3399

【5.35-B】ワダツミの基本解説【スキル/レベルコントロールについて】

by
高須
高須
筆者はワダツミを使う上で特に重要な事は以下の3つであると考えています。
①差し合い/レーニングの強さ
②裏を取った際に長時間生き残るしぶとさ
③ワダツミのスキル効果時間や仕様に対する理解

この記事では③について重点的に解説します。どこかで見た内容も多いかと思いますがご容赦ください。


▼スキル/アビリティの効果について
・「龍宮の刻煙」
自身のレベルが1回上昇すると刻煙ゲージが50%上昇する。
刻煙ゲージが100%かつ、レバー移動が可能な状態になると「刻煙解放」の効果時間に入る。
同タイミングで自身のレベルが2以上上昇しても、「1回」としてカウントされる。
「刻煙解放」効果中は自身のレベルが2上昇し、自身と自身中心の範囲内に居る味方のMP回復速度が上がる。
「刻煙解放」は発動から16秒間持続し、時間経過か自身が撤退すると終了する。効果終了後はゲージが0%になる。

・「遡行トキガエシ
Lv2回復スキル/MP30/HP2回復+リフレッシュ

・「怨讐タマテバコ
Lv3妨害スキル/MP30
敵キャスト命中→10秒間のLv2上昇効果
敵兵士命中→火遠理の刻煙開放とほぼ同等の弾速低下

・「万雷カムスサノヲ
Lv4攻撃スキル/MP35/発動後Lv2低下(25秒)
最大攻撃回数13

・「招来オオウミガメ
Lv5強化スキル/MP25/発動後Lv2低下(20秒)
ショット性能強化(40秒)
バフ範囲の直径はレーンの横幅程。

・「雄飛トキツカゼ
Lv7強化スキル/MP25/発動後Lv2低下(20秒)
自身HP10回復/速度カンストまで20秒/効果時間40秒

・「比翼連理メオトカグラ
ワンダースキル/効果時間90秒
発動時効果:30HP即時回復、刻煙ゲージ100%上昇
時間中効果:全味方キャストのWS時間延長(20%)、最大MP上昇(100になる/ステータスの獲得では無い為、これに応じたMP回復は無し)
※WSによって最大MPが100になっても、レベルコントロールによるMPの獲得は可能。


▼WR専用2種の効果
・Lv3WR専用《夫婦神の三叉槍》について
レベルアップから45秒間、自身とロールエフェクト範囲内の味方キャストのDS攻撃力が上昇し、自身のスキル消費MPを10%カットする。
+5,+MAXで効果時間と特殊効果のDS攻撃力が上昇する。

・Lv6専用《海の幸司る釣り針》について
レベルアップから20秒間、DSが大兵士を貫通するようになり減衰が消滅する。+5,+MAXで効果時間が上昇する。
この特殊効果とDS攻撃力70(約6目盛)があればLv6以降のDS一確が保障される。


▼そもそもレベルコントロールとは?
"自身のレベルを意図的に上下させ、「ステータスの獲得/損失」を繰り返す行動"と、当記事では定義する。
例えば、自身が《鶴織の着物》と《輝く七星のひしゃく》を装備している場合、自身のレベルが4以下から5以上になった時HP/MPステータスを獲得し、それに応じた分のHP/MPを回復する。
また、自身のレベルが5以上から4以下になった時HP/MPステータスは失うが、先のレベル上昇によって回復したHP/MPは保持される。
火遠理/ワダツミはレベルコントロールによって自身のLv変化をサステイン/刻煙ゲージに変換するキャスト設計になっているので、ビルドを組む際は考慮しよう。


▼ビルドについて
Ver.5.35-B現在、以下のように組むのが無難であると考えている。


・《神鳴りの黒槍
自身のLvが上昇した際、自身に"30秒間のLv1増加"を付与する。効果時間終了(30秒の経過/自身のLvが4以下になる)後、10秒間のクールタイムを経て再発動が可能になる。"Lvアップのタイミング"と"《神鳴りの黒槍》の効果適用"には若干のタイムラグがあるため、黒槍が発動可能なタイミングでLvが5以上になるとゲージが0%の状態から100%まで溜まるケースがある。また、自身のLvが4以下だとクールタイムが解消されないので、この2つは意識しておきたい。
このアシストの存在により、自身のLvが5になる場合においてはクールタイム中でない限りはLv6になる。《神鳴りの黒槍》を採用していると、最初の刻煙解放でLv6になり、TLv5の段階から釣り針によるDS一確を確保できるため、序盤の時間帯を乗り越えやすくなる。
スキルセットを257にする場合はこのアシストも必ずセットで採用したい。

・《白鷺の姫の十二単
自身のLvが上昇した際、5秒間かけてHPとMPをそれぞれ約30回復する。5秒経過ないしは自身のLvが4以下になると効果は終了する。試合中に一度のみ。
ワダツミはLv3までが非常に弱い時間帯であるが、このアシストによる回復に加え《神鳴りの黒槍》によるLv6アシストの点灯も合わせれば、TLv3までのHP不利をかなり覆す事が出来る。
一見、回復量が過剰であるように思えるが、TLv3の到達が遅れる場合/被弾が嵩んでしまった場合/序盤に多くDSを描かなければならない場合など、十二単が無いと回復が追い付かなるケースもしばしば存在する。
《不思議な小瓶》や《鼻伸ばしの陣太鼓》辺りと採用枠を争うアシストではあるが、現状は《白鷺の姫の十二単》の方が優先度が高いと考えている。

・《九頭雉鶏精 胡喜媚
ステータス31MPに加え、Lv6アシスト1枚採用でスピード約4目盛、2枚採用でDS火力を獲得できる。
《龍宮の舞妓 おタイ》や《盛衰の使者 座敷童》のステータスMPが18である事を考えると、ワダツミにとっては破格の性能である。
以前まで必ずと言っていいほど採用されていた《不思議な小瓶》を抜く事が出来るのも、このソウルの存在が大きい(もちろん黒槍が強いのもあるが)。
先述した《神鳴りの黒槍》の存在やTLv7の状況でのパワーの高さなどにより、このソウルの採用優先度は他のあらゆるソウルよりも高い。
Lv6アシストを《海の幸司る釣り針》の他にもう1枚採用しないとDS火力を確保できないため、万が一ビルドを入れ替える際には留意しておこう。

・《熱心な仕事者の上着
MPが最大MPの80%以上の場合拠点攻撃力が上昇し、MPが最大MPの40%以下の場合スピードが4.5目盛上昇する。
上述の特殊効果もワダツミと噛み合っており、特にTLv8でMPが足りずレベルコントロールがやりづらいに場合においてSPD上昇は非常に有り難いが、このアシストの本質はLv6でHPとMPを獲得できる点である。
《高額な錫杖》《愛情のちゃんちゃんこ》《恋に燃えし兵の軍服+》はHPしか獲得できなかったが、このアシストではどちらも獲得できる。
また、《執念深き氷姫のドレス》も同様のステータスを獲得できるが、あちらはSS低下があるため《神鳴りの黒槍》と併用すると小兵士すらSSで取れなくなる致命的なデメリットが存在する。

・《海の幸司る釣り針
SS/スキル火力とかだったら抜く事を検討されていたかもしれないが、HP/MPなので残念ながら必須。今からワダツミのWR専用を重ねるならこちらからにしよう。


▽マスタースキルの採用候補について
現状以下の3種類になると筆者は考えている。

・《シリウスブリンク
メジャーな選択肢。基本的にこれから変える必要はあまり無い。
特に「轟雷の四股」「ラインフレア」「ネコソギ撫で切り」「ジャッジオブソウル」などのAoEをケアしやすい。
また、「月影の矢」「微睡みの粉」をシリウスブリンクで無効化してレーンを上げる小技もあるので覚えておこう。いや皆知ってるか……

・《エルガーナーゲル
相手にデスフックが居る場合に採用する事が多い。
"シトリーシギル+蜂の巣"だけでなく、被ダウン攻撃のコンボによる即死もある程度ケアできる。
遮那の手斧など思いつく限りでもかなり多いと思うので、リザーブに入れておいても損は無い。

・《清水の天滴
357とのセット運用で考えられがちなMSだが、257でも役割が存在する。
「アッシュミスト」や「ダウンバースト」などのデバフを当ててから敵が詰めてくる場合は、"「雄飛トキツカゼ」or「招来オオウミガメ」+《清水の天滴》"の方が手っ取り早くケア出来る事がある。
また、「遡行トキガエシ」を使用するMPを4回分浮かせる事が出来るため、「朧月の幻惑」や「月影の矢」などのMPペナルティに対しても有用。


▼ワンダースキルの使用タイミングについて
①死にそうな時は刻煙解放中だろうがさっさと切る
②TLv5で刻煙ゲージが0%の場合は切っても良い場合がある。
③TLv7の場合に、自身Lvを5にしてから切る。(Lv6アシストを発動させてHPを回復したり、釣り針が再点灯出来たりしてお得。)
④刻煙開放が終了する直前にWSを吐くと、演出中に刻煙開放終了→WS効果でゲージ100%という流れでもう一度刻煙開放状態になれる。
⑤TLv8で釣り針の効果が終了している場合、自身Lvを下げてから切る。


④についてはこんな感じです。動画めっちゃ古いけど……


▼刻煙解放の仕様を活かした特殊なレベコン
アビリティ「龍宮の刻煙」は、刻煙ゲージが100%の場合においても、レバー移動が可能な状態で無いと刻煙解放の効果時間に入らない。
その仕様を利用して、ゲージが100%になるタイミングにDS→スキルでLv4-6/5-7を往復するとLv5/6アシスト分のサステインを確保する事が出来る。
文章だけだとイマイチ理解しづらいと思うので、下に動画を貼っておきます。例の如く古いものですが…

・ゲージ50%/TLv6(亀)4(SS→SSモーション中に清水)6(釣り針DS→亀)4(刻煙解放)6
・ゲージ50%/TLv7(亀or風)5(箱)7(キャンセルDS→亀or風)5(刻煙解放)7
・ゲージ50%/TLv6(TLvアップに合わせてDS待機)7(DS→亀or風)5(刻煙解放)7
・ゲージ50%以下/TLv7(WS→キャンセルDS→亀or風)5(硬直解除/刻煙解放)7

上記以外にも応用が利くので自分でやってみたり動画見たりして探してみましょう!


▼あとがき
個人的に、対キャストやレーニングは上達するのは難しい部分でありますが、こう言った仕様などのゲーム知識はある程度努力で何とかしやすい部分だと考えています。
ワダツミの使用難度の高さは立ち回りでは無く、レベルコントロールの部分が大半を占めていると思っているので、この記事がワダツミを使用する上でのお役に立てれば嬉しいです。
質問や、誤字脱字/記事内容の不足等あればTwitter(@t4ks_)かコメント欄へよろしくお願いします。
更新日時:2023/01/07 16:42
(作成日時:2021/05/07 08:55)
カテゴリ
ワダツミ
コメント( 2 )
ソロモンP
ソロモンP
2021年5月7日 18時33分

ワールドアンチドーピングエージェンシー

高須
高須
2021年5月8日 0時38分

Wonderland Anti-Doping Agency

コメントするにはログインが必要です
シェア