927

アシェンプテル 端ビルド&立ち回り考察 後編 その2

by
セフィロス
セフィロス
お久しぶりです。
今回は普段の全国対戦でのF1S1A2編成でアシェンプテルで端に行く基準等について書いていこうと思います。

・相方Sが誰でも大体中央を譲った方が良いキャスト

この9キャストはアシェンプテルの方が端レーンに向いているので中央を譲る方が良いと思います。


・自分が中央に行った方が良いキャスト

この2キャストはアシェンプテルよりもレーン性能が高いのでアシェンプテルが中央で遊撃した方が良いと思います。

・お互いのビルドと相方との相性、番号を対戦前に良く確認した方が良いキャスト


左から順番に解説していきます。

デス・フックの場合「我ガ血肉トナレ…」を入れてDS強化アシストを入れているならデス・フックが端。
相方Sがエピーヌ等のデス・フックと相性のいいSの場合はアシェンプテルが端、と考えればいいかなと。

怪童丸ですが、「雷斧落とし」の範囲が広くなりレーン戦において強くなっているので
「雷斧落とし」を入れていてかつスキル盛りのビルドにしているなら怪童丸が端。
相方Sがピーター等のスピードバフであったりSS盛りのビルドにしているならアシェンプテルが端かなと。
怪童丸はかぐやとの相性が悪く、かつアシェンプテルはかぐやとの相性が良いのでSがかぐやならアシェンプテルが中央へ。

ジョーカーは使用人口が多くかつ人によって中央でもスキル盛りの人もおり
明確に端に行くと分かるジョーカーはDS盛りくらいかもしれません。
個人的にはDS盛りジョーカーの方が端に向いているとは思いますが、
番号や対面、相方Sで判断するのが大切かなと思います。(ジョーカーはどのSとも組めるところが判断基準が難しい部分ではありますが…。)

ウィキッド・ドロシィは個人的にはアシェンプテルが中央に行った方がいいかなと思います。
少しずつ上方修正が入り強くなってきているので以前ほどウィキッド・ドロシィが端確定というわけでもないのかな…?と思っています。

ミクサですが、基本的にアシェンプテルの方が中央優先度が高いと思います。
また「ヒートチャージ」を入れているならミクサが端。
相方がピーター・ザ・キッド、ドロシィ・ゲイル、エピーヌの場合試合前に要確認、という感じで判断しています。

ルカは個人的に判断基準が難しいのと最近使用プレイヤーが減っているので何とも言いづらい部分ではあります。
MS含むビルドと相方Sで判断することが多いです。
ルカを使用している方のコメントをお待ちしております。

フィーは「入口なきフェンスター」等での兵士処理が強力であるというのと
中央端共に「スプライトアート」を使用する方が多いのでマッチング画面だと判断しづらいかと思います。
フィーが味方の時やフィーと対面している感じ、若干アシェンプテルの方が中央優先度が高いのかな?というのが感想です。

深雪乃は結構難しいラインですが相方S、対面との相性を考えてレーン選択することになると思います。
深雪乃が端に行く場合恐らくDS盛りにするはずなのでビルドを確認。



毎回編成が変わり不確定要素の多い全国対戦なので間違っている部分もあるかと思います。
曖昧な部分が多くなってしまい皆様の役に立つ記事になったかどうかは分かりかねますが、
少しでも参考になれば幸いです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

最後に最近使用している端ビルドを載せておきます。

射程盛りで餅+の枠が自由枠です。
スプライトアートのファーストクールタイムが下方されたので
以前よりも一回目を使うのが遅くなってしまいますがとりあえず今はこれでやっています。

追記:深雪乃が抜けていたので追記しました。
更新日時:2021/08/20 17:45
(作成日時:2021/08/19 09:28)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
セフィロス
セフィロス
8月20日 17時7分

コメントありがとうございます。
確かにスピードバフSならルカが中央の方が良い気はします。
かぐや等のMPバフとも相性がいいので少し難しいですね。
確認しながら書いていたのですが深雪乃が抜けておりましたので追記しました。
失礼致しました。

せんり
キノ
キノ
8月22日 14時46分

記事ありがとうございます、勉強させて頂いております!
質問失礼します🙇‍♂️
ジュゼ使われの個人的な意見なのですが…中央相方がかぐやの場合は中央アシェかぐで端ジュゼにするのはなしでしょうか…?ご返事頂けるとありがたいです🙇‍♂️💦

セフィロス
セフィロス
8月22日 16時52分

コメントありがとうございます。
編成次第でジュゼの方が端に行きたいなら構わないとは思いますが後半のことを考えると中央に送ってあげたい感じはあります。

キノ
コメントするにはログインが必要です
シェア