
*一斉攻撃するなら、ヴィランを出来るだけ動かさない様に誘導する味方同士離れない様に集まる
*攻撃が自分に向かっている→味方を攻撃に巻き込まれない様に立ち位置に気をつける

など、臨機応変に対応しましょう。
⬆︎ホルン/ブランドのマスタースキルを使う時やブースターを踏みに行く時など、前線を離れる時はヴィランの攻撃に注意しましょう。画面外からの攻撃は強力なので尚更…

・仕様を利用する
スキルを使用する際のカメラ位置変更を利用して、ヴィランの位置を把握する手段もあります。ミニマップで確認出来ない時は利用したいですね。
⬆︎「骨モ残サヌ…」を使用する際のカメラ位置変更を利用してヴィランの索敵。そのままスキルを使っても高い追尾性能により攻撃を当てやすいのも便利。

3:まとめ
・ヴィランはこちらに近寄ってくるように移動してきます。
・ヴィランは攻撃対象との距離によって攻撃を使い分けます。
・ヴィランの行動の予兆を覚えれば楽に攻撃の対処が出来ます。何回も戦って行動を覚えれば討伐が楽になります!

今回の投稿は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
作成日時:2020/07/24 22:41
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア