376

メロウについての考察

by
ランドルス
ランドルス
ついに待望のメロウの栞が追加されました。
ひらひらかわいいですね。
機嫌がいいのでメロウの強み弱みについて考察します。
あんまりメロウのページを盛ってる人ひといないので怒られることはないはずです。たぶん。

・対兵士戦闘
長射程高停滞DS兵士弱体化ダウナーソング序盤は文句なしに強いというのが共通認識だと思います。

調子に乗って遠距離で兵士処理をしていてよくあるのが、経験値のロストです。
経験値が対面キャストの後ろにあると近づけなくなるので、余裕のあるときは経験値取得できるラインでDSを停滞させて兵士処理しています。経験値アシストも選択肢ですね。
序盤の強みを生かして経験値をしっかり集めると勝ちやすくなると思います。

中盤以降の兵士処理で気をつけたいのはMP効率の悪さです。
タウナーソングMP15、ソウルストリームMP35、シャットダウンMP30どのスキルも兵士13体か14体程度の処理しかできないので、スキルを連発しているとMPが足りなくなってシャットダウンでバフ維持することが難しくなってきます。

別キャストの例として、サンドリヨンのWWはMP20、効果時間おそらく40秒なので、サンドリヨンなら城兵士2列分(城兵士は25〜27秒間隔(wiki調べ))ぐらいは大兵士を気にせず処理できる計算になります。

MP節約を考えるとできるだけスキルは打ちたくないです。
キャストに近づかれるくらいならスキルを打つべきですが、なんとなくでスキルを使うのは減らしたいところです。
特にソウルストリームはMP消費が大きいので、DSで済む場面はだけで済ませたいですね。

・対キャスト戦闘
強いときと弱いときの差が激しいタイプです。

基本的には距離が遠いほど有利距離が近いほど不利になります。(ツクヨミとミラーは除く)
対キャストで使用するのはほぼDSでありDSは長射程で当たり判定も大きいですが発生が遅く曲げると停滞するためです。
ダウン攻撃もこちらはDSのみですが、SSダウン属性が相手だとより近距離がつらいですね。最近はナーゲルでダウン取られるのもわりとつらいです。

それなら距離をとって戦おうということになりますが、スピードは遅いほうです。ステップ性能は高いのでアシストで強化するのも選択肢です。
味方兵士の後ろに逃げれば敵キャストは兵士処理する必要が出てくるので、味方兵士から離れすぎないようにする必要があります。

回復スキルがないのも弱点の一つです。
遠距離であれば一方的に攻撃できますが、HPも低いので相打ちになる状況はあまり好ましくありません。
体力が減った場合の対処としては、
 対面を先に帰城させる
 裏に回って兵士を枯らして帰城
 普通に帰城
あたりが選択肢ですが、上2つは難しいので、普通に帰城することにが多いです。
手前森から最大射程でソウルストリームすれば回復して手前が折れる前に戻れますが、経験値のロストと立ち位置の悪化があるので、結局手前を折られることが少なくありません。

シャットダウンのバフは対キャストにおいて重要です。
ほぼDSで敵キャストと戦うので、威力弾速サイズが上がるのは非常に強力です。
バフとしてはMP30と重いこと、兵士数を参照することには気をつける必要があります。
シャットダウンのためにダウン攻撃を受けていては不利になってしまうので、わざと兵士に当たらない殺意DSで隙を作って安全と兵士数を確保するなどの工夫をしましょう。後半はシャットダウンのバフ維持を最優先にするくらいでちょうどいいと思います。
あと小技ですが城前でシャットダウンするときは帰城位置から動かず左下(右下)に向けるだけで全部入ります。

・ビルド
自由に組みましょう。
ちなみにテンプレは知りません
ソウルはHPの高いカイ、ステップ強化のサナ
アシストはオススメを見て決めればいいですが、ライオン槍も個人的にオススメです。HPが上がる点とレベルアップ時ドロー強化の継続時間がおそらく30秒以上と長めな点が気に入ってます。
ちなみに自分はルサールカ、マメ帽子、WR薙刀、冷気帽子 OR 竹槍、R錫杖、カイです。
これは極端ですが、流行アタッカーを意識してビルドを考えたほうが勝ちやすいと思います。

・最後に
栞はひらひらかわいいのでおすすめです。
更新日時:2021/05/26 17:17
(作成日時:2021/05/26 16:43)
カテゴリ
メロウ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア