1341

錫の新兵 小ネタ集

by
ARUTEMISU
ARUTEMISU
皆さんどうもARUTEMISUです。今回は知っておくとちょっと得したり損したりする錫の新兵のネタを書いていこうと思います。

・基本的な挙動
錫の新兵は普通のCOMと違い自分が操作しているキャストに追従するように行動します。ここでは自分が操作するキャストをマスターと呼びます。
索敵範囲内に敵がいる場合は攻撃を優先、範囲内の敵が居なくなると再度マスターに追従を行います。これはマスターが撤退しても同様です。
矢印を引いた場合はそれが最優先されるので錫の新兵と違う場所に行きたい場合は引いてみましょう。ただし一定時間経過すると矢印の効果が切れるので追従を再開します。
また錫の新兵への指示(矢印)はマスターの言うことのみを聞くので、味方プレイヤーの錫の新兵に矢印を引いても動じません。
それ以外の行動(敵の攻撃に対して回避連打、ドローの引き方等)は通常のCOMと同じです。

・基本性能
ハート0のHPが3メモリ、ハート150のHPが約7.2メモリ。
MP回復速度は通常キャストの約1.5倍。
ダメージ関連は火力が高すぎて測定不能だったので割愛。

・最大火力を出せるスキル
バーニングフレア
恐らく一度に与えるダメージ量が最大の攻撃スキルです。
恐らくというのはダメージが多過ぎて検証しきれないので暫定的なものです。
ヴィランがダウンしてしまうので評価は人によって別れると思います。

フレイムショット
直当てして全ヒットすればバーニングフレアを上間る可能性がある攻撃スキルです。
こちらはヴィランがダウンしないので入れてる人も多いと思います。

デンジャーエッジ
人が操作してヴィランに攻撃した場合はこれが断トツだと思います。
攻撃判定が7本あり、その1本1本が月影爆風やパッションストリ~ム☆等より高いです。
これを全ヒットさせたら凄まじいダメージ量になることが予想されますが、残念ながら操作するのはCOMなので2、3本しか当たらないと思います、はい。

・スキルの使用率について
基本的には全て同じくらいの頻度で使用するのですが、例外があります。
それはふれいむきゃんどるウインドゲートフォーミィチアソングの3つで、これらだけ異様に使用率が低いです。
じゃあ上の2つとデンジャーエッジを持たせたら鬼のようにデンジャーエッジを使うのかと言うとそうでもなく、SSとDSの頻度が増えただけでした。かなしい。
これらだけ使用率が弄られているのか、COMの仕様でコアスキルが使いづらくなっているのかは不明です。

・マップチャット

錫の新兵を使用できる探索の仕様上の問題かボイスはありませんが、テキストを見ることはできます。
錫の新兵は元々現在の火遠理のポジションで解禁するはずだったが色々な問題があり現在のようになった(資料集3弾より)、との事なのでその時の名残でしょうか?
ちなみに全ての心にあるので気になった方は試してみてください。

・了解チャット
依頼チャットを打つと錫の新兵もチャットを返してくれますが、了解チャットが3種類あります。可愛いですね。

・ボイスバグ
ツンデレの心をセットした錫の新兵の拠点破壊ボイスだけ2種類があり、そのうちの1つは純情の拠点破壊ボイスです。
ツンデレ解禁直後はスキルやWSにも純情のボイスが紛れていたらしいので修正忘れだと思います。
確認したの半年くらい前だからもう修正されてる可能性はありますが

・錫の新兵のプレイ都道府県
ワンダーネットの試合履歴から錫の新兵の詳細を見ると自分がプレイした都道府県に関わらず東京と表示されます。
だからなんだって?なんだろう…


・錫の新兵の3Dモデル

錫の新兵は瞬き、怒った表情から困った表情まで見せてくれます。錫の新兵実装当時は一部キャストの特殊栞で瞬きをするくらいだったので凄く驚いたのを覚えています。
カスタマイズもちゃんと反映してくれるので本当に凄いと思います。
今からでも遅くないので全キャストにこれ実装しませんか?
あと何がとは言いませんが特殊服を着せると縮みます。

・無かったことにされたボイス
もうこれは直してくれるまで一生言い続けますが
特殊服を着せた錫の新兵は通常キャストと同じく勝利ボイスが変更されていました。まさか存在を消されるとは思ってなかったので無邪気と怠惰しか聞いてなかったのが心残りです。
作成日時:2021/07/26 19:58
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア