218

メイン…何だったっけか…

by
アスマス
アスマス
 テンプレで順調に勝ち進めてるのと、テンプレ使うと負け始めるのが居て迷走したりしなかったりする今日この頃。
プレイ復帰して1か月、一段落したのでとりあえずまとめ置き。
(プレイ時期 1/23?~3/9)




1、吉備津彦(EX5↔4→6→4→5)
知らないうちにテンプレになっていた和魂と黄龍に振り回され、復帰間もなく下方されて更に混迷の時代に突入。

使用ビルド
 槍・梵鐘・馬頭琴・張春華
メイン。Lv3から特殊2個発動で1確で、実戦値Lv3中盤から1確。EX4→6と昨日の4→5を支えたビルド。MSはナーゲル。
吉備津でありながら1確が遅く序盤が厳しい。代わりに1確切れがないのが自分としては使いやすい。スピードもさることながら終盤のDS火力が高く、対面WSへの切り返しWSで逆に馬頭琴キルを狙えるのが魅力。
かつては真珠採用だったが、1月中のリプレイを参照した結果特殊発動がそこそこ切れるのが判明したため変更。リンちゃんやアタッカー以外で馬頭琴採用というのが邪道に見えるが、1確切れないので問題なしと判断。又、かつての吉備津と同等の最大MP(Lv8で62)を持っているのが使いやすいと感じている。(現在素ステでフックよりMP低いという事実が環境に嫌われている節を感じて心苦しい) ソウル枠が比較的自由で、犬飼、ゲルダの他、黄龍下方前は黄龍採用もしたことがあるが、現在は張春華が一番勝率がいい。(吉備津ミラーや対リンで日和って犬飼にして、結果何もできずに終わる試合が少なくない ぶれちゃアカンね)
SSサクりが無い為、王子笛の上位互換が実装したら改良の余地ありだと思う。

 槍・ライオン槍・真珠・黄龍
黄龍型テンプレ。舞闘会期間中に採用。MSは和魂。
Lv1~4のスピードがメインより良く、Lv5以降は黄龍でMP確保も出来る。テンプレの中では最速クラスだが、メインがメインだけにスピードが足りないと感じた。咄嗟の刺しに行く判断や逃げの判断が間に合わないことが多く、戦果も微妙(EX6→4)だったのでリザーブ入り。(和魂採用が敗因だと気付いたのは昨日のこと)

(他、メインで稼いでテンプレで下がるを繰り返している感じ  テンプレで勝てる人ほんとすごいと思うけど、あのビルドで勝てるなら他のファイターの方がいいのではと思ってたり)

MS
 下方された和魂は餅+と併用すればまだまだ現役だが、素スピードや最大MPの関係で餅+採用が難しい吉備津には合わないのではないかと思っている私である。Lv4以降はコッペリアやフック等単体でもワンコンで20以上削ってくるキャストがいて和魂では間に合わない、いっそブリンクやラージェブランド等を持った方がいいのではと思ったりする。裏取り中に和魂構える形は魅力的だが、そこまでの舞台を整える実力が無い為、瞬間的に兵士のない舞台を作り出せるラージェナーゲルを未だに採用している




2、シュネーヴィッツェン
吉備津がEX06&和魂MAXを待って2月キャスラン時期に多くプレイ。結果EX03→EX06で現在CRトップとなってしまった。
比較的マイルドにキャラパがある

使用ビルド
 槍・梵鐘・餅+・ゲルダ
メイン。Lv3完成Lv4セブスピ1確の形。
休止中に実装されたコッペリア、マァト、クラマがいずれもLv4には強化兵1確出来るDSを得るため1ゲージ目テリトリーの圧が減り、1ゲージ目スピア安定となる。和魂が増えたこともあって序盤自レーンの安定を優先する方が勝ちにつながりやすい環境となっていたため、1ゲージ目スピアで兵処理をし、ゲルダ特殊とLv4入りを達成するのが王道パターン。ファイター以外厳しい対面が多いシュネーだが、全国はテリトリーの強い環境である『対面ファイター且つ他レーンにファイターが居ない』試合が多いこともあって勝率は高い。不足するスピードがゲルダの強化唱で補えるのも良い

 槍・梵鐘・餅+・黄龍
テンプレ。舞踏会後に数回採用。
ゲルダ型の欠点であるLv2の時間帯が黄龍で補える他、スピードとMPリジェネを持つ。欠点として、黄龍採用したところで対面にステータス勝てるわけでなく、加えてDS1確に足りない時間が長い為、黄龍点灯前に裏取りを許すと厳しい。

MS
 餅+と和魂でのレーン戦特化型がド安定。スピアの回数を減らす目的でラージェブランドも視野に入っている。ラージェナーゲルは得意距離と合わない為和魂が重なった最近は不採用。他、スピア特化型ならシリウスブリンク&レーゲン採用も手か?




3、シレネッタ
主に舞闘会の合間や気分転換にプレイ。元々サブキャストのはずだが、マッチングが高くなったためミクロ差が生まれつつある

使用ビルド
 虚飾+・餅+・R専用・美声のハーン
昨日仮採用したビルド。Lv2入りを急ぎたいという目的の元組まれた。虚飾+が仮採用の部分で、これでLv1SS1確に足りれば採用できる。肝心のリプレイではLv1間ずっと停滞DSで乗り切っていたので確認出来ずじまい。次回以降再確認して足りないようなら大風+等に変更予定。
ハーン採用理由は巨人。ファイターやってて投擲岩が面倒と感じている他、シレネ本体も非ダウンSSのよろけと投擲岩が合わせやすいし。

 餅+・WR専用・R専用・美声のハーン
テンプレ寄り。Lv4SS大兵士1確。
WR特殊がチアソン・中央でのエナソンとの相性がいい。ただ、シレネのHPは体力が少し削れただけでワンコン圏内なので、結局アタッカーからは逃げるしかなく、スピードもノーデメリットの分低め。又、端ではレーン維持にSSよりDS火力の方が欲しい為微妙。(端多々良の対策分からん)

栗丸と桜花採用して後半の自衛力高めるのも魅力的に見えるが、諸事情でSSが消えるとただビルドを重くしただけの置物と化すので採用を躊躇している


MS
 MP確保のためラージェナーゲル採用中。かつてはラージェブランドだったのでリザーブにはある。エルガーナーゲルは重なってないので不採用。プーカトリック・ピクシートリックは、今の環境で歩き避け出来ないアタッカーの方が珍しいので採用できてない。




おまけ 舞闘会
 集計すると実質シュネの勝ち分のみで、シュネに飽きた頃に勝ち抜けしてROOK。変わり種として中央シュネー2勝2敗(筆差でロビンドロシィとミクピに2勝、筆差もあるロビエピとアナピ中央フックに2敗 端行ければエピーヌ構成の牽制になるのだが、中央は基本無理)
フック取り上げを何戦かしたけど練度不足。中央確定ならシレネやりたかったなーという試合も何個かあったが、ピック制の試合でシレネは怖くて出せずじまい。(アナピ相手ならダウバのスロウにシレネWSのレジストがそこそこ刺さるけど、ファイターでポイント稼いでる人がファイター使わないと端から崩れそうと思ってしまった)



総評
 苦労して重ねた和魂がシュネ用となってるような。試したいアイテムが多くクラフトが追い付かない。MPいっぱいあるキャラって正面戦闘は楽やね


胸を張って吉備津メインを名乗れる日はいつになるやら……テンプレ使えないキャラをメインと言っていいのかどうか怪しい
作成日時:2021/03/10 21:13
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア