265

【相談】メインサポーターである私が今後舞踏会目指して訓練するキャストについて

by
烏兎@Volksages
烏兎@Volksages


舞踏会お疲れ様でした。
前回の協奏からバトルオペラ系列に参加するようになりました金筆です。
個人推しから2月末に神筆使いになり、ただいまメインマリアン使い(CR23)として活動しております。
前回の協奏ではルビーのアタッカー使いにお手伝い頂き主にシャドウ・アリスを用いて16戦させて頂いた他、今回もシャドウ・アリス中心に13戦させていただきました。
今回は、相手がサポーターを既にピックしている試合に限りマリアンに甘えさせてもらうなどさせていただきましたが、それ以外では殆ど(体感8割ほど)奥を折られそう/折られる事態に陥っており、ただ好きなだけのキャストをメイン達の箸休めに使っていた現状では悠久側にくるファイターの皆様にも敵わない状態続きだということを改めて考えさせらえる結果とはなりました。


長い自己紹介同然の前置きはさておいて。
今後のバトルオペラに出すキャストどうしようかなあ……と考えています。

・バトルオペラは最低【味方キャスト】の被りが禁止である
   →中央最優位キャストである【アイアン・フック】は比較的プレイヤーが多く、
     メインサポーターである私がサブとして乗るべきではないのではないか?

     
・バトルオペラはランカーサポーターレベルで無ければサポーターよりファイターの方が
  求められる要求値が低く、未だ望みがある筈の世界である(故に3Fが人気なのである)
   →「自衛性能(ダウン性能)」「縦向きの兵士処理能力(ドロー性能)」「ファイターロールによる兵士防御力」
    以上3点がファイターの強み。
    また、私のようなメインサポーターがファイターに乗って求められているのは通常は「中央防衛」ではなく「悠久五分」
    

以上2点と、私自身が投擲ドローから始めたばかりの、未だ通常ドローがおぼつかない人間であることを踏まえて……

(気が向いたらご意見ぽちーしてくださると嬉しいです)
https://twitter.com/Volksages/status/1399197755273216002


・舞踏会で【中央ファイター】として強力と言われる【ツクヨミ】の練習をはじめてみる
   →【アイアン・フック】に比べて比較的ユーザーは少なく、かつバトルオペラにおいて強力なキャスト
    優秀な配信者様などもいらっしゃり、資料は多く師事のチャンスもゼロではない
    【中央ファイター】となる為腕を問われるのも事実で、やるならランカーさんレベルまで努力しないといけないのも事実だとは思う
    
    
高自衛力を持つ【メロウ】【ドルミール】【コッペリア】【サンドリヨン】などの訓練をし、【悠久門】側を五部以上にすることを目標とする
   →この場合、最低2キャストは練習しておきたい。割と軽率に被る、と思っている。
    【メロウ】序盤のドローが大きく強力で、烏兎が一番苦手とする序盤の差し合いを完全敗北にしにくい
         【シャットダウン】【ソウルストリーム】で兵士処理の安定性に長ける
    【ドルミール】壁を越えて配置できる【針の筵】がマリアン経験者からするととっつきやすく、
           描写距離が極めて長いドロー性能からの自衛力が凄まじい
    【コッペリア】多少のドロー描写のガバを補う【ドール・マイ・ディア】の帰ってくるドロー
           【レプリハートシグナル】のしれっと回復するMP 初心者にもわかるキャラパの鬼
    【サンドリヨン】リフレッシュ持ちの【アッシュヒール】、大兵士無視の【ホワイトウィッシュ】
            看板娘に相応しい立て直し能力と、高いドロー性能を持つと感じている
            
    この選択をする場合、【アイアン・フック】は訓練の候補に入れない。
    【悠久門】側を五部以上にすることを目標とするので。【アイアン・フック】悠久門に送りたくないよね。みんないってる。わからなくもない。
    
    
推しFで【悠久門】側を五部以上にすることを目標とすること以上目指せ甘えんな
   →メインサポーターだけど一応好きなファイターは居て、
    【シャドウ・アリス】【クラマ】【ジーン】【玉藻】など。
    ドロー変化があるキャストが比較的好きになる傾向があって、緩急あるキャラクターが好きになる事が多いから
    現状推しFは其処まで環境猛者ではない事が多い。
    
    
・推しSでさっきの理論上の話目指せ甘えんな
   →「自衛」と「自レーンの兵士処理」がきちんと出来る【サポーター】であれば、
    「バフ」と「兵士処理スキル」による端へのレーン上げ支援(兵士処理or奥を枯らすor森占拠)によって優位を生み出す事が可能ではないか、という話
     
    舞踏会で3Fが人気なのは、この1行目の内容を満たす事がその実無茶苦茶大変だっていうだけの話だと思っている。
    一部ランカーサポーターが舞踏会などで食い込んでいらっしゃるのは、これが出来るからなんだろう
    貴方のことですよ某ドロシィ
    
    要するに勝てば官軍負ければ責任取ります!ルート。間違ってはいないがマリアンにそれはできるのか。
    
    
    
    
この4案の内どれが一番いいかな、と考えております。良ければご意見ください。


【余談】
こんな状態だが【アタッカー】に関してはどうなんだ?という意見もあると思うのでこちらもアンケートしております。
もし気が向きましたらよろしくお願いします。

https://twitter.com/Volksages/status/1399220373669904390
作成日時:2021/05/31 17:00
コメント( 2 )
せんり
せんり
5月31日 22時39分

色々検討されていて素晴らしいと思います!

短期的に勝率をあげることだけを考えるのなら、悠久側のFで手前は折られてもいいから奥死守していただけると、勝ちに繋げやすいです
中央フックやツクヨミに求められる経験値は特殊で、全国ではなかなか経験値を積めないと思います。全国6000戦してますが、お恥ずかしながら自分は全く出来る気がしません…。

烏兎@Volksages
烏兎@Volksages
5月31日 22時59分

>>せんり様
先ずはコメント有難う御座います。お初にお目にかかります、烏兎(うと)と申します。
現状、不定期に【シャドウ・アリス】で戦っており、CR11なのですが金筆の試合運びと舞踏会の開幕の試合運びが非常に別物のように感じているんですよね。拠点が無事であるような撤退の仕方が出来なかったり、退く為の兵士処理中に差し込まれて転んでしまったり。
ある程度舞踏会を意識したようなキャストを学び始めるべきだろうか、と考えてアンケートを取り始めたついでに此方でも意見を聞いてみようと書かせて頂きました。
今の処、『好きなファイターをきちんと悠久五分出来るまで頑張れ』が一番ツイッターのアンケートでは多い感じです。(6票/14票)
中央ツクヨミ案は友人に『投擲ドローばっかりで通常ドロー下手糞ならそっちの方が適性あるんじゃね?』という話でしたが
結局何処かで(どうせピーター訓練してる最中ですし)通常ドローにも慣れなければいけませんから、やっぱナシかなあ……って気持ちになりつつもあります(苦笑)

改めて、コメント有難う御座いました。奥死守できるファイター目指して──未だ誰になるか迄は決まっていませんが、頑張ろうと思っております。

コメントするにはログインが必要です
シェア