253

またまた疑問です

by
綾華
綾華
少し前にに投稿した記事がワンダー部公式Twitter様に紹介されててびっくりしました。どうも、エルルカンとの歩み方がわからない綾華です。

ちなみにジーンとの歩み方もわかりません。

はい、本題に入ります。今回もタイトル通りの疑問です。基本的に端レーンはファイターに行ってもらうことはわかっています。エルルカンは端レーンの方が戦いやすいキャストですが、味方ファイターが2人居る状態であればもう1人と一緒に中央へ行くこともわかってます。

ただ、味方ファイターが1人または味方にファイターが居らずアタッカー3人以上になった時にアタッカーの中でも誰が端レーンへ行く優先順位が高くなるのかがわかりません。

今日マッチした編成がアタッカー2人、ファイターとサポートという編成でもう1人のアタッカーはフィーでした。フィーの人が挨拶もなく左へ行く旨を告げて中央へ行かざるおえなくなったのですが、対面が美候とマリアン。相性が悪すぎました。マリアンを警戒すれば美候から強襲され、音符ゲージもまともに溜められず散々でした💧

フィーに端レーンへ行くなということではなく純粋に優先順位で言えばどのアタッカーが端へ行って、どのアタッカーが中央へ行く方が良いかを知りたくなりました。

まだまだ鉄筆の初心者故、わからないこと出来ないことが多くて味方に負担をかけてしまってるのは事実です。そこは重々承知してます。しかし最後、フィーの人が謝罪とかではなく全く関係ないチャットを打って来てたのは少しいただけません。
作成日時:2021/08/12 18:33
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
綾華
綾華
8月12日 20時15分

コメントありがとうございます!やっぱりエルルカンが端レーンで良かったんですね…。もしフィーにも端適正があるようならそれでも構わないと思ってました。これからはマッチした時に味方のロールを見て、必要なら開幕端宣言しようと思います!今までマッチした味方アタッカーが中央宣言してくれる人がほとんどだったんでそれに甘えてしまってるところもあったかもですね。そこは反省して次に活かします!

しるゔぃあ
いき
いき
8月15日 10時36分

確かにAの端適正の見極めは難しいかもですね。焦らず把握していきましょう。
主観ですがエルルカンとフィーを並べた際、エルルカンのが端は適任だと思います。

今回のケースを読む限りだと『どちらが端に向いているか』を気にするよりも逆の考え方で『どちらが中央に不向きか』と考えてみましょう。

エルルカンはAというロールですが兵士を介さない戦闘はかなり不向きです。跳弾という特性を持っている関係で何をするにも壁や障害物を考える手間があり、更には跳弾の入射角も考えなくてはいけません。更に更に、スキルはどれもいつでも使える訳ではない「待つ」タイプのアビリティゲージ持ちで咄嗟の対処も小回りが利きません。脚も取り立てて速くもないです。
なのでエルルカンはどちらかと言えば「端適正が高いから端に行く」というのも正解だと思いますが、「中央適性が低いから端に行く」という側面もあります。

綾華
綾華
8月15日 11時11分

いきさん、コメントありがとうございます。

中央適性の高さ、という視点もあるのかと気付かせてくださりありがとうございます。その時マッチしたフィーの人がエルルカンの性能を知らなかったのか、サブカで利敵をしたかったのかはわかりませんが何としても端は自分が行くという感じだったので…。

今までマッチしたアタッカーの方々はエルルカンの性能をわかってくれていたので真っ先に中央宣言をしてくれてました。それに甘えていたのかもしれませんね。今後はこんな編成になった時に自分から端宣言を必要があることも学びました。

エルルカンの性能等のアドバイスまでいただき、本当にありがとうございます。

コメントするにはログインが必要です
シェア