1879

伸ばせ!再生数のコツ(動画アナリティクス付き)

by
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
まあ筆者の主戦場がニコ動なのと、
ようつべって人気ある人のがますます伸びやすく&一般人のは底で埋もれる性質があるので、この記事はニコ動の投稿者向けです。


とりま「特にプレイスキルが優れているわけでも、おしゃべり苦手な一般ルビーでも再生数200は割といく」というラインで経験など。
(いつも再生・コメント・広告・いいねしてくれる人たちありがとね!)















直近の動画のアナリティクスですけど、やっぱワンダー勢は男性多いっすねえ。
あと45~54歳の観てくれた人3%ってワッザ!?!?ってなる。たまたまじゃなくて常に一定数ここの人がいるようで。

私はけっこう継続して投稿しているので、ありがたいことに投稿者フォロー機能(ニコレポ)使ってくれている方もいますが、
やっぱりニコ動内検索から観に来ている人がほとんどですね。

てなわけで、そこからの流入が増えやすくなる工夫していこう!!!!!!
(あとゆっくり実況投稿者もっと増えようぜ!!!!!!!!!!)
(ハードル高いなら投稿者コメントだけでもさ!!!!!!!!!!)






1.タグちゃんと付ける。

「WLW」「ワンダーランドウォーズ」どっちで検索しても漏れることのないように。
私は両方で検索して(表示順は別設定で)動画サーフィンしますが、片方では出てきて片方では出てこないやつ時々あります。もったいない。
特に(個人的な偏見もありますが)ニコ動とつべだと、高ランクプレイヤーの動画はつべのが優勢(体感)なので
わざわざニコ動でWLW動画観てる人らは、有名プレイヤーのものでなくても発掘してくれる可能性があると考えています。

今ちょっとつべのWLW動画もアップロード日順で検索かけたら、
一般プレイヤーのだと20再生でも「中の上」に入るような雰囲気です。
知名度ある人のだと1000再生とかもいってるんですけどね。



何とはいわないけどまさにこのグラフみたいなことに。

ニコ動だとルビー以下の無名プレイヤーでもとりあえず誰でも50再生は割といく感じ。
えっ少ない? まあせやな……



2.筆がぶっといとぶっといほどいい

身 も 蓋 も な い 。

ラピス筆以上のプレイヤーだとメインでもサブでも勝手に再生数安定します。
動画サムネイルはマッチング画面or開幕の筆CR称号がみえるとこに設定すればイヤらしくなく主張できます。
動画タイトルでもこっそり主張したらいいことでしょう。

逆に筆が太くない人たちの場合、動画サムネイルはWSカットインとか緊急回避でパンツみせてるとか、
動画タイトルに筆ランク入れるとしても末尾にいれるとか

【石筆】ミクサちゃんのわんだーらんど【CR3】(石筆マッチングのサムネイル)
ミクサちゃんのわんだーらんど【石筆CR3】(緊急回避ぱんつのサムネイル)

たぶん後者のがちょっぴり伸びると思います。しらんけど。



3.溜まってても漏らさないで小出しに

1日でいっぱい撮れ高あって一気に投稿したくなるときもあるでしょうが、
たとえ上記のラピス筆プレイヤーでも、連続投稿すると1本目以外の再生数ガタッと落ちます

予約投稿機能、使おう! まあプレミアム限定機能だけどな!(そういうところやぞ)

マジレスするなら一般会員であっても、わざわざライブラリーで100円払って持って返ってきたんだから
小分け投稿してもいいと思います。


4.一工夫して主張する

サムネイルを自作、投稿者コメントで解説つけるなど。

投稿者コメントつけているなら動画タイトルに「投※付き」といれるだけでもだいぶ変わる。
やっぱり優先的に見に行きたくなるし。


5.投稿時間を見直す

きちんと調査したわけでない(ォィ)ものの、
・土日の夜はWLW動画の投稿数が多い(体感)→特にランク高いわけでもない人が無編集であげると埋もれやすい
・昼食どき、夕食どき、花金の夕方はニコ動全体で再生数伸びやすい時間帯(らしい)



番外。動画タイトルに重要な情報はなるべく前へ

Android版アプリで普段観てるんですけど、あれ動画タイトル長いと途中で切れるんですね。
すると、サムネイルによっては使用キャストとかが全然わからんのです。

【ワンダーランドウォーズ】対戦動画ですミクサです石筆なのでアドバイスください投コメあります
【投※有】石筆ミクサ:アドバイスください【WLW】

前者だとアプリ版だと情報見切れてしまってたぶんスルーします。





















 
 
「悪魔に魂を売る勇気は、おありかな?」

 
悪魔に魂を売る場合:ちょっとアレなビルドやアレな立ち回りの人が来たときにあげる


タイトルに「頭おかしい●●●が味方に来ました」「敗北厨わんだーらんど」とかそういうの添えたら
再生数もコメント数もアホみたいに伸びます。まあだいたい荒れるし投稿者自身も叩かれるけど。

自己顕示欲は満たされますが、代わりに「ああキミはそういうことする人なんだね」と白い目で見られます。
おすすめしません。でも再生数だけ伸ばしたいんならめっちゃ簡単だからこれ…………



最後の悪魔のささやきは聞かなくて結構だけど、
気に入ってくれたら……下の「いいね」ボタン押してほしいな///

あと新規の投稿者増える or 前から投稿していたけど再生数伸びてモチベあがってくれると、嬉しいな!
作成日時:2021/06/19 00:30
カテゴリ
動画雑談
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
2021年6月19日 9時57分

>TATSUYAさん
毎日投稿できるくらいやれるの羨ましい(本音)
特定のキャストの勉強したいときなんかは毎日投稿の人とかお世話になりますね、ありがたいこと

>ちのさん
アナリティクスは確かつべにもありますね〜。たまに眺めると楽しいです
ニコ動・つべ片方しか巡回しない人捕まえるのに、両方で投稿するのも(手間を度外視すれば)けっこうアリですよ
ゆっくり実況がんばってください

懐中時計
懐中時計
2021年11月27日 7時20分

毎日とは言わないまでも、継続して上げるのは大事ですよね…(自省)
高ランクになると、単発無編集でもプレイの参考にするために見る人も多くなるとは思いますけど

ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
2021年11月27日 10時49分

あとはアタッカー動画はFSより伸びやすい傾向にありますね〜。ひと工夫とかでファンができたら、宣伝してくれたり毎回巡回きてくれたりで嬉しいこといっぱい、継続は力なりですね( ´∀`)bグッ!

コメントするにはログインが必要です
シェア