1057

Ver5.30 600~帯 ヴィラン行動メモ

by
カイリ
カイリ
切り替え早くない…?_(:3」∠)_

300~599は旧250~499と変わらないかな?
600~はヴィラン2体になった
900~は3体らしい…えぇ…

600~899能力メモ、随時追記(10/2)

ルカちゃんド安定感ある

■ベルゼブブ(青)

クソうぜぇ!!!!!

必須アシスト:スロウ

・斬擊→発生がやや早い。硬直は並だが攻撃範囲がかなり広い上に防御デバフ
・ステップ→並みだが隙はやや少ない。
・犠贄(範囲攻撃)→イライラMax技。
構えている時間はやや長いが、スピードSでようやく離れられる程度の引き寄せ効果があり、攻撃自体のダメージや範囲自体はそこまでではないが、火力の源であるLv6アシストの封印効果がある。
封印されるとヒット数発動系のアシストはやり直しになるため火力をおきく削がれる。これをかなりの頻度で打ってくる上にオトモフロスティと一緒なのがヤバすぎる(クソ的な意味で)、攻撃の主体が硬直の長いスキルだと危険。
・バフ→してこない?
・WS滅亡:ハエ4Way、スロウ+防具封印→チェスト3Way、ハエと45度ズレて打ってくる(ハエを回避した隙間の部分に飛んでくる) 。ハエに引っ掛かってしまうと即死コンになる。
特大ダメージでスキル防御力特大アップ2個持ちでも、キャスト次第では即死。スロウ耐性は最低でも専用アシストのSR以上を絶対持ち込むべし。


■フロスティ(オトモ)
600帯は必ずコイツがオトモに付いてきて、他のどれか1体がメインヴィラン。WSタイミングはメインより遅いHP1/4(ゲージ2本)だが、そのWSが厄介。
先に倒すか後に倒すかちゃんと決めないと死ぬ。

必須アシスト:凍結

ぽいぽい→構えから着弾表示までが非常に早い上に後隙が皆無で連発してくる。範囲は狭い上に着弾までは遅く、威力もそこまでではないが
行動を長時間阻害される上に「凍結」付きのウザい技。幸い300帯フロスティみたいな防御ダウンはないが…WヴィランなせいでウザさMax。新実装の凍結耐性ソウルあると雑に対策できる(WRアシスト4つ必要になるが)。
ただ、WS前までならベルゼブブ組み以外では、隙の少ないキャストならそこまで必要ないかも。
にんじん→してこない
ころころ→してこない
ぶりざーど→範囲狭いし発生も早くないが全アシスト封印付き。ベルゼブブが相方だと苦痛でしかない。
WSかちこち→事前の構えが12秒くらい棒立ちになるが、その後が範囲特大&即着弾で、1発で即死する弾が6連発で降ってくる。
WS避け以外は不可能なので構え中に消し飛ばさないと岩猿等以外では死確定。幸いコイツがWSしてるということはバー半分程度のHPしかない筈なのでWRMS魔導書等で吹っ飛ばせばOK


■ジャバウォック

WS後のヤバさがMax、それまでは結構空気なのでコイツの時はフロスティ先に処理してもいいかも。

必須アシスト:?

・風→弾速速めで小さい3way。装飾封印が厄介。
ステップ→普通。複数回とかはない感じ
瘴気→連続3回、範囲は並で特殊な効果もない?
爪→してこない
WS波動→ビームを3発。1発目が正面、2発目はジャバ正面から左右150度に2本。3発目は正面に1発目より太いビーム。威力が鬼のように高く、WRスキル防御アシスト2枚でも普通に即死する。


■クロノダイル(銀、with黒兵)

旧500帯ほどのウザさはない、そこら辺はベルゼブブに譲った感じ。

必須アシスト:?

ダイバー→潜り長め、からの出現もワンテンポ遅いが威力は高い。予告演出が消えてから回避でOK。
テイル→出が早く隙もない3Way大型弾、防具封印。常時回復系を着けている人は注意。
ロール→出が早めで範囲小さいのからワンテンポ遅れて二回りくらい大きい範囲のが出る2段技。
ロア→してこない?
WSクロス→弾は小さいが出が早い上にエルルカンのSSみたく壁で反射する。反射した後は反射前の1.5倍くらいの速さと射程で飛んでいく、威力も高くやっぱりHP50程度では即死する。


基本的に範囲広いor攻撃が早い&痛いので、硬直が長いor射程の短いキャストは厳しすぎる。
フロスティをWS後に速攻で処理できる火力も求められるので生半可なキャストでは厳しい。ルカちゃんド安定な気がしないでもない。
凍結対策装飾はHPが大~特大アップなので、ソウルで対策してても基本的に付けておくのがベター。

>冒険譚新装備
スキル防御とスピードを武器枠で上げられるようになったのは大きい気がする。
6アシは射程ダウンを付けなくても良くなる点から、特にSS・DS型はこっち1択にしたいが、WRにならないとMP回復が付かないのが悲しい_(:3」∠)_
更新日時:2022/02/05 20:23
(作成日時:2021/09/15 12:48)
カテゴリ
冒険譚
コメント( 2 )
sura0083
sura0083
2021年9月15日 13時34分

雪だるま+蠅:出てくんな、あっちいけ
雪だるま+ワニ:上に比べるとまだマシ
雪だるま+ジャバ:癒し枠
個人的にはこんな印象です

カイリ
カイリ
カイリ
2021年9月19日 4時22分

>sura0083さん
全面同意します…
ジャバ・ワニはWS後の事故死だけ気を付ければいいけど
ハエはホント最初から最後まで鬱陶しい…

コメントするにはログインが必要です
シェア