510

宿曜典緊急講習キャンプ 4/25追記

by
tividora2
tividora2
こんにちは
WHOが定めるレッドリストに登録されているであろう、
絶滅危惧種の宿曜典大好きオタクのちヴぃどらです。
去年の9月ぶりに宿曜典がやってきますが、皆さんヴィランの動作や新マスタースキルの使い方等は大丈夫でしょうか?
この記事を読んだり、公式の動画を見るなどして備えておきましょう。

※公式動画等を参考にした事前予測なのであくまでも参考程度に思ってください
※※自分はルビーなので色々間違っていたらごめんなさい

4/22追記 実際に触ってきた所感を追加しました。
やはり体感だったり主観が入ったりしてるので、
あくまでも参考程度に思っておいてください。
(追記したところはオレンジにしてあります)


初日キング現る!!
たぶんこの人の記事のほうがわかりやすいと思います。
やはりラピスは格が違った。

https://wonder-club.jp/posts/139543


4/25
ベルゼブブのDSについて(超今更)追記
ヴィラン編
ありがたいことに公式で新兵たちが体を張ってヴィランの試し斬りの相手になってくれているのでぜひ視聴してヴィランの驚異を肌で感じておきましょう

アイドルとしてデビューしたのにいきなりヴィランの試し斬りの相手をさせられる新兵たち…
こういうのはサンドとか吉備津が体を張ってたんですが今度からは新兵たちが体を張るんでしょうか


以前と比べて回避の距離が短くなってるのか、
回避連打しても以前より速く移動できませんでした。
ただ、徒歩でえっちらおっちら歩くよりかは確実に速いので回避していきましょう。

フロスティ
ポゼッション・フロスティは近距離から遠距離まで幅広くカバーする攻撃を持っています。
首を振りながら貫通攻撃を3回発射するストレートショットは、ヒットした敵のストレートショットの防御力を下げます。
ドローショットは広範囲に着弾する投擲弾を放ち、ヒットした敵キャストに凍結を付与します。
(公式より引用)


思ったよりヤバイのが出てきたな… どうすんだこれ
もう書いてある事とやってる事がやばいです。
もう気が狂う。

解説
SS
イメージとしてはマリクの魔人化SSに近いです あれが一本ずつ飛んでいく感じ
SSダウン防御は、動画を見た限りではそこそこの時間持続するようです(具体的な時間は不明)
他のヴィランがDSがキャストキル用の技なのに対し、フロスティはSSがキャストキル用の技になっています。
多分巨人相手にもこれを擦ることになりそうです

DS
DSはいわゆる投擲系ですが、範囲は月輪DS並で着弾は早めとムチャクチャな性能をしています 
1ヒットで凍結lv2になり、2ヒットすれば凍結状態になります
凍結時間は深雪乃と同じなら5秒だと思います

投擲ドローなので遠距離からきゃんどるを処理しやすいし、拠点でめらめらばーんしてるリンちゃんにお仕置きしやすいので、
他のヴィランと比べてリンちゃんや吉備津などこれまで宿曜典で猛威を奮った卑怯組をメタりやすそうな感じはします。



フロスティに限らないのですが、バリア追加などMSが強化された分
ヴィラン側の性能も強くなったのかな~とは個人的には思っています

恐らく、深雪乃の凍結と扱いは同じなので、深雪乃が一回凍結を入れた相手にDSを当てれば一発で凍ると思います。(逆もまた然り)
(凍らなかったらごめんなさい)
ただ、フロスティの凍結目当てで深雪乃を選ぶのは結構博打かもしれません。 
深雪乃自体は強いキャラなので自信があれば選んでも良いとは思います。

やはり強かった……というか想像の100倍イカれた性能してました。
雑にDS投げてるだけでキルできます。 やばいですわ…やばいですわ…
恐らくSSは近づいてきた敵とか兵士とか巨人処理用でいいと思います。
DSで兵士処理は2発必要です。 兵士体力が満タンの場合ミリ残ります。
横に立ってSSすると一発で処理できるので、
場合によって使い分けたらいいと思います。
あと、見逃していたのですが、SS、DS共に非ダウンです。



ジャバウォック
ポゼッション・ジャバウォックは圧倒的な機動力で戦場を自由に駆け回ります。
ストレートショットは弾速の早いビーム攻撃と弾速の遅い竜巻攻撃を同時に放ち、ビーム攻撃はスタン、竜巻攻撃はスロウを与えます。
ドローショットは線を引いた先に向かい移動し、移動した地点の敵に大きなダメージを与えます。このドローショットは壁をすり抜けて移動できます。
(公式より引用)

ワニも圧倒的な機動力で戦場を自由に駆け回ってたと思うんですが、そこは置いておきましょう。
たぶん壁超えDSとかのことを指してるんだと思います

解説

SS
SSは射程の長いスタンビーム+弾速の遅いスロウ竜巻
ビームの射程はめちゃくちゃ長く、弾速も結構速めです 前方に撃って画面端ぐらいまで届いてます
スタンの時間は5〜6秒ぐらい?

同時に出る竜巻はマジでおっそいです 火遠理の陣に入っていたのか?ってぐらいおっそいです
竜巻の持続時間はだいたい13秒ぐらいです
いわゆる「置き」に使う感じだと思います 

スロウ時間は切れる前に動画が終わってしまったので不明ですが、割と長めではありそうです
少なくとも10秒以上はあるとは思います
スロウ効果はアシェのミストぐらい?


DS
DSはワニみたいな突進ではなく、
いわゆるスカとかヴァみたいな壁超えDSです。
あれの範囲クソでっかい版
壁超えって重要で「追い」とか「逃げ」とかにも使えるんで回避連打と合わせれば文字通り圧倒的な機動力を誇ると思います

今までのワニとかは壁超えスキルを持つ相手には回り道したりしないと行けなくて、
その時間でACTIONとか羽衣連打されたりして逃げられたんですけど、ジャバは壁を超えられるのでそういう相手にも強いと思います(たぶん)
ただスカとかヴァとかマァトとかを使った人なら分かると思うんですけど、
移動先にだけ判定が発生するのでうまく調節しないと相手を飛び越してしまって…みたいな感じになるかと思います。
気をつけよう。

やはりSSが雑に強い。スタンハメはアカンやろて…アカンや…
正直DSよりSSを振っていたような気がします。
SSで兵士1確だったはずです(うろ覚え)
竜巻はSS連打してたらいつの間にか当たってたとかそういう感じなんで印象薄いです(クソ)



ベルゼブブ
ポゼッション・ベルゼブブは爆発する2種類の攻撃で相手を追い詰めます。
敵や障害物にヒットするか終点まで飛ぶと爆発するストレートショットを放ち、敵にダメージを与える範囲を一定時間発生させます。
ドローショットは自身から描いた自由曲線に沿って貫通攻撃を放ち、終点で爆発し敵に大きなダメージを与えます。
(公式より引用)

宿曜典一回目から参戦が待たれていた[要出典]
ベルゼブブが満を持して参戦です。
ベルゼブブだけスタンや凍結などの拘束技を持ちません。
ただ、フレショとかと同じく当たったときにヒットストップするみたいなので拘束性能はない、というわけではなさそうです。
COJでも力こそパワーみたいなカードだったので
姑息な手は使わぬ!といった感じだと思います たぶん

解説
SS
エイガオンとフレショのいいとこ取りしたような性能  。оО(。´•ㅅ•。)Оо。ずるいぞ
射程は恐らくジャバのビームと同じぐらいだと思います。
フレショやエイガオンと同じく、何かに当たるまで飛び続けるなので他2体みたいに貫通ではないのでそこは注意です
ダメージ範囲の持続は3秒ぐらい?
1秒毎に0.5メモリぐらいダメージ 広さは深雪乃の涅槃ぐらい
非ダウン、という点を活かせるかがポイントかもしれません

正直来てみないとわからないんでアレなんですが、他のヴィランが月輪DSとか激ヤバスタンビームとかぽいぽい撃ってるのにフレショはちょっと……
いや、来てみないとほんとわかんないんですけど


チェスト(DS)
ついにプレイヤーもチェストできるように!

チェストは常にサンドのホワイトウィッシュ+ボールドレスアップみたいな性能。
貫通攻撃と書いてあるので少なくとも大兵士は貫通すると思います 巨人を貫通するかは不明です


大兵士貫通しません(涙)
ヴィランだから貫通するだろと思ってた俺がアホでした…
普通のDSでした。
気をつけましょう。


書ける長さ、射程ともに長め。
弾速は無盛りサンドのDSに近い感じだと思います
動画を見た限りだと爆発の部分に威力が集中してるっぽいのでいかに爆発部分を当てるかが大事になりそう。
爆発の範囲はサンドのドレスアップより結構広めです(動画を見る限りでは)
他の兵士処理性能がわかんないので予測なのですが、他と比べると兵士処理は早そうに見えます
(多分どんぐりの背比べぐらいだとは思いますけど)
自由曲線DSというのをいかに活かせるかが鍵…かもしれないです


誰だSS弱そうって言ったやつ!!!

俺じゃないか………… 
SSが想像よりメチャ強いです。
DSが思ったより当たりづらかったので(下手くそなだけ) SSを振ってたのですが、
ベルゼブブもSSでハメが成立しやすい、ような気がします




余談
フロスティのDS、ジャバウォックのSSとベルゼブブのSSとDS(爆発部分ではない所)はそれぞれダメージが同じみたいです(1.5メモリぐらい?)


マスタースキルとか編


これまでと比べてマスタースキルが大幅に使いやすくなりました。
(最初からこれを使わせて欲しかった)

今回の宿曜典専用マスタースキルは『巨門の護星』!
サモンタイプのマスタースキルで回避ボタンを押している間ヴィラン憑依中の敵キャストの攻撃を防ぐバリアを展開します。
さらに回避ボタンを押している間は自身の正面に広がる貫通攻撃を放ち続けます。
この攻撃の放つ間隔は一定時間ボタンを押し続けていると短くなります。
(公式より引用)


いやめっちゃつええ。
単純に攻撃性能だけ見てもこれまでとは比べ物にならないぐらい使いやすく、強いと思います。
単純に後ろに下がりながらでも撃てて、さらにバリアもついているのでヴィランから逃げやすく、まさに至れり尽くせりです。
この先宿曜典をやるとしても、ずっとこのMSでいいと思います。

射程は画面端ほどまで届き、
攻撃間隔は恐らく3段階あり、およそ6秒間隔で1段階発射間隔が短くなり、およそ12秒発動で発射間隔が最短になると思います。
メモリでいうとだいたい1メモリ消費するぐらい。


発動していられる時間は、動画を見る限りでは14秒で1メモリ減っているのでだいたい56秒ぐらいです。

動画では2.8メモリぐらい残っている時点でフロスティのDSを受けて消滅しているので
バリアとしての性能は低めで、あくまで保険程度だと思われます。


タイプは以前と同じく攻撃です。 扇子、ヴェール、帽子の特殊ステアップは発動しないので注意が必要です。
赤本は発動します。

(ヴェールの回避距離アップ等は発動します)
あと最近はあんまり見ないのですが、レーゲンも発動しないので注意が必要です(エクサは発動します)
動画でも出ている通り、
通常のキャストの攻撃は防ぐことができない
ので、バリアを貼っているときにHOLD UP!とかを撃ち込まれないように注意です。
逆に言えば、相手がバリアを貼っていたら撃ち込むチャンスかもしれません。


思ったよりバリア耐久がない……
いや、バリアの耐久がない事は事前に動画でわかっていたのですが……
スタン食らって、解除されるまでやり過ごそうとバリア貼ったのですが、あっさり剥がされてやられました…
やはり保険程度に思っておいたほうが良いと思います。


ヴィランリンク
ヴィラン憑依中の敵キャストにへダメージを与えてから一定時間内に別のプレイヤーがヴィラン憑依中の敵キャストへダメージを与えると『ヴィランリンク』が発生し追加でダメージを与えます! ※ヴィランリンクによるダメージはヒットさせた人数や与えたダメージに関わらず常に一定です
(公式より引用)


ヴィランにもリンクアタックが入るようになりました。
いやそれだけなんですけど、敵ヴィランへの攻撃手段がMSか味方ヴィランの攻撃しかないのでリンクでちょっとダメージが増えるだけでも割と重要ではあると思います。
狙えるのであれば、積極的に狙っていきたいです。

結構ズバズバリンクは入りました。
敵のヴィランが解除されたのに、こっちはまだヴィランが残っている、
という場面もあったので積極的に狙う価値はあると思います。


ヴィランリンクで以前よりヴィランへのダメージを取れる手段が増えたり、マスタースキルの攻撃性能が強くなっているので、
これまでと比べるとヴィランでいられる時間が短い=ヴィランの影響力が低くなっているかもしれませんので、
よりレーン戦、というか3v3で勝つ技術が必要になってくるのかもしれません。



いかがでしたでしょうか。(クソブログ感)

「いやそりゃ見ればわかるだろ」みたいな事も多々ある稚拙な記事でしたが、
少しでもお役に立てれば幸いです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
更新日時:2021/04/25 15:24
(作成日時:2021/04/22 00:51)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア