215

【備忘録】アタッカーの端ビルドor端意思表示の例を探りたい

by
烏兎@Volksages
烏兎@Volksages
端ロビン楽しい!
……してる最中に間違ってFFAAなのに端宣言して大変申し訳無い事をした後、ビルド見逃しとチャット勘違いからご迷惑を御掛けしていた……というのを、少し前にやらかしていたけれど。

改めて見返してみたらもう一件くらい気付いて居なかった処があって、其処も踏まえて反省しなくちゃいけないなと思ったので、外付けのメモとして日記に投稿することを考える。
調べ次第書き足して行けたら良いなあ。


【キャスト共通】
・ラージェナーゲル/インプレスゼーレ
・赤本
要するに本来兵士を触るなとまで言われることもあるアタッカーで兵士を触る手段であることが多いドローを盛ってるのは一種の指針


【ルカ】
・端ビルドには赤本が入っていることもあるが、エンドルフィン依存なら入れてこないかもしれない……?
世間的にはかなり端強い部類の扱い。びっくり下方でワンチャン掴みにくくなったものの、とは聞く。

【ウィキッド】
・一般的に端が強い話は彼女も良く聞く
・カカシが強いの、であってるよね
・敵多々良編成+ブリキ採用は多々良を殺しにかかっている可能性がある?

【ジョーカー】
・端のつもりでもスキル盛りにしたいジョーカーは結構いるみたいなので此処とビルド時点で意志疎通は難しそう
・このパートナー相手はメアでもロビンでも此方中央決め打ちして良い?


【エルルカン】
・中央には暗幕をいれるから逆に言えば暗幕がなければ端であるものと扱え(たぶん)
反響を得てからの対キャスト画面制圧力が端が強いと言われる所以、だよね。
逆に言えばどんなに中央が恥ずかしい転け方をするとしても、経験値負けを手酷くしなければその内助けてくれると信じて……!

【妲己】
ドローを描かねば一部スキル有力な使い方が出来ない、と言う考えをされることもある妲己だけど、そのドローが腐らず、かつ、2つの兵士処理を兼ねられるスキルが圧もとんでもない
……ことが妲己がめちゃくちゃ端強い原因だよね。


【マリク】
……詳しくない。
ロビンは取り敢えずおいといて、メアよりは端大変そうに見える……《要調査》

【ジュゼ】
前に端行ったジュゼをみたことあるけど、編成などを見忘れちゃった《要調査》

【怪童丸】
ランカー配信見てると斧投げが中央で仕事してる試合そんなに見ないんだけど、けど、斧投げしょって中央行く怪童丸は一定数いるのも事実なんだよね
・斧投げ怪童端強いとは思った

【みゆきの】
・涅槃雪とやらで兵士処理をするビルドがあるらしいと聞いた《要確認》
彼女レーナーやる気の有無でスキル変わるのかも?

【猿】
・吸命と如意棒は兵士処理できる?
・でも端が強いキャストの多くって遠隔だけど大丈夫?
《要調査》な気がする

【アリス】
・リトルフラワー及び関連アシスト 

【ミクサ】
リンちゃんみたいな動きが出来る。
正直な処中央専用ビルドとか端専用ビルドとかミクサあるの……?
組んだことはないけどビルドによる意思表示の難しそうなキャラクターだし余程の腕の差でない限り此方が中央でいい気がする。

【アシェンプテル】
・兵士に当たるレイン持ち

【スカーレット】【闇吉備津】
この二人はお話しできる範囲にランカー様いらっしゃるけど端の話は全く聞いたことがない

【デス・フック】
引き寄せor吸引→蜂の巣ありきのキャストだと思ってたら今日ラージェナーゲル積んでた……気付かなかった申し訳無い、となった相手
先輩から「実は骨は端最強の部類だぞ」と言われた。なん、だと……!?覚えておきます。

【遮那】
・赤本やソウルのジャックを入れる端ビルドがあるらしいとのこと
端強い分ウィキッドの方が地位が上、とか言われてたのを見たことはあるけど……めちゃくちゃ端が弱いってことでもない、んだと思う。聞いてる限りだと。

【ナイトメア】
めっちゃ端ビルド教えて貰ったからロビンより端優先度高そう
・貰った端ビルドの多くはドローではなくSS盛りだったことを意識して警戒しておく
・バレダン採用例があった。ホント!?

【ロビン】
ロビン自身は端ビルドの使用がかなり稀みたい
中央ビルドのまま端行った話も、それで負けた話も勝った話も聞く
ダブルショットで兵士処理する人とそうでない人がいて、俺が端やってた時は後者だった。
妲己に強いって言うランカーさんも居たり、足を止めるキャストには普通に優位取れるって言うランカーさんも居たりする一方で、ランカーさんですら基本的に後半になればなるほどキツい、って言うし。
マリアンより硬直狩りが難しいと感じるので、端にしろ中央にしろ、努力した上ではじめて出来ることだよねって思う。

なら中央で仕事をつとめるという努力から逃げることも間違ってるよなあ、とは。



正直な処、CR高い方が中央行くべきなんじゃないか、って思ってるところもそれなりにはあるけれど、其れを押し付けるような、相手の意見も聞かずに端行ってしまう事態は避けなきゃならないのはそうで。
端ビルド組むならそれらの意志疎通が出来るのは準備タイミングだけなのだから、きちんと相手の意思表示の例を知っておかないといけないな、と思う次第です。

自分にとっても都合が良かったから、その裏にどんな苦労があって、どんな判断があって、どんな理解があるのかもきちんと学ばないまま賛同してた
それはとっても良くないことだったと思う
端ビルドをくれた先輩がめちゃくちゃ上手いのはそうだけど、上手いの裏にどんな努力があるのか、知ろうとしないまま真似てた
そんな自分で圧になるのか?とか、自分の方が中央に行くのが本当に勝率高いのか?とかめちゃくちゃ不安になるけど……
CR年下の自分で本当に良いのか?という気持ちは程々に押さえ込んで、託されるべき試合にきちんと挑んでみよう。みたい。

 
更新日時:2021/06/07 12:39
(作成日時:2021/06/07 04:47)
カテゴリ
雑談
コメント( 3 )
パシュミナ
パシュミナ
6月7日 5時38分

ロビンというキャストはどんなにCRが上がっても(ラピスになろうとアレキになろうと)端レーンに行く事があるキャストだと思います。そして、端レーンのキャスト適正自体はそこそこあるのに、扱いが中央レーン以上に難しい上に、練習する機会が少なすぎるために、端レーン苦手な人の多いキャストでもあると思います。

ロビンさんが上手くなる程、CRが上がる程に、端レーンに行く機会は減っていくと思います。
だから、味方に来るもう一人のアタッカーさんには人それぞれ色んな考えがあるとは思いますが、積極的に端レーンを希望していって良いと思いますよ。
ビルドも、中央ビルドで端に行く事になるよりは、端ビルドで中央に行く事になった時の方が、まだましだと思います。

左にイマス
左にイマス
6月8日 14時6分

マリクは栗丸付けてたら端やりたいんだなぁ、くらいの気持ちでいいかと。絨毯抜きは横槍性能がガン下がりするので多分端用だと思いたいです(中央行きたがる場合もある)。ジュゼと深雪乃は中央ビルドのまま端行く人もいるので判断が難しいです。特に涅槃はコア絶対壊すスキルなので中央でも持って来る可能性があります。ナイトメアは端ビルドの開発は進んでいますが、端に行きたがる人は稀って印象。湯気噴くまで遊撃として弱いので4まで悠久門のお茶濁しして貰った方が強い説はあります。
CR高い方(やりこんでる方)が中央(ゲームメイクする遊撃)を担当するのは一理ありますが、その人がどの動きが得意か、どのようにしてそのCRまで登っていったかというのは実際のところ野良試合の初対面ではわかりません。ビルドからしかどこに行きたいか情報を汲み取れないのは中々難しいですね。
あと、ロビンに関してだけ感想だけでどのようなビルドしてたら端行きたいんだなって所が書かれてないのですが、ラージェナーゲルや赤本積んでたら端行きたいでいいんでしょうか?ラージェナーゲルはともかく赤本はたまに中央宣言するロビンも持ってたりするので判断が難しいのですが。良ければ教えて貰えるとありがたいです。

なぎ
なぎ
6月9日 13時0分

こんにちは。
私の考えている端宣言ビルドの基準や端の強さの理由をいくつかお教えします。

マリク:個人的には絨毯抜きまたは威圧あり、が端行きたいアピールと捉えています。絨毯抜きは左にイマスさんの言う通り、威圧は兵士の行動を完全に止められる(進軍も攻撃もさせない)ので、レーン戦が捗ります。
デス・フック:血肉で湯気が出ると、アタッカーなのに序盤から一確ドローを打てるそうです。また、味方兵士を枯らすことで、相手のスピカや黄龍、リトルフラワーの成長を妨害することも出来ます。
ナイトメア・キッドのバレダン:相手の硬直に簡単に刺さりますので、相手の攻撃発生を潰し続ければ完封出来ます。アリスとか特に。ミクサのラインフレアの発生も止められるので、慣れとやり方(と相手の理解)次第かなぁと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア