273

歩くキャンドル目線から見る今更な四創聖クラフト雑感

by
左にイマス
左にイマス
四創聖って言われてピンと来ない人もいるかもしれないので一応。あのマスタースキルに横顔出してる4人の事です。まあ今更すぎるし別に需要はないとは思いますがフラグメント欲しさにダラダラ書いていきます。

赤の学徒の書
赤いマスタースキルをつけていると水鎧相当のDS値が確保できる諸悪の根源。まあ邪道丸からすればそこまで重要な要素ではないが、対面に来るFは大体これを持ってくるのが辛い。一応エルガーナーゲルを装備することで邪道丸もDSを盛ることが出来る。完全にDS盛りにするなら普通に有り。
残りマスタースキル回数が1以下の時、MPが回復し、MP継続回復量が上がります。こっちの特殊が邪道丸に取って非常に有用で、最序盤にDSを何も考えずに連打しても邪気を打つMPを確保するのが容易になります。あと雑にDS描けるのめっちゃ楽。兵士さえ転ばせとけば後は対面の様子見ながら歩くだけでいいからすんごい楽。
ただし速度もHPも盛れないこれにアシスト1枠割くの微妙じゃね?って思う人も結構いる模様。初めて邪道丸触ったけど、こいつのMP管理だるくね?って感じた人向け。慣れたら抜いていい。


紫の魔女の髪飾り
紫色のマスタースキルをつけていると大体真珠ぐらい速度盛れるとんでもアシスト。通称マメ帽子。せめて髪飾り扱いして差し上げろ。これのおかげでスピカ着けた邪道丸やヴァンピちゃん使ってるリンが対面に来るとゴキブリ並みの速度で駆け回るため非常に毛嫌いされている。でもお前らも赤本で尽きないMPと暴力的なDS火力押し付けてくるし、おあいこでは?と思わなくも無い。
残りマスタースキル回数が1以下の時、SS防御力とスキル防御力が上がる。どちらかというとこっちの効果目的で使われている場合が多い。アタッカーの横槍に対してとても有効なため、このアシストの有無がキルデスに直結する場面も多い。特に邪道丸は育成系スキル所持のため横槍を呼びやすい。中央2Sとかでないなら抜く理由のない1枚。
今までは妨害系にこれといって相性のいいものがなく、自衛目的に渋々ルサールカジェムを握っていたが、待望の巨人や兵士処理に役立つ妨害スキル・スプライトアートが来たため、無理なく無駄なく速度アップ効果を使えるようになった。まあでもルサールカも自衛手段としては便利なので対面を見て使い分けていきたい。


青の占星師のヴェール
青色のマスタースキルをつけていると概ね操作板程度にSSが盛れるインフレの化身。これが原因で中央だろうが端だろうがマメ帽子を手放せない。防具を1枚必要とするプレシデンが本当の意味でアタッカー達のマストソウルと化した。しかも装飾2枚も要求するのでマメ帽子もセットで装備してくる。地獄やん。
残りマスタースキル回数が1以下の時、SS射程と回避距離が上がる。はい、プレシデンと合わせてSSがすごく長いよ!つよいね!レベル3起動だから序盤中盤終盤隙がない。でもおいら負けないよ。いやまあ、邪道丸としてもレベル3でHP盛れてSS射程と回避伸びるのは普通に強いのであんまり文句は言えないです。
お守り代わりのミルキーウェイ一枚で両方の条件をクリア出来るのがグッド。SS火力は別に要らなくないか?って思うかもしれませんが、邪道丸が対面にSSを差し込むシチュってのは結構多いため、対面がマメ帽子を装備していない場合は結構なダメージソースになります。まあ大体のFはマメ帽子持ってきてるんですけどね。


緑の語り部の扇
緑色のマスタースキルをつけていると白鳥ドレス以上のスキル火力アップが見込めるえげつないアシスト。レベル4発動なのが非常に悔やまれる。というかヴェールがレベル3起動なんだし、こっちもレベル3アシストじゃだめですか?ミクサが壊れる?そっかぁ。邪道丸としてはスキル火力を盛れるのは強いのですが、HPも速度も上がらないアシストを装備する余裕があるかというスペック不足と緑のマスタースキルってなるとほぼ和魂固定なのが泣き所。
残りマスタースキル回数が1以下の時、ワンダースキルの効果時間が延びます。書いてあることは強いんだよなぁ、本当に惜しい。この効果自体は非常に強いのですが、他の四創聖クラフトの特殊効果と比べるとどうしても見劣りしてしまう。ワンポイントで瞬間的に強化されるタイプより常時発動型で安定した効果のが人気なのは仕方ない。
実はレベル4起動というのは大体邪気が完成するかなぁ、どうかなぁ、もうちょいかなぁぐらいの時間なので、タイミング的にはすごい合っている。あと最近出た乳瓶とスピカと邪気とこの扇で恐らくスキル火力はほぼカンストぐらいまで盛れる。そこまで盛って何をするって言われると足を止める必要がある都合投げ斧以外択が無いのだけれど。まあうん、ネタなので真似はしないように。


なぜ今更四創聖クラフトの雑感?
新アシストの話をしろよと思われる方は多いと思いますが、ぶっちゃけ今回の追加アシストってこれ使ってクソゲーしようぜドヤァ・・・・・・ってタイプのアシストがほぼほぼ無いんですよね。なんならDSぶん回すファイターにとっては今回追加されたあこぎよりカイのが普通に便利だし。デュカとかこびきとかルクレチアさんは強いけどネタ臭いというか冒険譚用だったり亀組用だったりだし。でもデュカみたいな微妙に扱い困るの正直好き。みんなもクソビルドしようやぁ。話が逸れましたね、そういうわけで新アシストの雑感語るよりは今の全国対戦の環境を作っている四創聖クラフトを今一度見直してみるのはどうだろうと思いまして。有体にいって自分用の記事です。復帰した方やこれから始める方の一助になれば・・・・・・いや、あんまりならないな、これ。まあいいか。
作成日時:2021/05/03 11:25
コメント( 1 )
慎太朗/しんたろう
慎太朗/しんたろう
5月3日 14時51分

四創聖って
イベントで出てくる4名ですね♪

コメントするにはログインが必要です
シェア