1901

底辺F専攻が環境サポを使いたい話【シグルとゆく!】

by
typfa
typfa

どうも、最近記事のネタが見つからず、血迷ってシグシュネ小説を書き始めたtypfa(てぃふぁ)です。お久しぶりです。

今回の話題はずばり、

サポーターを使ってみたい

です。

タイトルにもあるように、私はずっとFだけを触ってきたので、他ロールに興味を持ちました。
(アタッカーは少し前に気になって触ってみたのですが、思考回路から向いてないらしく諦めました)


某青い鳥のタイムラインで私のメインキャスト、シュネーのアナザーである「シグルドリーヴァ」が環境らしい、という話を耳に(というか目に)しました。

これは使うっきゃない!
(かねてから気になっているキャストではあったのです。小倉唯だし)



ということで一試合だけやってみました。
先に言いますと、大戦犯しました、えぇ。
マッチした方々めちゃくちゃ申し訳ないです。


(テンプレですがビルド貼っておきます)



初戦のリザルトはこんな感じでした。

_(꒪ཀ꒪」∠)_ウボァ…レベルサアルノニマケテルヨコイツ……

中央に行ったことがあるのなんて3Fの時だけなわけで、キャストが2人いるー!わあー!!というとこから思考がスタートしてました(低脳)

終始レーナーをしよう、という意識だけで戦ってます。
後は自分がされて困ったことランキング第1位、横槍の注意チャットが出ないでワンパン、が起こらないようにと、注意チャットは出そうと思ってやってました(本当にできたのかは覚えていない)。

硬直は重いし、足はなんか遅いし、シュネーより使うスキル多いのに消費MP重たいしで、ほとんど身動きができず……。

初めて場外引かれたっぽいです(マップ見る余裕すらなかった)

さて、この屈辱的(?)な敗北からアドバイスをもらったり色々考えたりして反省点を自分なりに探してみました。

【自分の中で考えうる反省】

・死にすぎ
撤退数3はやばい。Aが常にいる状況慣れません。ずっと睨まれてる気分でした。端の癖で緊急踏みまくっていたので、びっくり食らってワンパンマンされてました。よくない。


・MPなさすぎ、ゲージ溜まらなさすぎ
まずはカードの重なりが不十分な点(6専用等)
スキルは効果時間や威力に直結するので、本格的に使うならちゃんと強化しておかないとなと思いました。
先輩金筆さんや先輩(?)紅筆さんに「アシストは金いくまでに揃えておけ」と言われた理由がちょっとわかった気がします。

・MPの使い方
シュネーの時と同じで、常にMPがかつかつの状態で戦っていました。
そのせいでセブスピに割くMPが枯渇していたように感じます。
アドバイスを貰った中で、「シュネーのセブスピとシグルのセブスピは消費MPが10も違うのよ」というのがありました。

ほんとだ……(絶望)

ここで、私はシグルとシュネーのゲージの溜め方についてちょっと考えてみることにしました。


【シュネー】
ゲージ無しで使うスキルはセブスピ(-20)のみ、残りはDSから(WSを除く)。

⇒細かいMP消費でゲージを溜めていく

【シグル】
ゲージ無しで使うスキルはセブスピ(-30)とジャッジ(-20)、残りはDS(WSを除く)。

⇒ひとつひとつが大きいMP消費でゲージを溜めていく


この差があるな、と考えました。

シュネーのセブスピが連打できるのは、他のMP消費ソースがDSしかないため。
むしろ打たないとMPが溢れる場面もある。
また、最低あればいいMPの量はDS1発分でいいので、常にMPが枯渇している状態でもゲージを回せる。


対してシグルは、消費MP30のスキルを2つ抱えているかつ、セブスピは切らさずにかけ続けておきたいし、ジャッジは必要な時に打てるようにしたいし、DSで兵士処理もしないといけない。
そりゃMP足りないっすよ(白目)。
シグルはシュネー以上に最低ないと困るMPの量が多いので、必要以上のDSやスキルを打ってる場合じゃない。
極論MPバーかつかつになってはいけないキャストだと考えました。
ほどよいMP消費をして、ゲージとアシストからのMPを回収する。

言ってるだけでできるかはわかりません。今の私の頭ではこれを考えるので精一杯でした。



また、他にもアドバイスを沢山いただいたので、それも噛み砕きつつまた記事を書こうかと思います。
3月もあと2日、合計いいね100以上取って終わりにしたいので、よければ左下のハートをぽちっと、お願いします!
拙い文でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
みなさま良きわんだーらいふを!

 
作成日時:2021/03/30 09:37
コメント( 3 )
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
2021年3月30日 12時50分

『この考えで行く方が
良いと思います♪(笑)』
 
サポーターを使いたいなら
『メイディ』を…使え!!
 
アタッカーが使いたいなら
『ルカ』を…使え!!
 
ファイターが使いたいなら
『ローザ』を…待て!!

燕さん
燕さん
2021年3月30日 13時9分

シグルの一番の仕事は死なない事なので、マメ帽などを使って守備型にした方が私はしっくりくると思います。

グレイ
グレイ
2021年3月31日 0時53分

6専用はいらないですね。錫杖をつけましょう
中央は2vs2は対面を見つつ兵処理、1vs2は下がり気味に耐える、2vs1は非ダウンを使って火力を取ると数的有利や不利を見極めての行動が大事になると思います
とりあえずシグルの勝ちパターンはレベル3までに敵拠点までライン上げて、それから射程ギリギリでジャッジ撃ち続けることなので、それを目指すと良いんじゃないでしょうか。あとセブスピは使い続けるとMP無くなるので、MPが余ってる時や巨人処理に使うものだと思って使うと良いと思います

コメントするにはログインが必要です
シェア