1265

【5.20-D】ワダツミの基本解説

by
高須
文筆
文筆
高須
過去に書いた内容の焼き増し部分も多いですがご容赦下さい。

▼アビリティ「龍宮の刻煙」
自身のレベルが1回上昇すると刻煙ゲージが50%上昇する。
刻煙ゲージが100%かつ、レバー移動が可能な状態になると「刻煙解放」の効果時間に入る。
同タイミングで自身のレベルが2以上上昇しても、「1回」としてカウントされる。
「刻煙解放」効果中は自身のレベルが2上昇し、自身と自身中心の範囲内に居る味方のMP回復速度が上がる。
「刻煙解放」は発動から16秒間持続し、時間経過か自身が撤退すると終了する。効果終了後はゲージが0%になる。

▼各スキル効果
・「遡行トキガエシ
Lv2回復スキル/MP30/HP2回復+リフレッシュ

・「怨讐タマテバコ
Lv3妨害スキル/MP30
敵キャスト命中→10秒間のLv2上昇効果
敵兵士命中→火遠理の刻煙開放とほぼ同等の弾速低下

・「万雷カムスサノヲ
Lv4攻撃スキル/MP35/発動後Lv2低下(25秒)
最大攻撃回数13

・「招来オオウミガメ
Lv5強化スキル/MP25/発動後Lv2低下(25秒)
ショット性能強化(40秒)
バフ範囲の直径はレーンの横幅程。

・「雄飛トキツカゼ
Lv7強化スキル/MP25/発動後Lv2低下(25秒)
自身HP10回復/速度カンストまで20秒/効果時間40秒

・「比翼連理メオトカグラ
ワンダースキル/効果時間90秒
発動時効果:30HP即時回復、刻煙ゲージ100%上昇
時間中効果:全味方キャストのWS時間延長(20%)、最大MP上昇(100になる/ステータスの獲得では無い為、これに応じたMP回復は無し)
※WSによって最大MPが100になっても、レベルコントロールによるMPの獲得は可能。

▼WR専用2種の効果
・Lv3WR専用「夫婦神の三叉槍」について
レベルアップから45秒間、自身とロールエフェクト範囲内の味方キャストのDS攻撃力が上昇し、自身のスキル消費MPを10%カットする。
+5,+MAXで効果時間と特殊効果のDS攻撃力が上昇する。

・Lv6専用「海の幸司る釣り針」について
レベルアップから20秒間、DSが大兵士を貫通するようになり減衰が消滅する。+5,+MAXで効果時間が上昇する。
この特殊効果とDS攻撃力70(約6目盛)があればLv6以降のDS一確が保障される。

▼スキルセットについて/257型
1回目のトキツカゼがTLv5以降になるが、TLv5以降はMPがある限り任意のレベルコントロールが可能な形。
自由なレベコンとシリウスブリンクによって得られる高い生存力から、長い間主流になっているスキルセット。
しかし序盤が弱く、チームレベル2でデスした場合にチームレベル5まで刻煙開放が出来なくなるリスクを抱えている。
採用されるマスタースキルは先述の通り「シリウスブリンク」か、敵に近接が居る場合は「エルガーナーゲル」辺りが選択肢になる。

▼スキルセットについて/357型
タマテバコさえ当たればTLv3でのトキツカゼ発動が可能な上、清水の天滴があればTLv4以前でのレベルコントロールも可能な形。
しかし、シリウスブリンクを採用出来ない都合一発火力に弱く、トキガエシも抜いているので状態異常に対する高い脆弱性も持っている。
序盤のパワーと引き換えに後半のパワーや自衛力を落としているのがこのスキルセットで、257と違い「裏を取って兵処理をし、敵を釣って盤面を破壊する動き」を行う難易度も飛躍的に上がっている。
採用されるマスタースキルは先述の通り「清水の天滴」となる。

▼そもそもレベルコントロールって何?
自身のレベルを意図的に上下させ、「ステータスの獲得/損失」を繰り返す行動。
例えば、自身が「鶴織の着物」と「輝く七星のひしゃく」を装備している場合、自身のレベルが4以下から5以上になった時HP/MPステータスとそれに応じたHP/MPを獲得する。
また、自身のレベルが5以上から4以下になった時HP/MPステータスは失うが、先のレベル上昇によって獲得したHP/MPは保持される。
火遠理/ワダツミはこれによって自身のLv変化をサステイン/刻煙ゲージに変換するキャスト設計になっているので、ビルドを組む際は考慮しよう。

▼ビルド構築の際に考慮すべき事柄
257と357で多少異なるが、レベルコントロールの仕様と以下の内容を考慮して組めばそれなりに動けるものが出来るはず。
各アシストの数字に関してはある程度纏めているので、ビルド構築の際の一助になれば幸い。(noteの無料記事に飛びます)

①Lv6専用「海の幸司る釣り針」を採用した上で、DS攻撃力を6目盛ほど強化する。
Lv6専用に関してはDSで兵士を処理するために必要になる。DS火力の方に関してはハードルが低いので説明は割愛。
釣り針のステータスがSS/SPDとかだったら抜く事を検討しても良かったかもしれないが、HP/MPなので残念ながら必須。

②Lv5発動のHPアシストと、Lv5発動のMPアシストを採用する事。
257なら「1回目の刻煙解放でHP/MPを回復するため」、357ならその上で「TLv3でタマテバコを当ててHP/MPを回復するため」に必要になる。
自身Lvが4から6になる際にもLv5アシストが発動する上、HPに関しては殆どのLv6アシストと遜色無いので基本的には入れ得。
Lv5MPアシストに関しては一見要らないように見えるが、TLv5の時間が長引いた場合に回しづらくなるので小瓶1枠だけでも入れておいた方が良いように感じた。

▼ワンダースキルの使用タイミングについて
①死にそうな時は刻煙解放中だろうがさっさと切る
②TLv5で刻煙ゲージが0%の場合は切っても良い場合がある。
③TLv7の場合に、自身Lvを5にしてから切る。(「(TLv)7(トキツカゼ)5(WS/刻煙解放開始)7(刻煙解放終了)5(4秒以内にトキツカゼ分のレベルデバフ終了)7」などのレベコン派生アリ)
④刻煙開放が終了する直前にWSを吐くと、演出中に刻煙開放終了→WS効果でゲージ100%という流れでもう一度刻煙開放状態になれる。

▼刻煙解放の仕様を活かした特殊なレベコン
・ゲージ50%/TLv6(亀)4(SS→SSモーション中に清水)6(釣り針DS→亀)4(刻煙解放)6
・ゲージ50%/TLv7(亀or風)5(箱)7(キャンセルDS→亀or風)5(刻煙解放)7
・ゲージ50%/TLv6(TLvアップに合わせてDS待機)7(DS→亀or風)5(刻煙解放)7

他にもあると思います、探してみてね。

▼立ち回りについて
死なない事、マップの半分より上でプレイできると強い事を理解する、亀を賢く使う、硬直が重いのでフェイントなどを使って相手に攻撃を空振りさせてから行動する。まぁこの辺意識出来れば大丈夫なはず。
更新日時:2021/05/13 14:46
(作成日時:2021/05/07 08:55)
カテゴリ
ワダツミ
コメント( 2 )
ソロモンP
ソロモンP
5月7日 18時33分

ワールドアンチドーピングエージェンシー

高須
文筆
文筆
高須
5月8日 0時38分

Wonderland Anti-Doping Agency

コメントするにはログインが必要です
シェア