1612

【錫の新兵】メイディのスキルを予想しよう!【メイディの性能予想】

by
ナギ
ナギ
いよいよ明日には錫の新兵のサポーター役、メイディが追加されますね!

※画像は公式サイトより引用。
さて、この錫の新兵のモチーフキャストは基本的に既存キャストのスキルを基にしたスキル構成になっており、
新スキルという概念にはとらわれないためスキル構成の推測ができるのではないでしょうか?

ということでまずは先々週に登場したアタッカーの錫の新兵であるルカを振り返って見ましょう。

※画像は公式サイトより引用

▼ルカの基礎性能について

ストレートショット攻撃力:A
ドローショット攻撃力:B
スピード:B

▼スキル構成

フレイムショット:レベル2・攻撃スキル
びっくりさせるぜ!:レベル3・攻撃スキル
アッシュミスト:レベル3・妨害スキル
エンドルフィン:レベル4・強化スキル
ジャッジメントレイン:レベル4・攻撃スキル

▼主な戦法について(※主はルカを使用していないのでにわか部分あり)

基礎スキル構築は「びっくりさせるぜ!」「エンドルフィン」が主軸スキルの模様。
初期こそ残り枠に「フレイムショット」入りの構築が多かったが、最近の主流は「アッシュミスト」入りもしくは「ジャッジメントレイン」入りの構築。
ダメージソースは主に「びっくりさせるぜ!」の直当てやSSでダウンを取った後の追撃、
もしくは「アッシュミスト」で機動力を奪ってからのSSや、兵士越しや森越しの「ジャッジメントレイン」でヒット数を稼いだ「エンドルフィン」の3WAYのSSが主軸となっているようだ。


〇筆者の考察

まずスキル構成についてだが、比較的初期キャスト(というかver2付近までに実装されたキャスト)を中心としたシンプルな技が多い
ステータスも中距離の至って普通の基礎キャストらしいとびぬけた性能ではない能力にまとめられている。
このことから、錫の新兵のキャストを各ロールに出す事で、
ver5.2以降のスタンダードキャスト、所謂新規参入者に易しいわかりやすいロール入門用キャストという位置づけで作成していると予想できる。

以上のことからスキル構成やステータスは各ロールのキャストの平均値に近くなるのでは?と推測。

◎ルカ以外のアタッカーの比較とルカの比較

▼ステータス(※一部略称で記載しています)
キャスト名 SS DS SPD
アシェ    A  B  B
闇      B  A  A
猿      A  B  A
アナピ    B  C  S
ミクサ    S  B  A
アリス    S  C  B
骨      A  B  B
スカ     B  S  A
マリク    B  C  B
ジュゼ    A  B  A
怪童丸    A  B  B
ロビン    C  B  S
深雪乃    B  B  A
エルル    B  B  A
ウィキ    B  B  A
妲己     A  D  A
J      B  B  A
遮那     B  B  B

※一番多い箇所に太字
SS :   S:2 A:6 B:9 C:1 D:0
DS :   S:1 A:1 B:12 C:3 D:1
SPD:   S:2 A:10 B:6 C:0 D:0

ルカ :   A  B  B

▼スキル構成(スキル名が採用されているキャストは太字)
キャスト名 強化 移動 妨害 回復 攻撃
アシェ   02  00  01  00  02
闇吉備津  03  00  01  00  01
猿     03  00  00  00  02
アナピ   02  01  01  00  01
ミクサ   00  00  00  01  04
アリス   01  00  02  01  01
骨     02  00  01  00  02
スカ    02  00  01  00  02
マリク   01  01  03  00  00
ジュゼ   02  00  02  00  01
怪童丸   01  00  01  00  03
ロビン   01  00  01  00  03
深雪乃   02  00  02  00  01
エルル   02  00  01  00  02
ウィキ   01  01  02  00  01
妲己    01  00  01  00  03
J     00  01  00  00  04
遮那    03  01  00  00  01

合計   :29  05  20  02  34
推測スキル:02  00  01  00  02(キャスト数で割った数を四捨五入)
実際のルカ:01  00  01  00  03

◎ルカを踏まえたメイディの性能予測

▼ステータス(※一部略称で記載しています)
キャスト名 SS DS SPD
ピーター   C  B  S
シレネ    C  C  B
ヴァイス   C  C  S
かぐや    C  B  B
多々良    B  A  B
エピーヌ   C  B  B
マリアン   C  B  A
コロ     C  B  A
シグル    C  B  B
ワダツミ   C  B  B
ドロシィ   C  B  S

※一番多い箇所に太字
SS :   S:0 A:0 B:1 C:10 D:0
DS :   S:0 A:1 B:8 C:2 D:0
SPD:   S:3 A:2 B:6 C:0 D:0
推測 :   C  B  A
平均値を取った場合はCBAになると推測。SPDがBの可能性もあるが、
「ライオンの勇気や!」がモチーフの技が採用されていることからあまり遅くしないのではないかと予想。

▼スキル構成(スキル名が採用されているキャストは太字)
キャスト名 強化 移動 妨害 回復 攻撃
ピーター  03  01  01  00  00
シレネ   00  00  02  02  01
ヴァイス  02  00  02  00  01
かぐや   00  00  04  01  00 ※PV、公式生放送にて「月影の矢」の採用確定済み
多々良   01  00  01  01  02
エピーヌ  01  00  03  00  01
マリアン  01  00  02  00  02
コロ    02  00  01  01  01
シグル   01  00  02  01  01
ワダツミ  02  00  01  01  01
ドロシィ  01  01  01  01  01 ※PV、公式生放送にて「ライオンの勇気や!」の採用確定済み
合計   :14  02  20  08  11
推測スキル:01  00  02  01  01(キャスト数で割った数を四捨五入)

◎採用技予想
ライオンの勇気や! :確定枠。スキル攻撃力とスピードが上がることが紹介されています。おそらくレベル2でしょう。
月影の矢      :確定枠。PVで存在を確認。基本的には兵士処理スキルのレベル3枠、色々なデバフが含まれている可能性はあるでしょう。

ジャッジオブソウル :妨害スキル枠。もう片方の妨害スキルが兵士処理向けなのでこちらは自衛向け系統のスキルではないかと。レベル3-4とかになるかも?
フォーミィチアソング:回復スキル枠。全体バフ系統は入れにくい事(過去の修正や勝率への影響から)、瞬間回復スキルというよりはユクイコロの雪だるまを真似て時間ごとに回復量の強化や強化スキルが乗るといった効果が付与されている可能性も。育成要素があるなら2-3、ないなら4スキルと予想。
万雷カムスサノオ  :攻撃スキル枠。兵士処理や巨人処理を兼ねそうなのとマリアンではない理由は同じスキルをルカと被らせないと思われるため。おそらく巨人ダメージなどがある事からレベル4-5枠と予想。


いかがだったでしょうか?
まぁ今日の20時辺りから紹介が入るかもしれませんし、明日の獲得時間になってから判明するかもしれませんが、
メイディがどういう性能になるのか楽しみですね!

コメント欄に皆さんの予想とかも書いてくれると嬉しいな!なんてねw
でも実際他の人はどう予想するのかも気になるし、フラグメント回収のつもりで是非とも書いてみてください!
 
更新日時:2021/03/28 22:18
(作成日時:2021/03/28 15:26)
カテゴリ
雑談
コメント( 2 )
TATSUYA
TATSUYA
2021年3月28日 17時48分

剣二本持ってるからクリスラ撃つんじゃないですか(適当

董白さん!
ナギ
ナギ
ナギ
2021年3月28日 20時30分

TATSUYAさん>
PVとかでの攻撃モーションとかは確かにサンドとかアシェ流用っぽかったですけどねw
一瞬双剣でヴァイスの「ハートレスシザーズ」とかやる可能性は考えましたけどまぁ初心者向けっぽくないのでやらないかなと。

コメントするにはログインが必要です
シェア