1852

経験値の大切さ

by
のぼりと
のぼりと
どうも、のぼりとです。
今回は試合中に兵士倒したら出るクリスタルみたいなやつ、経験値について書いていこうかと思います( 'ч' )
あれ、近づくと自動的に回収されますが飛んでくる経験値ちゃんとキャッチ出来なくて当たったらめっちゃ痛そうですよね。
ちなみに以前の記事同様読みやすく書く技術を持ち合わせてないのでかなり読みづらくなってしまっているかもしれません。
申し訳ないです…

少し長くなってしまうと思うので飽きたらとばして最後の方だけ見るとかで構いません!w



皆さんは試合に勝とうと思ったとき何を1番に考えてますか?
言い方を変えるとどんなことが1番大切だと思いますか?

私は【経験値】だと思います。
人によって大切だと思う要素は違ってくると思いますが経験値は大切じゃないと言う人はいないと思います。

じゃあなんで経験値が大切なのか、3つの理由があるので説明していきます。



①ワンダーはそれぞれのチームの4人が協力して戦うゲームだから

このゲームは4対4のゲームです。なので1人だけでは絶対に勝てません。味方と力を合わせて戦うことでやっと勝てます。味方4人に共通して与えられているもの、それはチームゲージと経験値です。
1人が経験値を取り損ねたりデスしたりしてしまうと経験値差がついてしまい、他のレーンも不利になってしまいます。
経験値は自分がチームに貢献出来る数少ない要素の1つです。
特にファイターを使っている時は自分が対面に経験値差をつけられてしまうと味方全員に影響が出てしまうということを肝に命じておきましょう。




②経験値差があればある程度の実力差がカバーできてしまうから


超強いランカーの方々でも抗えないのが経験値差です。試しにサンドリヨンのミラーでのレーン戦を考えてみましょう。
サンドリヨンはLv3になるとアッシュヒールが使えるようになり、R専用の効果でドロー弾速が速くなります。(R専用を入れる場合)
そしてLv4になるとホワイトウィッシュが使えるようになります。
自分がLv2の時に相手が先にLv3になってしまうとこちらは弾速の遅いドローしか撃てないのに対して相手は専用が発動した速いドローが撃てるようになります。
更に向こうは回復もできるのでHP差もつけられてしまいます。
この時点で割とキツいですがもっとキツいのがLv3対Lv4になってしまった時です。詳しくは省略しますが、サンドミラーだと先にホワイトウィッシュを相手に使われるとほぼ勝てません。
相当実力差があるか運があるかのどちらかでないと兵士のラインを維持するのも厳しいです。
これは超強い人達にとってもかなりキツいと思います。
なので経験値差がつくと実力差があっても割とどうにかなったりします。




③最近のアシストが昔のアシストと比べてかなり強いから


これに関しては僕は正直賛否両論あるのではないかと思います。
最近のアシストはすごく強いので試合の勝敗への影響力がかなり大きいです。なのでどれだけ早くレベルを上げてアシストを発動させるかということも以前より重要になってきている気がします。
このアシストがあと数秒早く発動していれば…!なんてことも普通に起こりうるので。




簡単にまとめると経験値は味方を間接的にサポートできる非常に重要な要素であり、ほんの少しの経験値差が勝敗に直結するということです。

じゃあ
経験値を取りたいけど残りHPが低くて取りに行くとデスしちゃうかもしれない…
という場面はどうするの?

序盤、中盤は無理にリスクを犯さずデスしないように帰りましょう。デスしてしまうと自分のレーンの経験値供給が止まってしまい、結果的に経験値差をつけられてしまいます。
終盤は盤面をしっかりと見て攻めるか守るかの判断をしましょう。ここまで来ると経験値のことは考えなくても大丈夫です。


割と長くなってしまいましたね…
ちなみにこの記事は私自信に対して経験値の大切さを意識させるための記事ですw
私もミスをして経験値差をつけられ、味方に迷惑をかけてしまったことが数え切れないほどあります。
これからはなるべくそういったことをなくせるように!
日々精進していきます!


ここまで読んでくださった方々、読みにくい部分もあったとは思いますがありがとうございます!

では!



 
更新日時:2021/06/15 21:28
(作成日時:2021/06/15 16:06)
コメント( 3 )
神奈
文筆
文筆
神奈
2021年6月15日 18時29分

さすがです。師匠。

tanakakazukiex
のぼりと
のぼりと
2021年6月15日 18時56分

あっどうも初めまして( 'ч' )

のぼりと
のぼりと
2021年6月16日 21時12分

そうですね…あと無理に手前拠点を守ろうとしてキルされちゃうと奥拠点まで兵士流されちゃう可能性があるので気をつけなきゃいけないですね…

コメントするにはログインが必要です
シェア