1856

『煽り』は果たして悪なのか

by
Leafa
Leafa
まぁ悪ですね。


毎回くだらないことでよく燃えることに定評のあるこの手の話題なんですが、
「どうしてそうなるのか」「結局何が一番悪いのか」を考えている内に結論に至ったので見解を投稿します。

そもそもが黒い話題ですしデリケートな問題ではあると思うんで、そういうのが嫌いな方は今すぐ回れ右。
レッツブラウザバック。
この記事を通して誰かと事を構える気もありませんし、Twitterも鍵垢なのであしからず。


こんなん投稿してる私並にクッソ暇な方はお暇つぶしにどうぞ。



4vs4のワンダーランドウォーズというゲームですが、今回は学級対抗リレーに置き換えて解説します。
とてもわかりやすかったので。


■捨てゲーの境界線

クラスに必ず脚が遅い子はいますよね?
「この子は実力が伴わないので捨てゲーなのか」と問われると、クラスの9割方は「頑張っているから別に捨てゲーではない」と答えると思います。

では、同様にタイムが遅い子の中でも、バトンを脇に挟んで走っている子は?バトンを脚に挟んで走っている子は?
実際はどこからが捨てゲーですか?

結局は個人個人の主観でしかなくて、捨てゲーという概念の境界線はとても曖昧なものなんだと思います。
運営がBANしにくいのも納得ですね。


■本質を見極める

さて、短気な子が「あいつは遅いから捨てゲーしている!」と煽りだしました。
賢さが足りないようですね。重点的に鍛えてみましょう。

頑張った上で遅いのであれば言い掛かりかもしれませんし、本当に何かしらふざけているのかもしれません。
ただクラスとして本気で勝ちを目指しているのであれば、実際にはクラスの皆も少なからず思っていることではあるでしょう。


ここで脚の遅い子が真に考えなくてはならないのは、
あいつをどうにかしなくては」ではなく「どうすれば速くなれるか」です。


…が、人間にはプライドというものがありますし、いざそういう場面になれば頭に血も登るでしょう。
その結果が、先生に言ったり周りの人間の同情を誘おうとするわけですね。

あくまで個人的にですが私はこれが一番嫌いで、自分より悪いものを作ることで自分の悪さを誤魔化しているようにしか思えません。
それで本人が満足するならいくらでも戦えばいいんですが、クラスが負ける根本的な問題は何も解決していませんし、ぶっちゃけ見苦しいです。

「え?まさか煽り肯定派なの?」と言われるとそんなわけもないです。
残ったクラスメートの心境を考えてみてください。ただただ、二人ともチームに邪魔なんです


■解決出来るのは自分だけ

これが本当に学級対抗リレーであれば、その場で煽る前に努力の方法を教えたり、一緒に練習に付き合ったりが出来るでしょう。
が、ワンダーランドウォーズにはこれが存在しません。
SEGAが悪いよ。SEGAが。

限られた時間とチャットツールの中で、解決方法も用意されず、そういった行き場のない気持ちの行きつく先が煽りに繋がるんだと思っています。
まぁ実際はそんな高尚なものでもなく、煽る側の頭がおかしいだけなんですが。

ただ実際、実力が足りない方って、2貫されようが、クソほどやらかそうが、原因を究明せずに脳死で次の試合にいきますよね。
で、ただただ同じことを繰り返して、同じような問題を誘発し続ける。
私がキレる原因の大半がこれなんですが、それはそれで大問題だと思います。

これが一朝一夕で脚が速くなるなら誰も苦労はしないんですが、実際はそんなことはありません。
いつか見返す日を信じて、ひたすらにトレーニング。実力が足りないほど血の滲むようなトレーニングが必要です。

一番難しいことなんですが、まずは「自分が行っている全てを間違っている前提で考える」。
体力差がある人間と違って同じ条件でスタートするゲームなんですから、それで実力が伴わないということは、実際やっていることが0分から7分までおかしいんです。

これが出来て1から見直せる人はドンドン伸びるイメージがあります。
逆に変なプライドが邪魔をしたり、直ぐに現実から逃げてしまう人はそれまでですね。万年16着の人生。



■まとめ

何が言いたかったかというと、土曜日にも関わらず仕事が暇でした


・煽る側は間違ったことを言ってるわけでもない場合がある。ただしモラルに欠ける行為で、人間としての質や周囲の評価を著しく下げている自覚が必要。

・煽られる側は「煽る側が悪い」のなんて当たり前のことなのだから、そんなアホに付き合うよりも自分がチームに迷惑を掛けている事実を忘れてはいけない。

・無差別に煽り散らすあんぽんたんは開幕速攻で片頭痛引いてくたばれ。


とまぁ。

これだけなら綺麗事なんですが、結論として結局システムや人口がもう耐えられてないんですよね。
最高のゲームを提供してくれて5年以上の長い年月を遊ばせてもらってますが、結局現状のどこが一番悪いのかを辿るとSEGAです。

今のマッチングは完全に壊れてしまってるんで、固定以外はもう『そういうもの』として遊ぶしかないとまで思っています。
最上位マッチなのに神から人間からチンパンジーまでなんでもいるよ!

自分より高いランクが味方に来ることもほぼほぼないですし、「正直やってらんないっす」って感じはあるんですが。
そういうゲームを自分で望んでプレイしに行った結果であり、いくら苛ついてもモラルや周囲の評価をいたずらに下げるのはそれこそ無意味だな、と。

戒めとして改めて自分に言い聞かせようと思いました。




はー、つまんな。パ○△×□▽いこ。



以上です。
思いつきのしょーもない記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
作成日時:2021/04/24 21:56
カテゴリ
雑談
コメント( 1 )
みなとっ
みなとっ
2021年4月24日 23時55分

HTRK! HTRK!

コメントするにはログインが必要です
シェア