2258

EX9ドロシィがアタッカーにお願いするたった一つのこと

by
せんり
せんり

バフをもらいに来てください!!!



何を当たり前のことを、とお思いかもしれませんが、スムーズにバフの受け渡しができるアタッカーはフリマ帯でも意外と少ないので、これが出来るだけでもサポ的には「あ、この人上手い人だな」と感じます。

ドロシィは他のサポーター以上にバフの受け渡しが重要です。
というのも、ドロシィのバフはダブルトリガーなので、味方がいないからと自分一人で使ってしまうと、その後アタッカーが来ても2回ライオンを回さないとバフを渡せません。
もちろん、レーン維持しながらそんなMPの余裕あるわけないので、事実上バフを渡すのは不可能です。
これがピーターなら、単体で夢風使った後に味方が来ても、1回分くらいは何とか捻出できるのですが、ドロシィはそういうわけにもいかないのです。

なので、アタッカーが来てくれないときはライオン回さずに一人でレーン維持する羽目になります。するとどうなるでしょうか。
素早い兵士処理手段がないドロシィとしては、上手く位置取りをしてドローを描くしかないのですが、通常状態のスピードでは位置取りの調整も難しく、エピ・かぐや・魚など素早い兵士処理手段を持つ相手にレーン維持するのはわりと大変です。
ましてや2対1になると、いかにダウンSSを持つドロシィといえど、二人に挟み込まれてなすすべがなくなり、ワンミスでデスに至ってしまいます。

ということで、バフを受け取りに来ないと、アタッカー側がスピードを盛れずに横槍スピードが遅くなるだけでなく、ドロシィ側もレーンの維持が厳しくなるので、スムーズな受け渡しがホントに重要です。

ちなみに、自分の場合は2Sで端の時もなるべく味方にバフをあげたいと思っているので、開幕に「援護するよ」チャットを押すようにしています。アタッカーの方はちらっと立ち寄ってくれれば、バフ渡しますので、ガンガンもらいに来てくれると嬉しいです。(端の方がMPに余裕があることが多いです。)


8/27追記
ちなみにいい例がこちら!
やつゆうさんがアップされている動画ですが、この味方ドロシィは私です。
スゴい適切なタイミングで寄ってくださっているのか見てとれます!

特に残りちょうど4:00のところ、並みのアタッカーならそろそろバフのこと忘れていなくなってしまうのてすが、ちゃんと近場にいるので、とても助かりました!
更新日時:2021/08/27 13:36
(作成日時:2021/08/27 00:50)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
せんり
せんり
8月27日 19時50分

ご助言いただきありがとうございます!
少し前は餅+を真珠にしていたのですが、継続回復2種類がかなり強力なので、いまの形を試していたところです。
ただ、確かにバフがないときの足回りがきついので、ご助言どおり真珠に戻そうかなと思います!
(本当はマメ帽外せればよいのですが、一撃死を防げるのが強いのでなかなか外しづらく…。)

xs4dzO2pPJg9tqh
xs4dzO2pPJg9tqh
8月29日 14時24分

動画見ました
対ピタで足回りキツイのは分かりますが、殆どただバフを渡すだけになってるのが気になります
Aの動きに合わして、相手の行動制限したり、壁役をしたりはしないのでしょうか?
そういうのを心掛けていけば、バフを渡すタイミングも増え、Aに貰いに来て貰うだけではなく、渡しに行けるタイミングも見えて来るのではないのでしょうか

せんり
せんり
9月1日 0時30分

コメントありがとうございます!
そうですね、自分からアドを作る動きはあまりできてなかったですね~
意識してみたら勝率確かに上がりました!ありがとうございます!

コメントするにはログインが必要です
シェア