193

Ver5.30 600~帯 ヴィラン行動メモ

by
カイリ
カイリ
切り替え早くない…?_(:3」∠)_

300~599は旧250~499と変わらないかな?
600~はヴィラン2体になった
900~は3体らしい…えぇ…

600~899能力メモ、随時追記(10/2)

ルカちゃんド安定感ある

■ベルゼブブ(青)

クソうぜぇ!!!!!

必須アシスト:スロウ

・斬擊→発生がやや早い。硬直は並だが攻撃範囲がかなり広い上に防御デバフ
・ステップ→
・犠贄(範囲攻撃)→イライラMax技。構えに引き寄せ効果→攻撃力や範囲自体はそこまでではないが、火力の源であるLv6アシストの封印効果がある。
封印されるとヒット数発動系のアシストはやり直しになるため火力をおきく削がれる。これをかなりの頻度で打ってくる上にオトモフロスティと一緒なのがヤバすぎる(クソ技的な意味で)、攻撃の主体が硬直の長いスキルだと危険。
・バフ→してこない?
・WS滅亡:ハエ4Way、スロウ+防具封印→チェスト3Way、ハエと45度ズレて(ハエの間を通る軌道で)打ってくる(ハエを回避した隙間の部分に飛んでくる) 。特大ダメージでHP50位は軽く吹っ飛ぶ。



■フロスティ(オトモ)
先に倒すか後に倒すかちゃんと決めないと死ぬ。

必須アシスト:凍結

ぽいぽい→構えから着弾表示までが非常に早い上に後隙が皆無で連発してくる。範囲は狭い上に着弾までは遅く、威力もそこまでではないが
行動を長時間阻害される上に「凍結」付きのウザい技。幸い300帯フロスティみたいな防御ダウンはないが…WヴィランなせいでウザさMax。新実装の凍結耐性ソウルあると雑に対策できる(WRアシスト4つ必要になるが)。
ただ、WS前までならベルゼブブ組み以外では、隙の少ないキャストならそこまで必要ないかも。
にんじん→してこない?
ころころ→してこない?
ぶりざーど→範囲狭いし発生も早くないが全アシスト封印付き。ベルゼブブが相方だと苦痛でしかない。
WSかちこち→事前の構えが12秒くらい棒立ちになるが、その後が範囲特大&即着弾で、1発で即死する弾が6連発で降ってくる。
WS避け以外は不可能なので構え中に消し飛ばさないと岩猿等以外では死確定。幸いコイツがWSしてるということはバー半分程度のHPしかない筈なのでWRMS魔導書等で吹っ飛ばせばOK



■ジャバウォック

WS後のヤバさがMax、それまでは結構空気なのでコイツの時はフロスティ先に処理してもいいかも。

必須アシスト:?

・風→弾速速めで小さい3way。装飾封印。
ステップ→複数回とかはない感じ?
瘴気→連続3回、範囲は並で特殊な効果もない?
爪→してこない?
WS波動→極太ビームを3発。1・3発目が正面、2発目はジャバ正面から左右150度に2本。特に3発目の威力が鬼のように高く、WRアシスト2枚でも普通に即死する。


■クロノダイル(銀、with黒兵)

旧500帯ほどのウザさはない、そこら辺はベルゼブブに譲った感じ。

必須アシスト:?

ダイバー→潜り長め、からの出現もワンテンポ遅いが威力は高い。予告演出が消えてから回避でOK。
テイル→出が早く隙もない3Way大型弾、防具封印。
ロール→出が早めで範囲小さいのからワンテンポ遅れて二回りくらい大きい範囲のが出る2段技。
ロア→してこない?
WSクロス→弾は小さいが出が早い壁貫通攻撃
…と思ったらエルルカンのSSみたく壁で反射するパターン発見
反射した後は反射前の1.5倍くらいの距離を飛んでいく、威力も高くやっぱりHP50程度では即死する。


基本的に範囲広いor攻撃が早い&痛いので、硬直が長いor射程の短いキャストは厳しすぎる。
フロスティをWS後に速攻で処理できる火力も求められるので生半可なキャストでは厳しい。ルカちゃんド安定な気がしないでもない。
凍結対策装飾はHPが大~特大アップなので、ソウルで対策してても基本的に付けておくのがベター。

>冒険譚新装備の武器枠
まだ重なってないけど、スキル防御とスピードを上げられるようになったのは大きい気がする。
攻撃力UPはどこまで信じていいのか…_(:3」∠)_
更新日時:2021/10/07 07:22
(作成日時:2021/09/15 12:48)
カテゴリ
冒険譚
コメント( 2 )
sura0083
sura0083
9月15日 13時34分

雪だるま+蠅:出てくんな、あっちいけ
雪だるま+ワニ:上に比べるとまだマシ
雪だるま+ジャバ:癒し枠
個人的にはこんな印象です

カイリ
カイリ
カイリ
9月19日 4時22分

>sura0083さん
全面同意します…
ジャバ・ワニはWS後の事故死だけ気を付ければいいけど
ハエはホント最初から最後まで鬱陶しい…

コメントするにはログインが必要です
シェア