1395

やっぱりと言うか何と言うか…(追記有り)

by
綾華
綾華
対戦ゲームの宿命とでもいうのでしょうか、サブカというのは…。

かくいう自分も別のゲームでではありますがサブカを使ったことはあるから全否定する資格がないとは思ってます。

仲の良い友人と一緒にやりたいけどランク差があり過ぎてランクが高い方がサブカを作らざるおえないという状況はあるかと思います。そうなったとしても普メインで使ってるキャストではなくてランクの低い友人に合わせたキャストや普段使わないキャストを使うなどの配慮は必要だと思ってます。そこで友人に良かったところなどをフィードバックしてあげたら友人とメインで一緒に出来る日も近くなると思うので。

しかしながら、本来のメインのランクで勝てないからとサブカを作って下位帯の初心者狩りをするのは本当にいただけません。私事ではありますが、このゲームが稼働初期の頃に少し触ってましたが、対人戦だと足を引っ張るし何より自分が楽しめないからずっとCPU相手の模擬戦をしているだけでした。最近になってゲーセンに張られた各キャストのポスターを見て、いっぱい増えたなぁ、久しぶりにやってみたいなと思ってまた始めました。

使用キャストはエルルカン、ジーン、ピーターと初心者には易しいとは言えないキャストばかりです。特にメインのエルルカンは確実に初心者向けではないなぁと自分でも感じてます。

自分の使用キャストだけでなく、他のキャストの特徴や得手不得手を把握したりもっと基本的な知識を覚えて実践したり、対策を考えたりする必要があることは百も承知です。

最下位帯にサブカ勢が来られると、そういう点で困るのはあります。敵はもちろん味方であっても。よくわからないままゲームが終わってたなんてことはざらにあります。

まだまだ鉄筆のエルルカン使いの戯れ言ですが、このキャストで頑張りたいしランクも上げていきたいので…。洗礼だと思って甘んじて受け止めゲーム自体を楽しめなくなるのは嫌です。エルルカンに関してはYouTubeでランカーさんの動画を見つけてそれを見て色々考えたりはしています。

どうか、初心者プレイヤーの心を折るような真似は今すぐにやめて欲しいです。お願いします。新規プレイヤーが来なくなればこのゲームの終わりに繋がるということを理解してください。

纏まりのない長文、失礼しました。

追記:別のゲームとはいえ、サブカを使ったことがある自分がこんなことを言うのはお門違いなのはわかっています。そこに関しては戒めだと思っております。ただこれから始めようと思う新規プレイヤーさんも居るかと思いこの記事を書かせていただきました。
更新日時:2021/08/13 21:02
(作成日時:2021/08/13 20:53)
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
綾華
綾華
2021年8月15日 7時12分

matoさん、コメントありがとうございます。
また別のマッチングモードがあるんですね。ご指摘ありがとうございます。
使用キャストは基本的に自分の推しじゃないとモチベが上がらないという難儀なところがありますが、ジョーカーは少し気になっていたので次プレイする時に触って見ようかと思います。アドバイスまでいただき、本当にありがとうございます。

mato
mato
2021年8月15日 19時35分

キャラ愛が有るなら、いいのでは?
ユーチューブだとエルルカンは、お客samaって、プレイヤーネーム(ユーチューブでもこの名前)の株式会社アシッドハウスってタイトルの動画を良く見てます。
あ、もう見てますか?

綾華
綾華
2021年8月16日 13時46分

matoさん、コメントへの返信とキャラ愛に肯定いただきありがとうございます。

お客samaさんの動画、私もよく見てます!あとはカグラさんやエルルカン使いではない方ですが、色々なアタッカーを使ってらっしゃるやつゆうさんの動画を見てますね。どの方のエルルカン見てても今はまだすごいなぁ…、って感想しか出て来ないですが…。

コメントするにはログインが必要です
シェア